街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私のことではなく現在19歳の知人の事なのですが
どこへ相談したら良いのかわからないと言われました。
小さい頃、症状が出始めたようですが特にすごくひどかったわけでもなく
親が学校などに相談したけれどそこまで気にすることでもない、緊張するとみんなそうなると言われ
そのままになりましたが6年生の頃、少しだけ言語教室のようなところに通いました。
中学へ入り通わなくなりましたが、やはり言葉が詰まってしまったり
母音が最初に来る単語は頭にはあるけれど口から出てこない。
自分の名前さえ出てこなくなる。例えば山田太郎という名前だとすると「やややややまだたろう」と言ってしまう。
本人も言葉を発するときはなるべく落ち着いて話すようにしていたようですが
なかなか改善せず。
いろいろ調べたそうですが身体的に問題か精神的な問題でそうなるのかなど書いてあったようで
とりあえず何科を受診するべきか相談されました。
私もいろいろ調べていますが、どうしたものかわからなくなりました。
心療内科なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

言語聴覚士がいる耳鼻咽喉科が最初ですかね

その後、心療内科とか

吃音はたまにいますよ。
顔が赤くなる人もたまにいます。
アトピーの人もたまにいます。
蓄膿症はたくさんいます。
音痴の人もたまにいます。

からかう人はいます。

気をつかう人もいます。

なんとも思わない人もいます。

私は、なんとも思わない人を中心に、気をつかう人少々の世界をつくりあげました。

幸せです。
神様は、わざと私にそういう少数派の個性をくれたお陰で嫌な人を明確にわかりやすくしてくれて 近づかないようにしたらとても幸せでストレスのない世界に入れました。

すると、30歳になったとき自然と治りました。びっくりしました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかジーンとしてしまいました。

そうですね。個性と考えてそれを人を見極める力と変える。
そういう心になったら治るのかも知れませんね。

直接お話をしたいくらいです。