簿記とか、税理士とか会計士とか
公務員とか、社労士とかいろいろありますが、
どのくらいなんでしょう?
高給取なんですかね?

ご存知の方、お願いします。
(できれば、講座別、人気別?、経験年数別などで、教えて下さい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TACとならぶ資格試験の大手(御三家)の非常勤講師でした.以下の内容は平成10年前後のはなしです,最近は講師の時給もデフレで若干下がっているようです.



行政書士,宅建,社労士あたりの試験種で講座を問わず4500円ぐらいでした,ただガイダンスは6000円になっていました.

人気ということでは,教える立場の講師からすると難易度からくらべて多少やさしい宅建が行政書士,社労士と同じということはやはり宅建は人気があるからなのだろうなと思っていました.

経験年数の違いはあまりないと思います,時給が1年ごとに100円ぐらいずつ上がっていました.

高給取りかどうか,ということでは私はそのようには思いませんでした.1回の授業に費やす予習時間が3時間の講座でなんだかんだで20時間ぐらい費やしていましたのでこれも含めて時給換算すると時給数百円になります,これは好きでないとやれない仕事だと思いました.
    • good
    • 1

知り合いで司法試験に受かった人がいますが、その方が合格してすぐ講座をもちました。


立場はどうなのかちょっとよくわかりません。すぐ修習でしたので短い期間だけ教えてたそうです。(講師と言える立場なのかどうかはわからないです)

時給は8千円だったそうです。

でもその人は歳はいってるけど大学生でしたので、普通の感覚からいくとすごい時給だなあと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対外用ビジネスレターの文例集(書籍、HP)をご紹介ください

特にいま必要としているのは、先方企業に対するお礼状の文面です。
過去の質問を検索したのですが、ビジネス文書に関するHPはいくつかあるようですが、対外用のレターとなるとその数が減り、お礼状となるとほとんど文例がないと言うのが現状で、困っています。
お礼状も含めて、対外用ビジネスレターの文例・書式が豊富な書籍やHPがあったらぜひともご紹介ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他にもあります。

参考URL:http://www.e-somu.com/business/businessletter/businessletter_top.html

QTACの簿記入門講座を使った税理士試験の受験

 私は、税理士試験を受けたいと考えています。
 現在簿記3級までは取得していますが、この先2級を取得したら
良いのか、それとも、簿記2級を取得せずにTACの簿記入門講座を
うけて、引き続き税理士試験を受けようかと考えています。

 なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため
の手段にすぎず、よって、簿記を勉強するのと、TACの簿記入門を
受講後に税理士試験にゆくのとどちらが良いのか悩んでおります。

 簿記入門受講経験のある方、またはアドバイスでも結構ですので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

shimodahidさん、こんにちは。

個人的意見ですがTACの簿記入門講座→税理士試験をおすすめします。その理由は、

>なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため
>の手段にすぎず、

とshimodahidさんがお考えのためです。日商2級を取得するよりも、一日も早く税理士試験の5科目合格をお考えなのかと思います。

また、おそらく簿記入門講座を終了後は税理士試験の簿記論を受講されることになるかと思いますが、簿記論を受講中に日商2級を受験することも可能かと思います。(私自身、簿記論受験中に日商2級に合格しました。ただし、これは時間的に余裕がない場合は必ずしもお勧めいたしません。)

なお、No.1さんが税理士試験の受験資格として日商1級or全経上級合格を挙げられていますが、shimodahidさんが大学の法学部or経済学部卒業等の受験資格を既に取得されている場合には、日商1級等の合格は必要ありません。

Q予備校でも講師の紹介の仕方について

この予備校って、講師の紹介の仕方がおかしくないですか?
辰巳専任講師弁護士○○先生御担当とか、15年リーマンをしてきた感覚からしたら、噴飯ものなんだが。
講師との契約形態は知らないが、客である受講生に対して自分のとこの講師を紹介するときに、
単に敬称を付けるのも不適切なのに、ここまで過剰なまでの敬称は、この世界の異質さを表しているのか?

確かに、外部から招いて講演をするときは敬称を付けるのが一般的なのかもしれない。
ただ、専任講師となるとちょっと話が違ってこないか?

