ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

現在変換ケーブルを使ってモニタにd-sub、PCはHDMIに接続されています。PCにもモニタにもDVI接続端子があり、今後DVI入手予定なのですが、今との変更することで画質が良くなったり、何かしらの利点はありますか?特になければ変更しないというのも手段の一つかなと思っております。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

パソコン側が HDMI デジタル、モニター側が Mini-Dsb15pin(VGA) アナログで、HDMI→VGA 変換ケーブルを使って接続しているのですね。

解像度は、フル HD でしょうか?

解像度がフル HD レベルだと、ギリギリ画質もそれ程落ちませんね。ただ、アナログは水平・素直等の位置合わせがや、同期の調整が必要だったりします。これらばズレていなければ、殆どでデジタル接続と変わらない画質でしょう。

パソコン側が HDMI でモニターに DVI-D がある場合、下記のような変換ケーブルが使えます。これは、ケーブル長は 1.8m で耐久性の高いナイロン被覆が掛かっています。

http://amazon.co.jp/dp/B0894QNWHF ← ¥849 HDMI-DVI 変換ケーブル 1.8M 双方向対応 dvi hdmi 変換 ケーブル 1080P対応 DVI-D オス-HDMI タイプAオス PS4 PS3 TV モニター プロジェクターに適用

デジタル~アナログ変換ケーブルには、HDMI→VGA 変換チップが入っていて、それが変換時に僅かに画質を落としてしまいますが、HDMI→DVI-D の変換ケーブルには、そのような変換チップは使われていません。HDMI の配線を DVI-D に変更するだけになっていますので、DVI-D→HDMI の変換にも使えます。こちらは、HDMI のデジタル信号をそのまま DVI-D に伝達していますので、全く劣化はありません。位置や同期の擦れ等もなく、ノイズにも強いのでお薦めします。
    • good
    • 0

今はDVIも廃れていて、DisplayPort、HDMI、USB-Cが主流です。


今時DVI端子付きのモニターは珍しいです。

DVIはフルHD位までは対応しますが、4K等には対応しません。
    • good
    • 1

アナログ→デジタルになるので僅かにくっきりはしますが、殆ど変わりません



今後モニターを買うときはHDMIになるかと思いますので、使わなくもなりますし、無理に変えなくてもとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/10/07 23:33

D-Subコネクタはアナログ信号なので画質は最低限レベルのモノになります。



DVI端子は映像信号がHDMIと互換がありますので、HDMI-DVI変換ケーブルを使うか又はDVI-Dケーブルで接続するのが画質を重視するのであれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/10/07 23:32

いまはアナログ接続してるってことですね。


デジタル接続(DVI-D)だと綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!