海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

年収400万円で3300万円の家を購入する予定です。ローンが毎月78000円ほどと予想以上に高額で不安です。
それ以外にも光熱費や税金、ネット料金などを考えると不安でたまりません。ローンの審査は通ったのですがかなり不安です。

大体ですが
月手取り
200000
食費
20000
光熱費
10000
ネット
4000
保険
30000
ローン
78000
その他
20000で
28000円しか残らないことが不安です。

2500万円から3000万円くらいのもう少し安い家の方が良いのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

何年間のローンなの? 頭金は?

マァ、賃貸で家賃を払う事を考えれば、ちょっと負担が増えるだけで自己資産になりますからね、負担できない金額では無いとは思います。

でも、結婚して、子供が出来て、学校行かせて、大学の学費は無茶苦茶掛かるよ。車は持たんの?
人生は長いです。途中で、何が有るか分からないので、最低でも1000万程度の預貯金も蓄えておかないと、家を手放さなきゃならない事にならないとも限りません。
もう少し、一生涯のライフサイクルを描いて生活設計されて、判断されるのが良いかもしれませんね。
    • 0

一般的に住宅ローンの目安は年収の7倍程度。

ローンは通るでしょうけど少々高めです。

他人に聞くことではなくて、あなたの家ですしあなたのお金なんですから不安なら安い物件を選ぶべきでしょう。
不安でも他人が大丈夫と言えば気にならなくなりますか?

自分の気持ちで判断してください。

それと、ローン以外に金利やマンションなら修繕積立金管理費などもありますが、その辺は加味してますかね?
    • 0

買うべきかと。

おそらくローンは焦げ付き返済不能から担保の不動産を差し押さえ、そのまま競売へ、の流れだろう。
日本のため、世の中のためにはモノでも不動産でも売買を活発にし、カネを動かさなければならない。
その不動産が競売市場に出ることはわずかながらも経済の活性化に間違いなく繋がる。
いわば身を切る善行だ。
    • 0

今のままで住居は我慢してまずはお金を貯めた方が良いですよ。

年収が増えていく見通しがあれば購入しても良いかもしれませんけど。
    • 0

私なら、というか私の息子になら中古を勧めます。

家って建てたら死ぬまでいけるわけでなく、使い捨てるならともかく、外装も死ぬまでには何度かメンテ要りますし、もし使い捨てにしたくてもどうしても水周りも故障したりしますよ。私の考えは一般的では無いかもですが、建物のせいでカツカツになったり不安になったりするより、生活自体に余裕と安心をと思います。お若いと思いますのでこれからお給料もどんどん上がったり、退職金が入ったりするのかも知れませんが、イチカバチカのハラハラドキドキヘトヘトみたいなのじゃなく、出来るだけゆったり過ごしてほしいと思います。
    • 0

ボーナス払いがなければそれでもいいかなあ。

あと頭金いれて2700万円位に落とすとかかな。
    • 0

家賃は手取りの1/5が良いとされます。

質問者様にとっては高い買い物です。

月に8万円を支払うならば、手取り40万円弱。
世帯収入でそれくらい有るならば良いかもしれません。
    • 0

そうですね。

• 0

食費+光熱費の部分だけ見ても、3万という見積もりはちょっと低すぎかなと思います。

また、その家は戸建てでしょうか?それともマンションでしょうか?

あなたの年齢、家族構成(今後の見通しなど)、ローンの支払い年数、購入予定の間取り(部屋数など) といったものでいろいろと変わっては来ると思いますが、28000円も残らず、即座にマイナスになるように感じます。

ちなみに貯金はどの程度お持ちでしょうか?

一旦は購入を取りやめて、改めて、自分のライフプランと多め多めに見積もった各諸経費、低めに見積もった収入から、購入する家の規模をや可能出費額を算出しなおされたほうがいいと思います。
    • 0

家は車と同じで、毎年、減価償却すると考えた方がいいです。

10年経つと、修理が必要になります。
30年経つと、土地の価値だけになります。
それに、毎年、固定資産税も掛かります。
火災保険と地震保険も必要です。 

30年後の大幅な修理を考慮すると、住宅費は抑えておいた方がいいかもしれません。
自分の収入に応じて、負担にならないことが大事だと思います。

貯蓄があるのならば、3年以内に繰り上げ返済すると、利息は安くなります。
    • 0