【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アラフォー男です。

自分の人生が惨めで仕方が無いことがあります。
何をしても失敗ばかり、人並みの事が出来ない
発達障害だからか、1回の叱責等を何度も反芻しては落ち込む、
私に対して侮辱的な発言をした人は、もう私の事など存在する忘れているだろうに、私は忘れられない、しつこ覚えている自分を惨めに思います。

現状も惨め、過去も惨め、希望が持てない人生になってしまいました。

もう人生半分過ぎているし、どうしようもないな、と思う反面、
なんでこうなってしまったのだろう、と思い、そこがわからないとずっと同じ事の繰り返しだな、智思います。

とりあえず、私が人に関わると人を不快似させることが多いので、なるべく人と関わらないように生きていく、という知恵だけは身に付けましたが、人生どん底、社会の底辺、惨めであることは拭えず。。。。

心をどのように持ち直せばいいのか、、、このままコンプレックスを抱えて生きていくのは辛すぎます。

何も考えないように、予定を無理矢理詰め込んでいますが、ふとした時に、自分は惨めである、落伍者である、という思いが消えません。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

職場は仕事をする場所ですから、人間関係は難しいですよ。


みんな多かれ少なかれ職場の人間関係には悩んでいますからあなただけではないですよ。

職場ではない趣味などで友達を作ってみてはどうですか?

職場の人は適当にね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場の人間関係は色々名要素があるので私みたいな人間には難しいです。
上下関係だけならともかく、マウントを取ろうとしてきたり、他人をおとしめて自分を高めようとしたり。。。

私みたいな人間関係が苦手なひとはなるべく人と関わらないようにしたいのですが、そうすると、どうでもいい職種、部署にしか行けず、居場所がないですね。

習い事はしているので、そこでの人間関係は今の所良好なのが救いです。。。

職場の人は適当に、心がけたいと思います。

お礼日時:2024/09/26 12:42

どうして人生どん底、社会の底辺と思うのですか?



あなたに対して侮辱的な発言をした人は 他人に対してそうやってしか関われない人だから可哀想な人だな。と思えばいいと思いますよ。

あなたは何も悪くないのですから、自信を持って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は職場を転々としたこともあり、どうしても良好な人間関係を築けないことがありました。これはもう自分の特性ではないかと。

人に嫌われる何か、人より劣っている何かがあるのではないか、と。

ここまで社会になじめないと、(今もなじめていないと思うし、会社では要らない部署にいると思います。この先暗闇状態)、どうしても自信を持つことが難しく。。。。

とても苦しいですね。誰も解決出来ない、自分で解決するしかないのですが、心が砕けそうです。

お礼日時:2024/09/26 11:04

諦めて生きていくしかありません。



考えてもどうしようもないことにいつまでもこだわっていても仕方ない。前に進めない。給料が安くてもできている仕事でやっていくしかない。で、何ができますか。健康なんですよね。それだけで充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/29 08:16

アラフィフ男性です。


自分子供の頃に散々暴行受けまくり、大人としての成長も遅れてしまい、社会に出ても仕事が上手くいかず転々としてしまい、友人がいないどころか恋愛もままならない人生を送ってきてしまいました。
何でこんな貧乏くじ人生を歩んでしまったのかという、絶望感、劣等感、悲壮感にかられました。

しかし人間やってるので、これ以上こんな人生歩んでたまるかよ!!という想いもありました。

過去のせいで未来まで犠牲にするわけには行かない。時は常に進んでいる以上いつまでも過去のトラウマにかられてたまるか!
そのような事を強く思い続けて、段々メンタルを改善していきました。

50中盤ですがまだまだ過去の人生何もない事の劣等感に多少かられてますが、それでも今の人生を少しでも気持ちよく生きる為にはどうしたらよいかということを、常に模索しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時は常に進んでいるのですよね。

お礼日時:2024/09/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A