雇用かどうかはあまり関係がない気がしている。
自社の顧問弁護士を他社に紹介するときに、
「貴社との交渉は、弊社の顧問弁護士をして頂いております、○○先生が御担当されますので・・・」と言うのかどうか。
あるいは、客に対して「この工事は、弊社の下請けをしてただいている△△会社様に御担当頂きます」と言うのかどうか。

どうなんかね。敬語って難しいね(^_^;)

Aベストアンサー

元(塾)講師です。

 私自身は中学か~大学受験の講師経験のみです。今回の質問内容は恐らく司法試験等の資格試験の予備校ということですよね(弁護士から)?受験と資格の予備校の違いはあるかも知れませんが、同じ講師業ということで回答させていただきます。

 まず、資格専門学校といえども学校という認識があり、そこで授業をする人(講師)を「先生」と仰ぐ傾向は確かに存在します。またこの講師への崇拝傾向は運営する学校側に大きなメリットがあります。
 大学受験では特に強く出るのですが、「この先生の言うとおりにすれば絶対に合格できる」という強い信念が、受験を成功させる場合があるのです。限られた時間で勉強をマスターするには、講師の言っていることを疑うより、盲信し覚え込んだ方が効率は高まります。勿論講師も効率的な授業を目指しており、受験生と講師の方向性に違いはありません。疑わせず盲信させるためには「その人はすごい人だ」という刷り込みが大きく影響します。そうすれば実績が上がりやすいので、このテクニックを使っている場合があります。司法試験で有名な「伊藤塾」は代表を前面に出している点から、カリスマ講師にしています。
やはり人は、自分より低い人や同じ人より高い人からの話をしっかり聞きます。当たり前ですが、スポーツ習うなら、初心者の人よりベテランに習いたいですよね?ありがたみをつけると高い人になりやすいのです。
 また、そのように盲信している生徒はその講師の授業を多く取る傾向にあります。学校側としてもそうして生徒が受けるコマ数を増やしてもらえれば収益に貢献してくれます。

 社会通念上から言えば、確かに社内の人間に敬称をつけるのはおかしなことです。「専任」という言葉も本来は「社内の」という意味ですが、こうした予備校等の場合、「他で教えないようにうちで囲いました=他がほしいくらいのいい人材」というイメージ発信の場合もあります。

 私自身、こうした方法は嫌いで、授業の質だけで生徒を確保してきました。「先生は神様」という戦略はいつかは破綻すると考えています。人口減少・特に少子化で資格学校・予備校等は受講生との関係は相対的に受講生が高くなるはずです。つまり「生徒(お客様)が神様」になるはずです。ただいまだにそうした売り方をしている専門学校も多いようですが、恐らく囲い込みの対象は「大学生や新卒」の人と思います。講師の写真や短めの動画を見ると明らかに社会人として(?)な人が多くほとんどの社会人は見抜く点から考えて信者候補はそうした人を信仰できる若年層と考えられます。
ご参考までに。

元(塾)講師です。

 私自身は中学か~大学受験の講師経験のみです。今回の質問内容は恐らく司法試験等の資格試験の予備校ということですよね(弁護士から)?受験と資格の予備校の違いはあるかも知れませんが、同じ講師業ということで回答させていただきます。

 まず、資格専門学校といえども学校という認識があり、そこで授業をする人(講師)を「先生」と仰ぐ傾向は確かに存在します。またこの講師への崇拝傾向は運営する学校側に大きなメリットがあります。
 大学受験では特に強く出るのですが、「この先...続きを読む

Q社労士の法改正・白書などの講座

今年の社労士試験を受けるものです。
法改正と白書の部分が不安なので、
専門学校や通信講座を探しています。

法改正と白書の解説などの講座を行ってる
専門学校やサイトがありましたらお教えください。
横浜在住です。

できればお安い方がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、法改正や白書対策はゴールデンウイーク以降に開催されます。
有名どころでは
・日本ライセンス
 http://www.lejlc.co.jp/license/shalo2.html
・LEC
 http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_004.jsp;jsessionid=9EB9857EB1FE0B5FF4EA75CE80A9F80E.web2?GOODS_NO=165506&IMG_ROOT=/defaultMall
・I.D.E
http://ide-sr.com/

