奥さんの実家の 御墓へお参りに みなさん いってますか?

33男です。 宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

最初の1回目は出席した方がいいと思いますが、毎回出る必要はないと思いますよ。


ただ、奥様に兄弟がいらっしゃった場合は、奥様の兄弟に合わせた方がいいと思います。

なぜなら、奥様の兄弟がいつも夫婦そろって出席していうのにウチだけ・・・って奥様のご両親や親戚に思われるのは避けられた方がいいと思うからです。

いかがでしょう・・・?
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有難う御さいます。参考になりました。

お礼日時:2001/09/21 15:56

勿論行ってますよ^^


同じ仏教でも宗派が違うので、念仏は、家内の実家のお墓には「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」・・・(曹洞宗)と、となえ自分の実家のお墓には「南無阿弥陀仏」・・・(浄土宗)と、となえています。・・・エライ!!
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有難う御ざいます。参考になりました。

お礼日時:2001/09/21 15:58

 はい、行っています。

お盆に帰省したときだけですが…(^_^;)
でも、稀に行かないことも…(^_^;)
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有難う御さいます。参考になりました。

お礼日時:2001/09/21 15:55

行きます。

ただし、彼岸やお盆ではなく。その時期は夫の実家に行く、またはまったく行かない。お墓に入っているのが親ならば命日には行く。奥さんの実家に行くときは仏壇に手を合わせお墓にお参りする。礼儀です。
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有難う御さいます。参考になりました。

お礼日時:2001/09/21 15:55

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Qお葬式にお詳しい方。至急宜しくお願いします。

お葬式にお詳しい方。至急宜しくお願いします。

お葬式をするのに金銭的に問題がある為、セレモニーホールなどではなく市区町村で運営されている葬式会場を考えています。
その場合これは、その市区町村に住んでいる人に限るのですか?


この度、兄がすでに危篤状態です。母と妹である私(既婚者)は、豪華なお葬式はしてあげられなくても、せめて兄が過ごした地での葬儀を望んでいます。

今は、両親と兄は県外に二年前に引越し、住民票もそこなのですが、どうしても30年近く住んでいた馴染みの町でお葬式をあげてあげたい、しかし金銭的に問題があるのでセレモニーホールなどは無理そうです。またなるべく多くの方にも参列していただきたいので、遠方になってしまうのが申し訳ないという理由もあります。

あと、もし地元でお葬式をしたなら、火葬をした後はどうなるのでしょうか?
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兄がいなくなるというだけでも涙が出るのに、こんな状況になり非常に参っています。
どなたか良きアドバイスをお願い致します。

選択の余地もないのですが、最後くらい兄の気持ちを汲んであげたいです…。

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Aベストアンサー

>葬儀の後なんですが、母は、葬儀火葬をし、お経をあげてもらったお寺さんで当面お骨を預かってもらいたいらしく、もし地元で葬儀ができた場合、お寺も地元になる事から、こちら(地元)に足を運ぶのが…と言っていたのですが、それはどうなのでしょうか。

気まずいとかはあると思いますが、
必ず葬儀をお願いしたお寺さんに預かってもらう必要はありません。
葬儀後はいったん自宅にお骨を引き取って、
葬儀をお願いしたお寺さんに最寄のお寺さんを紹介してもらうとか、
無宗教で檀家以外から受け入れているお寺もありますから自力で探すことも出来るでしょう。

Q12月に亡くなった友人の実家への納骨前のお参りについて

昨年末12月に学生時代の友人が急病で亡くなりました。
この事は友人の携帯のメモリから、本日ご親族の方からご連絡を頂いて知りました。
既に通夜・葬式・火葬は済んでおり、現在は実家にお骨があり、再来週には霊園に納骨になるとの事です。

そこで、納骨までの間に実家にお参りに行ける人間だけでお参りに行く事にしています。
ご親族にはお参りに行く日時はお伝えして了承を頂いております。
その際の立ち居振る舞いについてご質問させてください。
■服装について
既に1ヶ月以上が過ぎており火葬まで済んでいますが、
喪服でお伺いするのが常識でしょうか?
派手な色合いの服を避けて平服でもマナー違反にはならない物でしょうか?
■持参品について
今ごろになってお香典を持っていくのはおかしいでしょうか?
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おかしくないでしょうか?
■その他
他に何か気をつけるべき点がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

