ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

アップルのmシリーズはなぜデスクトップ型パソコンに搭載しないのでしょうか?電力をさらに上げて150wにすれば効率がすごくいいと思います

質問者からの補足コメント

• 数字計算はどちらの方が得意ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

パソコンで主流のx64のIntelのCoreシリーズやAMDのRyzenシリーズと比べて性能が良くないからですね

スマホで主流のARMのSnapdragonやAppleAシリーズよりは良いのですけれど(AppleMシリーズはAシリーズの上位版なので)

ARMはCISCではなくRISCなので、単純処理だけならそこそこ速く動きますが、
編集処理など複雑になればなるほど動作が遅くなってしまう欠点があります

その為、高継能なデスクトップやサーバーでは皆CISCのCPUを使うんですね
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

MacProやMacMiniに搭載されていますよ

ただのスマホのSoCと同じARMなので、電源効率は良いのですが、所詮はモバイル向けなので性能はまあ微妙ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

何故微妙ですか?

Apple Mac Mini には M2 が載っていますね。

Mac Mini
https://www.apple.com/jp/mac-mini/

省電力で高効率の CPU ですから良くノートに使われていますが、Mac Mini にも載っていますね。内部の拡張性はありませんが、Thunderbolt 4、USB-A、HDMI、Wi-Fi 6E、Gigabit Ethernet 等の外部インターフェースは充実しています。

大型のデスクトップに搭載しないのは、内部の拡張性が乏しいからでしょう。性能を確保するためにメモリやストレージを直付けにしている等、性能のために僅かなレイテンシも削減しています。元々 ARM の CPU をカスタマイズしているので、方向性が異なりますね。

Intel や AMD の CPU は汎用性を求めて CPU を製作していますので、CPU 以外の機能は外に出しています。Intel は P コアと E コアを組み合わせて、更に LPE コアまで組み込んでいます。電力を喰っているのは P コアですので、それを取り除けば Intel N100 のように 6W でも以前の Core i7 並みの性能は出せるのです。AMD は今のところ P コアのみですが、E コアを採用するかどうかは不明です。

M シリーズでも、P コアに相当する部分を組み込めば、Intel や AMD のような CPU になるような気がしますが、バランスが悪くなって良い点が消えてしまうような気がします。まぁ、Intel や AMD の CPU は、外付けグラフィックボードを繋いで、ゲーム性能を追求していますので、M シリーズとは比較しにくいのですが ・・・

"電力をさらに上げて 150W にすれば効率がすごくいいと思います"
→ Intel や AMD の CPU は、Apple M シリーズの CPU に比べると、電力効率は悪いですね。同じような性能なのに、消費電力は桁違いに少ないのですから、M シリーズの方が効率は高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

効率が悪いからです。

• 0
この回答へのお礼