この人頭いいなと思ったエピソード

手作業やカマのめんどい草むしりをたまに頼まれます。
相場よくわからんし、ネットみても大体時給で書いてあるので
今日お客さんに時給3000円で提案したら納得いかないようで、
この90坪はいくらですか?とかいうし、草の背丈や密度とか見てみないとわからない
と伝えると、じゃーきますか?と切れ気味でいう。
なんかこの時点で私が行ってもキャンセルになりそうで行きたくないなと思いましたw
料金はぐらかして伝えるとキャンセルにしてくるのでしょう?自分でやりなよって感じ。
見積もりより意外と多く時間かかったらその分タダになるならやりたくないな~って感じです。
仕上がりにokかお客によってさまざまでこちらとしてはやったつもりが怒られたりというのも
しばしば体験してきました。
手作業草むしりって時給提案ダメなんでしょうか?時給なら3000円妥当ですかね?
以前やったことあるけど、手でもカマでも抜けないめんどい草がしばしばあります。
クローバなどどうせ手で根っこまで抜けないので、草刈り機やったほうが早いし。
そうした例外的な草はどうするので?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

ご質問読んでいて思ったのですが、


であれば仕事引き受けなければいいんじゃないかと。。。

時給3000円欲しいのだけどお客さんは納得しないわけでしょ?
しかもご自分でお書きになってるじゃないですか、「自分でやりなよ」とね。

その通りですよ。
草の生え具合が疎なのか密なのか、背が高いのか低いのか、
傾斜があるのかないのか、などありますからね。
それによって作業時間は大きく変わりますからね。

私なら頑として譲りませんよ。
「時給3000円で納得できないのなら他でやってもらってください。
申し訳ありませんがウチではできません。」

一方、ユーザーの立場に立てばそりゃぁ仕事していくら?
と言いたいですよね。
トロトロ仕事されて時間だけ伸ばされたんじゃ
高くついちゃう。
なので全部草刈って、片付けていくらなの?
と言いたくなりますよね。
ユーザーとしては普通の感覚です。

で、そういわれたら「そこは信用してくださいよ、
信用できないなら他でやってもらってください」
と言えばいいんですよ。

タダね、
一般的には仕事していくら?なんですよ。
造園屋さんもこの庭きれいにしていくらなんですよ。

この庭きれいにしていくら?と言われたら
そこは経験値なんですよ。時給じゃないんです。

ざっと現場を見て、経験値から
あー、これなら3ニンクで1日で終わるなぁ、
ゴミの量も2tトラック一杯くらいだな、、、
機械(チェンソーやプロアー、草刈り機等)は2台つかうね、

一人25000円で75000円しょ、
ごみ処分がトラック台入れて4万円、
機械使用が2台で6000円てとこか。。。
合計126000円
これは原価みたいなものだからこれに諸経費2万乗っけて
146000円だな。。。。

と親方は数分で計算して見積ります。
とまぁ、これが普通。

で、「じゃぁ来ますか?」と言われたらどーする?
なのですが、
私なら、
「伺ってもいいのですが、後日見積もりを出してご納得がいかず
注文をされなかった場合、恐縮ですが出張と見積もり料を頂戴することになります。両方で1万円ほどかかりますが。。」と言いますよ。

そりゃそうですよ、その仕事をするために人が一人動くわけですから
当然請求しますよ。
ニンクはタダじゃないんです。
それも仕事、タダの仕事なんてないんです。

それはないだろ!草刈ってないんだから!
とそういうことがわからないようなお客さんなら
私は仕事受けません
他でやってくれ、と突っぱねます。

あなたの仕事スタイル、会社で言えばその会社のシステムなのですから
お客さんがそれで納得しなけりゃ頼まなければいいんです。

マクドナルドでカウンターで注文してその場で精算して
お盆持って空いているテーブル言って食べて
終わったら自分でお盆とゴミを片付けますよね。
あれって、マクドナルドのシステムでしょ?

