プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、イチローのプレーでボールを右手に持ってグラブでタッチに行ってアウトの判定があり
キャスターによってはボールを持ってないからセーフみたいな発言をしていましたが
本来、ボールを右手に持って空のグラブでタッチに行くのはタイミング的には完全にアウトでも
審判がその事実に気づけばセーフになるのでしょうか?
ブロックプレーが多いのでアウトになるケースが多いような気がしますが
あれは単に審判の見落としなのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 審判がその事実に気づけばセーフになるのでしょうか?


そのとおりです。
本来はボールを持っていない手でタッチしても、それは「空タッチ」といって無効(=セーフ)です。
    • good
    • 6

> 審判がその事実に気づけばセーフになるのでしょうか?


なりますよ。クロスプレーの時は特に見にくいので判定する時はタイミングでいう人が多いのではないかと思います。
    • good
    • 0

公認野球規則2・75


TAG「タッグ」(触球)--野手が、手またはグラブに確実にボールを保持して、その身体を塁に触れる行為、あるいは確実に保持したボールを走者に触れるか、手またはグラブに確実にボールを保持して、その手またはグラブを走者に触れる行為をいう。

つまりボールをしっかり持ってそのボールでタッチするか
ボールをしっかり持って持った手でタッチするか
グラブにしっかり入れてそのグラブでタッチするか。
このいずれかでタッチしたことになりますので
ボールを持っていないグラブでタッチしても
「ボールを保持したグラブ」でタッチしたことにならないのでアウトにはなりません。

#3さんの言うのはベースタッチでのことです。
ベースタッチの場合は体のどこでタッチしても構いませんので右手にボール持って左手でベースタッチしても構いません。
グラブで取って足でベース踏むのと同じことです。

つまり審判の見落としですね。

参考URL:http://mmurayama-senior.ddo.jp/~sinpantyou/baseb …
    • good
    • 0

このプレーがどんなものかわかりませんが



野手はボールを確保していたら、野手の身体のどの部分でもまたグラブでもベースおよび走者にタッチしたらアウトです、
規則2-75
    • good
    • 0

>審判がその事実に気づけばセーフになるのでしょうか?



審判ならば気づかないとだめですね。

>あれは単に審判の見落としなのでしょうか?

イチローのはセーフですね。あいての捕手もそのようなことを言ってるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!