架空の映画のネタバレレビュー


関東は続いています。
最近でも都内と近所で3か所で高齢者宅の強盗。
昨年は90歳の老婆が闇バイトに殺された。
60万円相当の宝石類が持ち去られた。
先日も、夫85歳、妻83歳、が切られて血だらけ。
別件では65歳女性が1人でも金づちでぼこぼこに殴られる。
初めから抵抗しないか弱い相手を・・・・

【 平気で高齢や後期高齢者を殴る、切りつける 】

将来を悲観した若い世代や経営破綻の中年がやらかしてる。

 =====

5人に1人が200万円以下、【 内部留保は600兆円 】今後AIで大量失業、

こちらでは大学生支援で「2000円分を100円で購入」する券を配布!
田舎でバイトも少なく、食べれない大学生が増えている模様。

*子ども食堂はジジババも中年も学生も集まる貧困避難所状態!

 ====

生保(フードスタンプ受給者)が【4150万人】で路上生活者は実際には
数百万人とも・・・・

0.1%の人間が富の99%を独り占めのスーパー超格差社会=悪魔の国


問い:
*AI失業時代で益々格差拡大が近未来に超加速
*棄民と厄人の政策で益々格差拡大が近未来に超加速
するので、
残念ですが、闇バイトはおれおれ詐欺同様に増え続けると思いませんか?

(抵抗しないできない85歳や90歳を平気で道具で殴る・ナイフで切り刻む
 世代が一般人って、残念な国に落ちブレました。)
。。。

質問者からの補足コメント


  • フードスタンプ受給者~は悪魔のアメリカのことです。

    強盗事件は年間100万件以上、
    殺人件数は13,537件/年
    銃乱射は、年間654件/年 単純殺人じゃなく無差別大量殺人

    理由は<格差拡大>~~です。

    【 格差拡大は諸悪の根源 】

    。。

      補足日時:2024/10/02 20:01


  • 石破君が「国民を守る!」と言うなら、

    *越後屋と悪代官の税金中抜きをやめさせ、
    *統一狂会の反社を追い出し

    税金を国民の皆様のために使っていただき、
    格差是正を先ず第一に・・・・でしょ!!

    日本は悪魔のアメリカ化し、格差が拡大し過ぎ、
    犯罪塗れになって行くだけだ・・・・

    。。

      補足日時:2024/10/02 20:05

A 回答 (6件)

闇バイトで強盗をする者たちは、脅されたとは言え、指示役の指示に忠実に従って行動しています。


自分がやっていることの善悪の判断ができないというより、自分が現在置かれている立場、状況に逆らわずに、指示役に次の行動の指示を仰ぎ、それに服従的に行動しています。
つまり、反抗や自主的判断は許されない軍隊的な組織のなかであれば、そこに適応した行動がとれるということです。

このことから、一般的な就職先で評価されずに辞めて無職になった者、事業をやって失敗し、借金を抱えた者など、追い詰められた者たちが、逃げ込むことができる組織を作ることができないかと考えます。
生活場所と一定の収入を保証しますが、上司には絶対服従が求められる組織です。
その代わり、組織に属する者たちの横の関係は、平等で扱いに差がない組織です。能力差で扱いに差が出るようなことをしません。優秀な者も劣る者も同じ扱いです。
イメージとしては軍隊や、刑務所の刑務作業場のようなところです。
日常は、公園や海岸のゴミ拾い、草刈り、災害現場でのボランティア活動など、ボランティアや善意に頼っているような、誰でもできそうな仕事をさせます。
一旦は、そのようなところに逃げ込めて、その組織の暮らしのなかで、その者の適性を観察できる者を配置することで、社会への再挑戦の方法の指導と、人生の第二の出発のチャンスを与えるのです。

格差社会を無くすことは重要で優先すべき政治課題と思いますが、脱落していく人間をなくすには、それだけでは不十分だと思います。
セーフティネットをどんなに厚くしても、そこからこぼれる者はいるし、こぼれる者ほど本当は救わなければならない者でありがちです。
気の利いた者だけが、上手に福祉を使って生活する社会を作ってしまったのでは、怠け者に甘い社会などと、世論の反発を招きかねません。それは格差社会を無くす政治道程の障壁になります。

現代の日本社会は非常に厳しい社会です。昔の高度成長期なら、中学を出たばかりの子供で、右も左もわからない者を、金の卵と呼んで雇う企業がありました。
現代では、建設業界や介護業界や物流業界のような慢性的人手不足の業界すら、入ることは容易でも、そこでの選別は非常に厳しいのが現状です。
優秀な者しか残れないのが現実です。使える優秀な者の人手不足状態なのです。
人間は、それほど優秀な人間ばかりではありません。ダメな人間でも平和的に暮らせる場所とチャンスを与えること。
それが治安を良くしたいと思うなら、行政が考えるべきことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>格差社会を無くすことは重要で優先すべき政治課題と思いますが
<同意です。

