【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

日本で英語または中国語が公用語になったらみなさんどうしますか?頑張って勉強しますか?
1番ネックはアウトプットだと思いますが、、

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>日本で英語または中国語が公用語になったらみなさんどうしますか?



一番稼げる言語を習得します。まあ、私はジジイなので子供達に「稼げる言語」を習得させます。

>頑張って勉強しますか?
「お金になる」ならみんな頑張って習得します。いま世界中で英語話者が増えているのは「英語が使えるとお金になる」からです。

日本は英語に限らず外国語が使えてもそれほど収入に反映しません。なので日本人は外国語がはなせないのです(それでも30年前に比べればものすごく話せる人が増えました)

これはアメリカも同様で、アメリカは中高6年間で外国語、しかも英語に近い欧州言語を習うのに、バイリンガルが全く居ません。
 
なので「日本語を10年やってもしゃべれるようにならない」または「アメリカで中高6年間欧州言語をやってもしゃべるようにならない」のは勉強方法の問題ではなく「お金にならないから」です。

英語や中国語が公用語になることはないと思いますが、あるとすれば「稼げる言語」をみんな選ぶようになります。
    • good
    • 0

そんなバカなことはすぐに止めさせて、日本語を公用語に戻します。

    • good
    • 0

中国語公用語嬉しいです。

    • good
    • 0

英語が公用語となったしても、それは公用語としての日本語がある中でプラスされる


だけでしょう。
カナダが英語と仏語が公用語であるのと同じ様に。
中国語が公用語になるとしたならば、それは中国に侵略されたと言う事以外考えられない。
その場合は翻訳機を使うが、翻訳機を禁止されたなら拘束され収容所送りになろうが
日本語で抵抗します。
    • good
    • 0

勉強しません。


君は勉強するの?
    • good
    • 0

公用語になったという前提なら勉強しないとダメでしょう。


まあ、あり得ませんけどね。
    • good
    • 0

言語が変わると文化や思想が変わります。


それらを守るため、日本語しか使いません。
    • good
    • 1

しません。


日本語で頑張ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!