映画のエンドロール観る派?観ない派?

春から公務員になります。

私は学生気分が全く抜けていないせいで、固定の仲の良い友人が居ないと、社会に出たら人間関係で苦しくなるのではないかと、とても不安です。
内定式で同期の方々と連絡先を交換出来ず終わってしまったのですが、みんな交換して仲の良い人が出来ていたらと思うと、私は一人ぼっちでやって行けるのかな、と不安になります。

社会人は同期や部署の方々とどのような関わりになるのでしょうか?会ったら挨拶をする程度の上辺だけでも良いのでしょうか?それとも、学生時代のように、固定の仲良し友達を作るべきなのでしょうか?

入庁後の研修などでも、同期と仲良くなれますか?
内定式で誰とも連絡先を交換できなかったので、入庁後1人なのでは、と、すごく不安です…何か安心させてくださるお言葉など頂きたいですm(*_ _)m

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

遊びに行くのではないので

仲良くは意味無いですね

そのへん大丈夫か?
入ったら1人です
何処に配属されるかは解りませんが
仕事厳しいですよ
お給料は皆の税金ダモン。

でも同期は良いもんです
が競争ですよ。
    • 0

会社も役所も仲良し倶楽部じゃないから仲良しの同期がいなくても別に問題ないですよ。

業務がきちんとこなせれば何の問題もありません。
学生気分って要するに依存しあう関係ってことでしょうけど、仕事は責任と権限がはっきりしてるからそういった関係は否定的に考えてください。
それと公務員って基本的に減点主義の査定なので、上昇志向がある人なら他人の足を掬おうというのが公務員の行動原則です。世間はぬるくないですよ。
    • 0