受験雑誌「社労士V」や「社労士受験」にも広告は載っていると思います。

http://m-sharoushi.chosakai.ne.jp/

Q講演会の講師の紹介で

講演会で司会をするのですが、
講師が○○寺の□□氏というご住職なんです。

で、講師の紹介は、
「○○寺のご住職□□先生です」でよいのでしょうか。

ご住職に先生という言い方はどうなんでしょう。
また、丁寧語をダブって使うことになっていないのでしょうか。

また、他に適当な紹介の言葉があれば、教えてください。

Aベストアンサー

「○○寺のご住職をされている□□先生です」でしょう。

Q修士卒が就職で有利になる資格は診断士か社労士か?

いま大学4年生で、春から経営情報学の大学院に通うことになっているのですが、修士卒で就職を考えている場合に資格を取るなら中小企業診断士を取るか、社会保険労務士を取るかどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1さんの回答に支持ですね。
就職に有利なのは修士卒より学士卒のほうですね。
院に進学はそれこそ研究のためだと思います。
他の資格試験勉強よりも研究に没頭されることをお勧めし博士への道か研究所を模索れるのも道だと思います。
上記の資格はNO1さんのおっしゃるように、社会人になって内容がよりわかるような資格だと思います。
就職に有利な簿記をよくお勧めしますが、簿記ですら、実務とかけ離れています。電卓の練習にはなると思いますが。

Q【自己開発セミナー】講師の先生が「では、席の隣同士の方とペアになって、それぞれ5分間の自己紹介をして

【自己開発セミナー】講師の先生が「では、席の隣同士の方とペアになって、それぞれ5分間の自己紹介をしてください」と言いました。

すると相手は「お先にどうぞ」と言われたので、私は一生懸命自己紹介を5分間しました。

5分後に、講師の先生が「では、(5分間経ったので)交代してください」と言いました。

すると相手は、なんと「初対面の素性も分からない者に情報を開示するほど愚かな事はない」

と言って自己紹介は終わってしまいました。

これ、どう思いますか?

Aベストアンサー

既に自己を固めていらっしゃる方みたいですね。
自己開発する気は無さそう。

Aベストアンサー

この中では、会計士です。なお、正式には公認会計士です。

Q「世界一受けたい授業」で紹介されていた簡単絵画手法や講師は?

タイトルの通り、何ヶ月か前の「世界一受けたい授業」で誰でも簡単に絵が描ける・・のような内容で放送されていたと思うのですが、ほとんど見落としてしまい、内容もうろ覚えです。

ホームページのバックナンバーを探してもわかりませんでした。

出演者が山の風景を描かれていたと思います。講師は女性の方で○○方式とかいう紹介の仕方だったと思います。

○○方式の部分や内容、講師の方の名前をご存知ありませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ボブ・ロス画法』ではないでしょうか?
以前、他の番組(爆笑問題の番組)で、
同じように「誰でも簡単に」と紹介されていたものです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bobbob/bobross.html

Q税理士・公認会計士・中小企業診断士・調理士免許どう役に立ちますか??    

こんにちは。
今度大学3年生(女)になります。 
去年の9月から税理士の勉強を始めたのですが、やり始めて見て、いろんな資格があることを知って、もう一度考えた方がいいのかなとおもいました。

資格と資格の違いは他の人に聞いたり調べたりしてなんとなくはわかったのですが、社会に出でみて実際どうなのかがあまりわからなくて困ってます。

あとがんばって資格をとっても女だと信用してもらえないことって多いと思うんですが、どの資格だと女の人でもやりやすいですか??

こういう仕事をしている方とか詳しい方ゼヒゼヒ教えて下さい。おねがいします。(*^_^*)       

Aベストアンサー

税理士は、女性が増えてきました。
まじめで、勉強熱心で、物覚えが緻密な傾向があるからです。
自分でお客さん(申告書の依頼や税務顧問などの仕事を頼んでくれる人)を探せる人でないと、男も女も、税理士には向きません。税理士は、数限りなくいますし、もと税務署員も数10年の経験でなれますので。
最初は事務所で安い給料で作業ばかりでしょう。また、2、3月は残業続きでしょう。それを乗り越える気力、体力と、将来構想があれば、やっていけます。
頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング