14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ビタミンEについて質問です。
トコトリエノールはトコフェロールの50倍の抗酸化作用とのことですが、50倍抗酸化作用が高い分血流促進作用も50倍高くなるのでしょうか?
今トコフェロールのサプリ摂ってますが、乾燥肌への効果を期待してトコトリエノールに変更するかトコフェロールとトコトリエノールを併用したいと考えてるので。

A 回答 (1件)

いいえ、抗酸化作用が高いからといって、血流促進作用も同様に高くなるわけではありません。

なぜならトコフェロールの血流促進作用は抗酸化作用とは別のメカニズムだからです。
抗酸化作用はフリーラジカルの中和や脂質の保護、シグナル伝達の調整などによって酸化ストレスから保護するのに対し、血流促進作用は抗酸化作用のほかに、炎症の軽減や血小板の凝集抑制、血管内皮でのNO(一酸化窒素)の合成の促進などが関連しています。そして各作用の強さは個人差や具体的条件の違いなどで簡単に変化しますので、片方が50倍だからもう片方も50倍なんてシンプルにはいかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

トコフェロールの血流促進作用は抗酸化作用とは別のメカニズムなのですか・・・。
トコトリエノールの抗酸化作用がトコフェロールの50倍だからって血流促進作用も50倍なんてシンプルにはいかないのですね・・・。