人生最悪の忘れ物

離婚した父親に逮捕歴があると、子供は自衛官にはなれないでしょうか?

15年前に、薬物をやっている事、右翼だった事が判明して離婚しています。

私が結婚している時に逮捕された事はありませんが、離婚してからは一度も連絡もとってないので、どういった生活をしていたのかもわかりません。

探偵事務所にお願いしたら逮捕歴などを調べる事はできませんか?
又、どこまで調べる事ができますか?
元旦那の住所も電話番号も知りません。


息子には父親の記憶はありません。
離婚した理由なども言えずにいるので
毎日勉強をしている息子を見る度に不安になります……。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

親の逮捕歴は、無関係です。

    • good
    • 0

●息子のマイナンバーカードを使ってコンビニで請求する事は可能でしょう


 か?

 ↑、可能です。息子さんの代理人の形を作れば、役所に直接行って請求されるのも可能です。尚、自衛官、警察官になる人の採用で問題になるのは、政治犯とか左翼思想の人です。親が薬物犯で15年前なら問題ないでしょう。息子さんの背中を押してあげて下さい。
    • good
    • 0

息子さんはどういった方法で目指しているのでしょうか。


自衛官候補生や一般曹候補生なら特に問題ないと思います。
お近くの地連に事前に相談しておくのがベストでしょう。
幹部候補生の試験は志願者を「落とす」ことも重要な目的ですので、身内の経歴が響く可能性はありますがどうしようもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防衛大学校を目指していますので、入学にも影響しますか?

お礼日時:2024/09/19 15:41

自衛隊法第38条一項の法規では、この質問にあることの理由は欠格事由ではない。



また、日本国憲法14条は、この質問にあることによって差別されないことを保障している。

が、交通ルールがあることは、交通ルールが守られていることの理由にはならないように。法規定があることが、即ち法違反行為がないことの理由にはならない。

また、前歴前科は要配慮個人情報の取り扱いなので、本人の知るところなく一般市民がその情報を取得することは違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前科は調べれないんですね…
連絡先を調べて本人に直接聞く事も考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/19 15:36

自衛官は特別職国家公務員にあたりますが、親の逮捕歴が原因で就職できなくなるということはまずありません。


ニュースになるような凶悪犯罪者なら面接官の印象が変わるかもしれませんが、右翼はまず犯罪ではありませんし、薬物逮捕も重犯罪にあたりません。

離婚しているならなおさら、血縁関係もないので1ミリも心配しなくて大丈夫です。

不安に思うよりも、
母であるあなたが「大丈夫だよ」とどしっと構えてお子様を安心させてあげてください。
お子様にとってそれが一番幸せではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり不安にならず、息子の夢を応援したいと思います。

お礼日時:2024/09/19 15:32

逮捕された理由が薬物で、15年前の案件なら影響ない、と考えます。

逮捕歴というか犯罪歴を調べてくれる探偵事務所は、たまにあるでしょう。多くの探偵事務所は調べられません。内容は、いついつどの様な犯罪を犯したのか、だけです。

元ご主人の現住所は、息子さんの名前で父親の戸籍の附票を請求すれば分かります。携帯番号は探偵事務所で調べてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍の附票は、父親の本籍地の役所に息子が行かないと請求できませんか?
息子に知られずに調べたいので
息子のマイナンバーカードを使ってコンビニで請求する事は可能でしょうか?

お礼日時:2024/09/19 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A