【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

古いテレビ(SHARP AQUOS 亀山モデルlc26d10)を一戸建ての1階西側に設置した場合、部屋自体には同軸ケーブルの設置がなく、テレビ自体Wi-Fiの受信構造がありません。
室内アンテナを購入して受信しようと思いますが、室内アンテナだけで地デジ放送を受信できるか不安です。
同軸ケーブルでの地デジ放送は良好です。

A 回答 (6件)

場所をとらないヘンテナ(壁に貼り付けられる)は優秀です。

性能は八木アンテナと同レベルです。市販室内アンテナよりはるかに優秀です。
製作費はほぼタダ。受信強度が低い場合ブースターが必要ですが、youtube動画のヘンテナはブースターが付けられません。ラインブースターは取り付け可能で電波受信強度がない場合は有効です。また、アルミ箔で作ると耐久性がないので使い古しの天ぷらガードで作れば半永久的に使えます。
電波障害がなければブースターなしで電波塔から40km離れても受信できたということです。
お勧め動画。私は中の抜いた大きさを10cm角にしています。周囲のアルミ巾は1cmです。1cm幅のアルミ帯を作り(動画にあるような切り抜く必要はありません)、板(段ボールでもプラスチック板でも)に両面テープで張り付け、給電点にケーブルを付けて(ここが難しいので板がお勧め)います。なお、設置位置は試行錯誤です。一番電波を拾う場所を探します。
    • 0

室内アンテナもただではありませんし、効果は薄いです。

持ち家なら、電気屋さんを呼んでその部屋まで同軸ケーブルを持ってきてもらうことです。

このとき、家電屋さんだとにょろにょろ見える配線しかしていきません。

電気工事店を呼ぶと、配線を天井裏や壁の中を通し見えなくしてくれます。
建物の構造上どうしても露出配線しかできない場合もありますけど。
    • 0

地デジなら、買わなくても自家製のアンテナでもだいじょうぶ。

2mばかりの同軸ケーブルを買ってきて、ループアンテナ状のものを作り窓側に設置する。NHKも入りました。地デジの端子に差し込む。
周囲がビルなどの高層建築物がないところなら、ばっちり。
    • 0

YouTubeでヘンテナで検索して見てください。

• 0

地デジ中継アンテナが近くにあるなら十分可能です。

• 0

>>室内アンテナを購入して受信しようと思いますが、室内アンテナだけで地デジ放送を受信できるか不安です。

強電界の地域で、放送局のアンテナの方向が良くて、さらに建物が電波を通しやすければ、映るかもしれません。
でも、昔のアナログ時代と違って、地デジは周波数が高いので、室内アンテナでは、受信できない可能性が高いです。
同軸ケーブルでの接続を考えたほうがいいと思います。
    • 0