
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
> 審判がその事実に気づけばセーフになるのでしょうか?
そのとおりです。
本来はボールを持っていない手でタッチしても、それは「空タッチ」といって無効(=セーフ)です。
No.5
- 回答日時:
> 審判がその事実に気づけばセーフになるのでしょうか?
なりますよ。クロスプレーの時は特に見にくいので判定する時はタイミングでいう人が多いのではないかと思います。
No.4
- 回答日時:
公認野球規則2・75
TAG「タッグ」(触球)--野手が、手またはグラブに確実にボールを保持して、その身体を塁に触れる行為、あるいは確実に保持したボールを走者に触れるか、手またはグラブに確実にボールを保持して、その手またはグラブを走者に触れる行為をいう。
つまりボールをしっかり持ってそのボールでタッチするか
ボールをしっかり持って持った手でタッチするか
グラブにしっかり入れてそのグラブでタッチするか。
このいずれかでタッチしたことになりますので
ボールを持っていないグラブでタッチしても
「ボールを保持したグラブ」でタッチしたことにならないのでアウトにはなりません。
#3さんの言うのはベースタッチでのことです。
ベースタッチの場合は体のどこでタッチしても構いませんので右手にボール持って左手でベースタッチしても構いません。
グラブで取って足でベース踏むのと同じことです。
つまり審判の見落としですね。
参考URL:http://mmurayama-senior.ddo.jp/~sinpantyou/baseb …
No.3
- 回答日時:
このプレーがどんなものかわかりませんが
野手はボールを確保していたら、野手の身体のどの部分でもまたグラブでもベースおよび走者にタッチしたらアウトです、
規則2-75
No.2
- 回答日時:
>審判がその事実に気づけばセーフになるのでしょうか?
審判ならば気づかないとだめですね。
>あれは単に審判の見落としなのでしょうか?
イチローのはセーフですね。あいての捕手もそのようなことを言ってるそうです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
野球用グラブの染色方法
-
こんな時のルールを教えて下さい。
-
グローブの復活方法
-
手ひらの腫れ
-
ボールを持っていない状況でタ...
-
キャッチャーだけはやめてほし...
-
ゼビオでグローブの紐を交換し...
-
ソフトボールから野球に転向し...
-
井上ひさしの『ナイン』の問題...
-
カウボーイビバップ、11話のオチ
-
野球・ソフトボール、グローブ...
-
野球のホームベース
-
ボクサーで自分のボクシンググ...
-
少年野球のキャッチャーミット
-
中学硬式野球クラブチーム内部...
-
学生時代に誰もいない教室でや...
-
軟式と硬式球速はどのくらい変...
-
質問です。 自分は高校生です。...
-
ファールチップが股間に
-
早稲田大学野球部の帽子の入手方法
おすすめ情報