電子書籍の厳選無料作品が豊富!

講義中に激しい吐き気がします。 私は大学1年生の男子です。 去年の受験勉強期間から今にかけて、授業中や誰かと食事をする時に吐き気がします。 また常に胸焼けの症状もあります。 内科や心療内科、そして精神科などで検査を受けましたが特に異常は無く、先生方は「気にし過ぎだ」「ストレスが吐き気に出ている」とおっしゃっていました。 確かにその通りだと思うのですが、ここで吐いたらまずいと考えてしまい気にせずにはいられません。 ですが今年の夏休みに健康のために毎朝ジョギングをしてみると、体調が良くなり、薬を飲まなくても誰かと食事に行くことができました。 しかし後期の授業が始まり運動をしなくなると症状はぶり返し、さらに以前より吐き気の程度が激しくなりました。 今では講義に出ても30分も経たずに退室してしまいます。講義に恐怖を感じています。 そこで2つ質問があります。 1つ目は運動についてなのですが、私は雪国出身なので冬場は外でジョギングが出来ません。また、下宿に住んでいるので室内で縄跳びというのも出来ません。そこで自宅でできる有酸素運動を調べて見たのですが、踏み台昇降やその場足踏みなどで正直長く続く気がしません。何かおすすめの自宅でできる有酸素運動はないでしょうか。 2つ目はどうすれば気にしないでいられるのでしょうか。吐くことについて考えないように楽しいことや全く関係ないことを想像するように工夫をしているのですが、ふと吐くことについて考えてしまい昔自分が吐いてしまった時に感じた味や、臭い、また友人が吐いた時の光景、さらにその場にいる人達の顔を見てその人が吐いている姿を頭の中で描写してしまいます。そうしていると気持ち悪くなりトイレに行くのですが吐き気は消え、しかし講義に戻るとまた吐き気がします。 周りの人達には到底理解してもらえませんし、また病院の先生には気にし過ぎと言われるだけでどうしたらいいのかわかりません。これまでに知恵袋でも4回ほど質問し、自分でも気にし過ぎていると本当に自覚しています。 結局は心の病気なので治すのは自分自身だと思っています。 黙っていても良くならないと思うので、前向きに何か行動を起こしたいと思っています。その為のヒントやアドバイスを頂ければと思います。 汚く長い文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

病院違うところ探した方が良いと思うよ。

• 0

よく分かりませんが、悪阻ではないですか?

勇気を振り絞って産婦人科を受診されてはいかがでしょうか?
    • 0

> 踏み台昇降やその場足踏みなどで

>正直長く続く気がしません。

これを長く続ける方法を考えたら
いかがでしょうか?

例えば、朝ドラ見ながらそれをやるで
15分と言う目安が出来たりします。

アニメでも良いし、ラジオでも良いし、スポーツでも良い、それを見る、聞く習慣なら作れると思います。そのついでに運動をする。とか

音楽とかで、1時間のプレイリストを作って聞くでも良いと思います。
    • 0