映画のエンドロール観る派?観ない派?

例えばヤクルトの青木の引退って広島2連戦の初戦にするってどういうことなんでしょうか?十分戦力になっているのだからシーズン最終までやらせればよくないですか?引退セレモニーを地元でやりたいならせめて2連戦最後までやらせるべきでは?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    特にヤクルトは中日と最下位争いをしていますから最後まで気が抜けないはずです。

      補足日時:2024/10/04 07:00

A 回答 (5件)

No.4です。



他の方も書かれてる通り、引退試合はチケット売り上げが良い、本拠地最終戦もチケット売り上げが良い、ならば同じ日にするより別の日にしたほうが儲かるということです。現在はチケット売り上げが球団の最大の収入源ですからね。

もし、10月2日(水)の神宮での広島戦に負けてれば、青木は抹消せずに3日(木)の神宮での広島戦でもベンチ入りしたでしょう。しかし、2日(水)は勝ったので、今シーズン残り2試合を連敗しても、中日がすべてDeNA戦(この時点での対戦成績は8勝13敗1分)となる残り3試合で2勝以上してヤクルトが最下位に落ちる可能性は低いと踏んだのでしょう。

それとも、最下位になるかならないかには、そこまでこだわってないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秤にかけたということなんでしょうかね。とにかく売り上げ。でもだいぶ前から神宮最終2連戦は満席だったという情報もあります。

お礼日時:2024/10/05 10:26

まだ充分戦力になってる選手の場合、引退試合を終えた後の日の試合でもベンチ入りしていて、なんなら試合に出場もしてることがありますよ。

引退試合じゃなくて、花束贈呈などの引退セレモニーをする試合にすぎないわけです。

青木宣親の場合はヤクルトは抹消してるわけですけど。
https://npb.jp/announcement/roster/roster_1003.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますますややこしいですね。この質問の疑問は単純に、なぜ青木の引退セレモニーを神宮広島2連戦の2戦目にしなかったのか?ということです。2戦目に青木を出場させれば勝てたかもしれません。

お礼日時:2024/10/05 08:16

最終戦は、黙っていても、お客さんが入ります。

引退試合も、客が入ります。一緒にしたら、営業的に損をします。プロ野球は、営利目的なので、別々にするのが常道。
ある選手の講演会に行ったら、最後の打席は、投げるボールを教えてくれたと、おっしゃってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神宮球場のヤクルト最終節はかなり前から満席だったらしいですよ。

お礼日時:2024/10/04 14:38

ホーム最終戦は試合後にチームとしてのイベント等があるので、引退セレモニーが行えないのでしょう。


また青木選手の場合は、引退特例による出場選手登録ではなかったので、引退試合後も一軍登録を抹消せずに出場することも可能だったはずです。
※引退特例による出場選手登録は、通常の選手枠とは別に1試合だけ出場選手登録が可能になる一方で、その後の出場選手登録は認められない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島との2連戦をフル出場で終わるのが妥当では?遊んでいるわけではないのです。最下位阻止がかかっています。

お礼日時:2024/10/04 14:39

それぞれの都合があるとしか思えません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A