あなたの習慣について教えてください!!

大学生です。私は人とズレた答えを言ってしまうことに悩んでいます

私は、問題の本質を探ったり無駄に深読みをして答えを考えようとする傾向があるのですが、そのせいで本質から大きくズレたり、意図を説明するために話が冗長になる傾向があります。

小学生の頃、塾の国語の授業でそのことを発揮し、先生含めたクラス全員に笑われた経験があります。また、父からも日々「何言ってるか全然わからない」と怒られて泣きたくなります

質問に対して単純な回答ではなく、「この人の立場だったらどう考えるんだろう」と、背景まで考えてしまいます。父についても普段の発言の傾向を探っていました。

このような回答は好かれないので修正するべきでしょうか。冗長なのは話し方の問題ではあるとは思いますが、どうすればズレない発言ができるかを知りたいです

質問も冗長ですみません、よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

すべてに対して、深く考えたり裏読みしたりするからおかしくなるのです。



ケースバイケースなのです。

この相手なら、この状況なら、軽い受け答えで十分。

この問題については、キチンと深くまで考えないとダメ。

そのような使い分けには、それなりの経験が必要ですが、意識していれば使い分けられるようになりますよ。
    • good
    • 0

大学生ならまだまだ人生経験が浅いので、これから社会にでて世の中の


綺麗も汚いも経験したら、「世渡り上手」を覚えると思います。
とにかくいろんな経験とどうしようもないどん底をあえて経験してください。そうすれば、「どうすれば周りにあわせられるか」を考えると思います。人間の最大の武器は「経験と知識」からなります。
    • good
    • 0

質問を読んで感じた事。



●人より上に行きたい
●勝ちたい
●論破したい
●結論を言いたい

こんな風に感じます。
つまり、「勝ち気」が強すぎる事が、マイナス面を作り出しているのではないかな?
逆に「浅い」発言を心がけてはどうですか。
    • good
    • 1

あなたのやっていることは、勝手に妄想や憶測をして答えているだけで、相手の立場で考えていません。



たかだか20年程度で年の近い人間しか交流してないレベルでは、異なる世代の考えを踏まえるなど出来ません。
社会人になり、様々な人たちと交流していかないと無理です。

まずは目の前の問題に答えることからはじめ、その後で本質に迫るような質問をしていきましょう。
    • good
    • 0

ちょっと発達障害があるのかな。


発達障害の人は分解癖があります。
定型の人は短くまとめた方が話が分かりやすいのに、発達障害の人は逆に細かく分解してダラダラ並べる傾向があります。
だから説明が長く何が言いたいのか分からない内容になる。
とにかくまとめる、です。
細部は説明要らないです。全部言わなくても聞き手は察するものです。
訓練してみて下さい。
    • good
    • 0

会話では、自分の損にならないならば、相手の話しに合わせるのが基本です。



相手の話しをよく聞いてから、合わせることです。
あなたは、そう考えるのですね。
私もあなたの立場ならば、そう思います。

短くすると、なるほど、そうそう、そう思います。
    • good
    • 0

いやそれ人の立場に立ててないですよw


円滑なコミュニケーションする方が人の立場にたててると言えますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A