電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナ保険証で、毎回『同意しない』と選んでる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

マイナ保険証使いたくな人は、まだ紙の保険証を使うと思います。

紙の保険証が廃止されたら、「資格確認証」を使うか「毎回同意しない」をする人がいるかもしれません。
補足
マイナ保険証に色々な意見があるのは事実です。
    • 0

毎回『同意しない』を選択している患者であることが分かってしまいます。

メリットがひとつもないばかりか、「そういう患者」という印象を持たれてしまい、デメリットのほうが多いです。
同意したところで医師が参照できる情報なんてたかが知れており、隠す必要なんて少しもありませんよ。
    • 3

マイナ保険証を問題にしている弁護士さん、医師さんたちの会議がYoutubeにアップされていました。

それを見ると、毎回「同意しない」を選んでおくのがお勧めみたいでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

そーなのですね!じゃあ毎回同意しないを選ぼうと思います。

はい。

保険証と、つなげてません。年寄りですからわからないと伝えています。
情報漏洩するのに決まってます。ないから受診できないと言うのなら国民健康保険払いません
    • 1

少ないと思いますよ。

診療費上がりますし。
    • 0