このような機会があまりなく困っております。
よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

仏教での喪明けは四十九日とされています。既に1ヶ月が経過していて
も、まだ四十九日法要が終わっていなければ喪明けにはなりません。
納骨は四十日法要が終わってから行うので、香典の表書きは「御香典や
御霊前」で構わないと思います。ただし家庭によっては四十九日法要が
終わって暫くして納骨を行われる事もあります。その場合は四十九日を
過ぎていますから、御香典や御霊前ではなく御仏前となります。

金額ですが、友人知人ですから年齢に関係なく5000円が相場のよう
です。ただ目安の金額ですから、5000円よりも多くなっても少なく
なっても差し支えありません。

服装ですが、正式な喪服を着用する必要はありませんが、普段の服装で
は相手に失礼ですから、略式喪服で行かれた方がいいと思います。

献花ですが、あまり大き過ぎる物は避けた方がいいですね。

他に持参する物ですが、数珠は各自で持参して下さい。御供物ですが、
友人の方が大好きだった物が良いと思います。ただし日持ちがしない物
は友人の方が好きだったとしても、絶対に持ち込まないようにします。
ケーキや生菓子などは避けるようにします。

御遺族の方は色々と慌ただしい毎日を送られていますから、用件は手短
く行って短時間で御暇するようにします。長々と過去の思い出を話す事
は遺族に悲しみを深くさせるだけですから、遺族の心境を配慮して手短
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それなりのマナーは認識されていますよね。

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Q至急お願いします。旦那の実家のお婆さんが亡くなりました。

先日旦那の実家のお婆さんがなくなりました。主人にとっては育てていただいたおばあちゃんです。主人は長男です。ただ同居はしていません。私の両親はお通夜には二人そろって出れるのですがお葬式には父親しかでれません。それは失礼にあたるのですか?私の親は主人の親ではないからねぇと言っています。また葬儀の後の食事会?というのですか?(全く分からなくすみません)私の両親は父親しか出れないからとお伝えしたのですが座席表の名前を消してくれません。それってどういうことなのですか?香典も行かない母の分まで包んでいったほうがいいのですか?私の実家と旦那の実家では地域がちがうのでわかりません。私の実家のほうは事前にいけないと連絡した場合は名前は消してもらえるときいています。

Aベストアンサー

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方、経済力などによる違いが多々あり、これが正解というものはありません。あくまでも参考意見です。

>主人は長男です。ただ同居はしていません…

ご主人のお父様は喪主なのですか。それとも伯父様ですか。
弔意は故人に表すものでなく、喪主・喪家に表すものです。ご主人が喪主の長男かどうかで、あなたの実家の立場も代わってくるでしょう。

>私の両親はお通夜には二人…お葬式には父親しか…

一般的には、それほど礼を失する行為とは言えないでしょう。

>私の親は主人の親ではないからねぇと…

もう一つ遠い祖母ですから、ご両親の言われることももっともです。

>座席表の名前を消してくれません…

精進あげの席次表ですか。ちょっと無理な喪家ですね。それがその地方の習慣なら、やむを得ないでしょう。多めの香典を包み、多めのお返しをもらうことになるかと思います。
なお、「焼香者名簿」との聞き違いではありませんか。焼香者名簿なら、故人や喪主に縁ある人の名前を、出欠を問わずに書き上げます。

>香典も行かない母の分まで包んでいったほうが…

香典は家単位ですから、お父様名一通でかまいません。
ただ、精進あげの席に座るのが 1人か 2人かで、香典の額を変えることはありそうです。最初から 1人と伝えてあるなら、それほど大きな額を包まなくてよいようにも思います。

いずれにしても、故人から見て直系ではない (?) 孫の嫁の親にまで、深いお付き合いを求めるものですね。

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>主人は長男です。ただ同居はしていません…

ご主人のお父様は喪主なのですか。それとも伯父様ですか。
弔意は故人に表すものでなく、喪主・喪家に表すものです。ご主人が喪主の長男かどうかで、あなたの実家の立場も代わってくるでしょう。