いきなりテーブル座って、
すんませーん! ダブルバーガーとコーヒー頂戴!
という人いませんよね。
片付けなんかできるか!こっちゃー金払ってんだ!
という人もいませんよね。
その会社のシステムを了解した上で利用しているわけですよ。

金払ってるのに片付けさせられるのは納得いかねぇ!
という人はマクドナルドに行かなければいいだけなんです。

なので、あなたの死後のシステムを了解しない人なら
断ればいいんです。

「いや、私の仕事のシステムは時給で請求させてもらってますんで。。」
で押し通しましょう。

とにかく、仕事というのはお客さんと事業者との合意で成り立つものです。
合意できないのなら白紙にすればいいんです。
    • good
    • 1

手作業で時給3000円でも高くはないし90坪なら1日では終わらない


でしょう、雑草が背丈もあれば余計ですお互い合わないことになり
そうです、坪単価でも傾斜地ならキツいし1日8時間で内休憩2時間
なら1日24000円(3000/1h)でなんとかでしょう。
手作業は無理だと思いますが草刈り機なら3000円でも1日で終わると
思うのでお互い良いと思いますよ。
    • good
    • 1

基本的な価格です


草刈りをバイトに依頼した場合、1時間の料金は2,000~3,000円程度が相場です。ただし、料金設定はバイトによって異なり、面積別で設定しているバイトがほとんどです。50㎡あたりの料金は5,000~25,000円と
幅広いです。
    • good
    • 2

時給というのは時間あたりの給料のことで、給料というのは雇い主が労働者に払う報酬のことです。


草刈りの依頼主は雇用者ではないので、今後は時間単価とか、時間報酬と言うようにしたほうが良いと思います。

その依頼主は、引っ越しのように固定報酬で草刈りを引き受けてほしいと望んでいるだけの話です。

そのような場合、見積もりが有料であるということと、時間報酬制のほうが安くなる場合が多いことを伝えましょう。
見積もりが優良なのは、現場に行くための交通費と人件費がかかるためで、金額については十分余裕を持って高めに見積もるということです

また、固定報酬制の場合は、事前にこのような条件で草刈りをした場合であるということを伝えましょう。
例えば
・草丈5cm以下に切りそろえる
・硬い草は切らずに残す
・草むしりであっても、繁殖力の強い草の根の除去は保証しない
・1立方メートル以上の草の廃棄料金は別料金とする
など

まぁ、面倒なら断ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

だめじゃないですが、価格がわかりづらいですね。


お客さんは、結局全部でいくらかかるのかを知りたいのです。
そこが不明瞭だと、よそに行ってしまう人もいると思います。
    • good
    • 1

90坪分の草刈りを請け負うのか、草刈りという作業を提供するのか、お互いの認識がかみ合ってないですね。


90坪の草刈りを完了させることを約束するのが請負であり、草刈りという作業を定められた時間分実施するのが作業提供です。やってほしいのはどっちなんでしょうか。
前者は90坪の雑草を刈り取ってミッションコンプリート、何時間かかろうが金額は同じです。
後者はあらかじめ決めてあった時間分の草刈り作業をすればよくて、全部できなくても約束した時間が来れば作業終了です。
こういう場合は坪当たりの草刈り単価をそこに生えている草の種類でいくつか決めておいて、現場見て見積ればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

時給で頼む場合は雇用契約で、坪幾らで頼む場合は業務請負契約で、


と言う違いになります。
どちらでもよいですよ。

> 時給なら3000円妥当ですかね?
これは高すぎますね。
単純作業なので、地域の最低賃金(千円前後)が普通です。
    • good
    • 1

こんな客にいちいち感情を使っていては身が持ちませんよ。



時給3,000円で良いではないですか。
あなたが事業主として決めたルールを理解しない客なら他を選択してもらいましょう!

客10人いれば1人弱くらいこんな感じの人がいます。
普通の人は6~7人で理解してくれるし、1~2人は何も言わず金を払ってくれる上客です。※だからと言って暴利を得るのはダメですが…

アホを相手にしていると効率が落ちますので、普通の人達と商売をしましょう。
こんな返答してくる客との時間は無駄なだけです。
    • good
    • 3

時給って、シルバーセンター?


それにしちゃ時給3000円は高すぎでしょう。
シルバーさんで1500円位よ。

シルバーさんじゃなくて請負仕事なの?
それなら先に「見積書」を出さんといかんでしょ?
顧客が欲しいのは、「要は幾らでやってくれるんだ」ですよ。
    • good
    • 1

たとえば工場の仕事なら、経営者は1時間でどのくらい


の作業ができるか分かるので、時給で雇えるけど
一般人にとって時給と言われると総額がいくらになるか
わからないので、頼みにくいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A