>セーフティネットをどんなに厚くしても、そこからこぼれる者はいる
<同意です。

>怠け者に甘い社会などと、世論の反発を招き
<同意です。

>優秀な者しか残れないのが現実です。使える優秀な者の人手不足状態
<同意です。


>人間は、それほど優秀な人間ばかりではありません。
>ダメな人間でも平和的に暮らせる場所とチャンスを与えること。
<大いに同意です。

>行政が考えるべきことと思います。
<全くです。

それと、例えば、社長が偉い訳じゃない。
一生懸命働いている訳ではない。
能力があれば簡単です。
笑われても書きますが、私は遊んでてもずば抜けて成功し続けられる
漫画の様な人間です。手を付けたものは手品のようになんでも結果を
出してきました。
しかし、能力で賃金格差をつけすぎるのは悪いことで、

*精いっぱい努力してるなら全員に年収500万円以上は保証

するとか、格差を広げて犯罪塗れになると、刑務所代1人40~50
万円/月(改築工事も含む)の方が遥かに無駄です。

 ======

悪魔のアメリカは、格差が酷過ぎて、犯罪塗れで、銃乱射し放題、
分断で国が不幸です。


*棄民党と厄人とが

 今だけ、金だけ、自分だけ、既得だけ、アメリカだけ、

だからです。内部留保600兆円で、5人に1人が200万円未満。
アメリカと同じで腐った国に転落中です。

 ======

税金のピンハネし放題がトリクルダウンを妨げている訳で、

*精いっぱい努力してるなら全員に年収500万円以上は保証

すべきです。
。。。

お礼日時:2024/10/03 13:53

>育つ環境が悪かったり、毒嫌ですと、内面が育ちません。


>今のお受験の上辺教育でも内面が育ちません。

裕福な家庭で、全てのものを与えたら
100%優秀な人間に育つと思いますか?

親が悪い、環境が悪い、周りの仲間が悪い
言い訳です

私の知り合いに、最悪の環境で育った弁護士がいます
彼のセリフ「環境が悪かったから、悔しくて勉強をした」
「もし親や周りの環境が良かったら弁護士にはなれなかった」
と言っている
「クソ」と言う反骨精神が無いと人間は成長しないと思います

警察も検察も刑務所も言い訳など聞きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教養を身に着けるんだな。
学歴もね。

お礼日時:2024/10/03 23:36

親の責任との回答があるようなので反論


4人の子供を育てました

中学生ぐらいになれば、こうすれば、こうなる
原因と結果ぐらい理解できる
勉強しなかったらテストの結果が悪い事ぐらい想像できる
テストの結果が良いのは、そこそこ勉強したからだ

つまりテストの結果が悪いのは本人の責任であり
親の責任ではない

その上で犯罪を犯す人間は、下積みが無い
親の言うことを聞かず、社会人になっても職場の上司や
同僚の話を聞かない
素直に話を聞き、素直に行動すれば社会も企業も認めてくれる

闇バイトをやる人間は、楽をしたい連中で怠け者
コツコツと下積みをしない
やりたい事だけをやる
やりたく無いことは言い訳を付けすぐに放り出す

人生で成功する人間は、優秀な人間とは限らない
コツコツ仕事を続けられる人です

政治の責任は、幸福にさせることではなく
不幸にさせないことです
幸福になるのは自分の努力だと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人生で成功する人間は、優秀な人間とは限らない
>コツコツ仕事を続けられる人です

>そうなんですが・・・
育つ環境が悪かったり、毒嫌ですと、内面が育ちません。
今のお受験の上辺教育でも内面が育ちません。

子供は被害者でもありますが・・・

お礼日時:2024/10/03 13:41

親の責任です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親もその親が毒親なら被害者ですが?

格差拡大と切り捨ての、政治屋と役人の責任でネスね。

お礼日時:2024/10/03 13:39

境界知能を産んだ親の責任



知恵遅れ以外の何者でも無い

馬鹿は死ななければ治らないとはよく言ったものだ

恐れるのではなく躊躇なく56すべきゴミ
    • good
    • 0

ドラマの鬼平犯科帳で、「盗みの三カ条」ってのがありますね。


 一、盗まれて難儀をする者へは手を出さぬこと。
 二、つとめするときは人を殺傷せぬこと。
 三、女を手ごめにせぬこと。

闇バイトでも、ちょっと前までの「おれおれ詐欺」は、上記の3カ条を守っていたともいえます。金を盗まれて難儀をする貧乏人はターゲットにしないとか、詐欺被害者に暴力的なことをしないなどね。
つまりは、詐欺をやるにも、しっかりと下準備を行っていたのですね。

でも、最近は、あのドラマでいう「急ぎ働き」の闇バイトが増えているようです。
元々、被害者となるターゲットリストは、お金を持った高齢者の情報を集めたものとなっています。それらの情報の出所は、訪問介護事業者、バリアフリー、リフォームを行った顧客リスト、介護施設入居コンサルタントとか。
で、そのリストを元にして、手っ取り早く恐喝・強盗をやってしまうってことですね。

ま、質問に書かれたように、いろいろあって、正業につけない人々が増えているってことで、闇バイトをはじめる人々が増えているってことも原因になっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正業につけない人々が増えている
<これが問題なのに、政治がダメなでしょうか。

専門学校や大学は、3年間、工場の出稼ぎ~600万円+寮~で
貯めれば、後は奨学金で何とかなりますが・・・

初めから諦める人が多いんでしょうか・・・

お礼日時:2024/10/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A