都道府県穴埋めゲーム

30代女性です。
私には精神障害があり、少しのことでもストレスを感じたり、周りに迷惑をかけているのではないかと心配になったりします。

特にここ最近、心配なのは記憶力がすごいことで
親しい方の誕生日、命日、障害と診断された日、病院の初診日などを覚えていることがあります。

迷惑だと感じ取られないかと心配です。

質問者からの補足コメント

• 発達障害の診断は受けていません。

• 主治医の先生に聞いたら「発達障害ではない」と診断されています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

何の病気か分からないと答えようがないのですが、特別支援学校に通ってたなら知的障害は確実にあるわけですよね。

発達障害は診断されてないとはいえ本文のような感覚はやはり発達障害の特性ではないですかね。
迷惑が気になるならヘルプマークをつけたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ヘルプマークは付けてます。
特別支援は不登校を経験した方が社会に出れる存在になれるようにフォローするといわれ、入学しましたが、
学校側が精神障がいへの理解があまりなく、今では嫌な思い出となっています。

youtubeでナノカさんや精神科医などのを、参考にされてはいかがでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。はい、そうします。

少し質問させて頂きたいのですが?

精神障害と云っても幅が非常に広いですよね。

御自分で今の状況に陥った原因は理解されているはずと思うのですが、どうでしょうか

その要因を克服したいと思って居られるのか、振り返ってもどうにもならないのか、その当たりのお考えが有るなら・・と思います

又診断下されたその後の記憶力の増加⁈
この要因も貴女の能力としか感じられませんし、増してや周囲の方々に対し迷惑

という見方は不要ですよ
余裕(金銭、時間等)が有るなら現状から脱失する事で脳をリセットしても良いのでは・・と客観的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
言葉足らずで申し訳ありません。

私の今の状況に陥ったのは中学生の時のいじめです。
その後、周りに振り回されず、無理せずに過ごしてくださいと診断されました。
特別支援に通学していた時期がありましたが、やはり他の障害の方とうまくいかず、時には登校拒否をしました。
現在も月に一度、通院をしながら支援施設に通所しています。

その要因は克服すべきかしないべきかどうしていいかわかりません。
一度、周りに迷惑と言われたこともあります。