>私の両親はお通夜には二人…お葬式には父親しか…

一般的には、それほど礼を失する行為とは言えないでしょう。

>私の...続きを読む

Q初盆にお寺にお参りするときのお坊さんのお布施

今月義母の初盆になりますが、初盆の法要は別に家に来てもらいます。
その前にお寺に行きますが、お布施の額など必要なものを教えてください。

Aベストアンサー

盆には施餓鬼会というのがあって、
みなさん一緒に経を上げてもらいます。
その分は役員が会費として持って行きます。

墓と仏壇の分は同じお布施でいいでしょう。
1万円くらいでいいと思いますよ。

Qお仏壇、お数珠、お寺さんへのお参りについて(超長文です)

私は日蓮宗の家庭で育ちました、嫁ぎ先は浄土真宗です。
主人の母親(といっても、兄弟4人いるなかで、主人だけが連れ子のため母親が別にいます。まま母ということになります。)が10年以上前に亡くなっており、その後父親はべつの女性と生活(未入籍)しております。その女性が学会ということで、亡くなった自分の妻や7年前他界した自分の母親のお位牌が入ったお仏壇を長男である主人に持ってきたまま知らん顔です。
お寺さんにお経をあげに来ていただくときも、呼べばきますが、布施どころか、お線香代としてのたった100円すら供えていかれません。また、毎月お経をあげてもらえと言うわりには、私が嫁ぐまではほったらかしでお花も造花をあげっぱなし状態、今お経を頼んでいるお寺さんの檀家でもなんでもなく、ただ遠い親戚がそこのおぼうさんらしく(ご住職ではない)それだけの付き合いらしいのです。先日もお祥月命日だったのですが、こちらから連絡しても「そうだったっけ?」と、いつもお仏壇をまもっている私にしてみれば、「えっ?!」って感じです。お義父さんがなくなったなら当然うちがみますが、自分の奥さんと母親をいきなり血のつながらない長男におしつけてお参りもしないのは納得できません。
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また、私は日蓮宗のお数珠を大切にしています。祖母が20歳の誕生日にくれた象牙の数珠と、母が身延山から求めてきてくれた珊瑚の数珠です。日蓮宗はとても特徴のある数珠です、真宗のお寺さんにおまいりするのには新しくもとめたほうがいいですか?
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私は日蓮宗の家庭で育ちました、嫁ぎ先は浄土真宗です。
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Aベストアンサー

浄土真宗ですか・・・親鸞聖人ですね。

私の父が浄土真宗でした。私も幼少の頃から必ず朝仏壇に向かい「南無阿弥陀仏」を唱えていました。
しかし、父の勧めで(いや、半強制だったかな・・・)進学した高校はなぜか曹洞宗の学校。理由、「おまえは自分を見つめなおす必要がある」でした。まぁ確かに私は親から見るととんでもない子みたいでしたが(^^;

浄土真宗は「釈尊(お釈迦様)の教えを信じるのみ」
曹洞宗は「釈尊(お釈迦様)の教えを自己に見出す」

よって唱える内容も違えば、考え方も違います。

では、浄土真宗は長男が仏壇を守る傾向が強いみたいですね。我が家も、弟(長男)には父が厳しく躾ておりました。そして、父が他界したとき母は健在でしたが喪主は弟(長男)です。その頃まだ学生(大学1年)でした。

現在、弟は家を出ています。仏壇は実家に置きっぱなしですが「阿弥陀如来」はちゃんと持っているようです。
浄土真宗にとっての仏壇は「阿弥陀如来の極楽浄土」のことなんです。よって、仏壇を大切にしない人は、あとでしらんよぉ~見たいなところがあるみたいですね。因果応報というやつです。

位牌の件は、多分仏壇に置かないのだと思います。仏壇は「阿弥陀如来さまをご安置するもの」といわれて育ちました。ちょっとでも余計なものを置いたりするととても叱られたことを覚えています。反対に仏壇に対してかなりこだわりのある宗教だと思います。
我が家には変わりに「法名軸」と言うものがあります。位牌は49日の法要でお坊さんに取ってもらったような・・・

浄土真宗の作法としていろいろ勉強になるサイトがありますのでちらっと見てください。
一度「親鸞聖人」の考え方を本か何かで調べてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/

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