14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

40代主婦。父が亡くなり、母、妹(既婚)、弟で法事をする事になりました。母は精神病で、亡くなった父に対し、何も家の事手伝ってくれなかったと愚痴ばかり言ってます。私が見てた範囲ではそんな事はなかったと思いますが。遺産も全て母に渡されました。父方の親戚とも縁を切りたいと言っています。
また、今回の法事で、夫抜きの、孫と子供だけで法事したいと言い出しました。

実母なので悪くは言いたくはないのですが、なにか常識というか欠けてるなと思います。夫抜きということは仲間外れということなんでしょうか?客観的に見てこの状態ってどういう事なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 相続は父の遺言で、子供達全員了解済みです。

      補足日時:2024/10/09 15:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

父方の親戚を呼ばないんでしょ?


相当 いじめとか嫌がらせとかを普段感じていたんでしょうね。
縁を切りたいと考えるほどの
悲しく辛い出来事が重なっていたのかもしれないですね。
お母さまの気持ちは理解できます。
だからこそ
娘と孫だけで遣る必要があるんですよ。
本当の血族だけでの葬式をしました。
娘たちの夫も呼ばなかったのでご親戚たちも
御遠慮させて頂きましたって。
父がなくなったら通常は父方の親戚が多くなる。
それを拒否したかっただろうし
そうなれば絶対に文句を言われるだろうね。
だからその時の言い訳に使う為にも
娘の夫たちの呼ばないから親戚縁者の方たちも
遠慮させてもらいましたって言えるんじゃない?
仲間外れとかそういう意味じゃないと思う。
全てが
父方の参列を拒むための手段でしかないと思うな。
おかあさん苦労しただろうから
最後位はすんなり言うこと聞いて協力してあげられるといいですね。
    • good
    • 0

配偶者を亡くすことは、ストレス度数100とも言われるくらい、大きなショックです。

血縁者だけのご提案で、よいかと思います。
    • good
    • 1

>母、妹(既婚)、弟で法事をする…



あなたはのけ者にされたの?

>今回の法事で、夫抜きの…

既婚の妹に夫を連れてくるなと?

あまり多くは聞きませんが、稀にはそういう家・人もありますよ。
冠婚葬祭にまつわる出費を最小限に抑えたいのです。

夫婦2人呼ぶか実の子1人だけにしておくかで、いくらか費用が違ってきます。
まあそれはわずかなのですが、親戚間の冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。

冠婚葬祭で金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったら同じだけ返しておかないといけないのです。
今回、娘婿も呼べば、近い将来に娘婿宅で何かあったらはははでむかなければいけないのでする

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって家によってはこれを重荷に感じることがあるのもまた事実なのです。
そんな事情で、実の子だけで法事をする家・人はあります。

>父方の親戚とも縁を切りたいと言って…

戸籍の届けである「姻族関係終了届」を出そうとまで言っているわけではないのでしょう。
父方親戚で冠婚葬祭があっても行かないと言っているだけでしょう。
それはそれで良いんじゃないですか。

あなたも嫁いだ身なら、母とは別の家です。
あなた自身が、今後とも父方叔父や伯母とお付き合いしていこうと思うなら、すれば良いのです。

>遺産も全て母に渡されました…

子供全員が異を唱えないのなら (←ここ大事)、それはそれでかまいません。
法的に全く問題ありません。
    • good
    • 0

仲間外れということではなく、血の繋がった家族水入らずで、という気持ちでしょう。



息子や娘の配偶者は、義理の関係といいますが、実際には血縁でも法的にもはっきり言えば他人です。

お母さんは病気なので、夫を亡くし精神的にとてもデリケートな状態なのです。
他者を交えず、「自分の家族」だけで過ごしたいのでしょう。
主治医がいるなら相談してください。

親戚には、丁寧に事情説明して分かってもらいましょう。

相続はお父さんの遺言ですか?
母以外の相続人はあなた達3人だけですから、異存なければ相続放棄手続きしてください。
後でゴチャゴチャしないよう、ちゃんと手続きしましょう。
    • good
    • 1

【蛇足?】まず、遺産は遺留分を子が請求できます



要は血縁のみってことですかね
血のつながらない人は不要って意味でしょう・・・

まず異常な状況だと感じました
    • good
    • 0

精神病がそうさせているのでは。


まともに受け止めると、こちらが疲弊してしまいます。
愚痴はそこそこ聞き流し、変な要求はバッサリでいい。

実子と孫だけ来いは、旦那さんがそっちの方が楽でいいやと考える人なら、それもありかも。
「来るなってさ」と伝えたら角が立つので「仕事がお疲れでしょうから、娘だけでいいのよと言ってるけど、どうする?」と聞く。
前向きにとらえるしかないですよね。

遺産総取りは、まあご兄弟が法定相続分を主張しないならそれで。
揉め事の方が嫌ですもんね……。
    • good
    • 1

要するに血縁者以外は誰も信用しない、関わり合いになりたくないのでしょう。


何十年の間に夫婦関係・親戚関係が色々あったのだと思いますよ。
とはいえ子の配偶者排除は好ましくないのでそこは説得したらどうですか。
    • good
    • 0

精神病なのかな、という感じはします。

    • good
    • 0

遺産は配偶者が全部を受け取ることはできないはずですが…。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!