アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品の野球のグローブ(軟式)ですが、
自分の手に馴染ませる方法、および、普段の手入れの方法を教えてください。
使用者は、最近野球(遊びで)を始めた小学2年生の男の子です。
できれば、彼が自分でできる方法がよいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして



グリスを塗り込んで、ポケット(ボールを受ける芯)のところにボールを入れておいて、ひと晩ほどひもでくくっておきました。昔のことですが(^^
これが正しいのかどうかはわからないですけどね。

でも、たぶん二年生なら握力とかは弱いはずですよね。使っていくうちに使いやすい形になってくるもんです。小学生のうちは楽しめればいいので、カタにはめないようにした方がいいかも。ボールを受けられれば、それは立派なグラブです。

使ったあとは、汚れを取って、グリスを塗って、乾燥させないようにして、濡れたあとの処理もして、道具に対する愛情を育てられれば、やり方は二の次じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討して、できることからやっていこうと思います。
無理して苦痛になると、続かないですから…。
でも、本人は夢中ですから今から習慣づければ、
愛着がわき、自分の宝物に仕上げていくでしょう。
グローブに限らず、自分の道具をかわいがり、使いこなす過程で、
「モノの大切さ」がわかってくれる事を望みます。

お礼日時:2002/12/22 23:58

私の父や弟がやっていたやり方ですが、(正しいかどうかは・・・)


グローブを閉じたままで重いものをのせて潰していました。
そうすることによって硬いグローブの開閉(というべきかちょっと迷いますが・・・)が楽になるようです。
あと、グローブを手にはめて、ボールを自分でそこに軽く投げこんでいました。
自分でするキャッチボールといった感じです。
手入れの方は#1さんのおっしゃるようなことをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討して、できることからやっていこうと思います。
無理して苦痛になると、続かないですから…。
でも、本人は夢中ですから今から習慣づければ、
愛着がわき、自分の宝物に仕上げていくでしょう。
グローブに限らず、自分の道具をかわいがり、使いこなす過程で、
「モノの大切さ」がわかってくれる事を望みます。

お礼日時:2002/12/22 23:58

それ専用の油があるはずです。


私の子供には、昔オートバイのブーツに使ったミンクオイルが余っていましたので使いました。ちょっともったいないけど、結構やわらかくなりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討して、できることからやっていこうと思います。
無理して苦痛になると、続かないですから…。
でも、本人は夢中ですから今から習慣づければ、
愛着がわき、自分の宝物に仕上げていくでしょう。
グローブに限らず、自分の道具をかわいがり、使いこなす過程で、
「モノの大切さ」がわかってくれる事を望みます。

お礼日時:2002/12/22 23:57

道具を大切にさせることはとても大事です。


スポーツ店で500円(1000円もするミズノプロの保革油も有るけどそこまでやることも無い)で保革着色油なる直径5センチ高さ2センチくらいの
ものが売っています。(グラブの色(黒、茶、オレンジ、etc)と有ったものを選んでください。店の人に聞いてください。)
それをグラブを最初に布(ぼろきれ)で汚れを大体ふき取ってから(これをしないと黒のグラブ以外のものだと黒ずむ)
別の布に買ってきた油を付けてグラブ全体を拭きます。
余り塗りすぎないのがポイントです。
一通り塗ったらまた別の布で何もつけずに全体を拭きます。(余分な油を拭き取る)(めんどくさかったら油を使って布で拭くだけでいいです)

それが終わったらボール(ソフトボールの1号くらいがいいともいますが無ければいいです)をグラブに入れてひもでまきます。
このときグラブの親指と小指をくっつけます。
これを繰り返せばやわらかくなります。またボールを自分でグラブに投げつけるのを何度もやるのもいいし
なんといってもグラブを良く使う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討して、できることからやっていこうと思います。
無理して苦痛になると、続かないですから…。
でも、本人は夢中ですから今から習慣づければ、
愛着がわき、自分の宝物に仕上げていくでしょう。
グローブに限らず、自分の道具をかわいがり、使いこなす過程で、
「モノの大切さ」がわかってくれる事を望みます。

お礼日時:2002/12/22 23:57

#2さんが言っている、グラブに重いものを乗せてつぶすのは、いけないです(前プロ野球教室でいいていました)。




下のURLを参考にしてみてください。仁志選手のグラブの手入れの仕方が載っています。

参考URL:http://www2.mizuno.co.jp/baseball/nishi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討して、できることからやっていこうと思います。
無理して苦痛になると、続かないですから…。
でも、本人は夢中ですから今から習慣づければ、
愛着がわき、自分の宝物に仕上げていくでしょう。
グローブに限らず、自分の道具をかわいがり、使いこなす過程で、
「モノの大切さ」がわかってくれる事を望みます。

お礼日時:2002/12/22 23:59

大学まで野球をしてたのですが、新品のグローブは専用の油を塗った後、ボールをつかんだ感じでボールをいれて包帯などで縛ってました。

型崩れは少なくなると思います。
また、ケアの方法はローションで汚れを落として、皮革材などを塗っておくと、長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討して、できることからやっていこうと思います。
無理して苦痛になると、続かないですから…。
でも、本人は夢中ですから今から習慣づければ、
愛着がわき、自分の宝物に仕上げていくでしょう。
グローブに限らず、自分の道具をかわいがり、使いこなす過程で、
「モノの大切さ」がわかってくれる事を望みます。

お礼日時:2002/12/22 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!