人生のプチ美学を教えてください!!

国公立だけにすべきでは?
税金で無償で大学に行くならせめて国公立に行けるくらいの学力は欲しいです
それに学費の安い国公立限定にすればよりおおくの人が無償で行けると思いますまた地方国公立の入学者減の問題も解決されると思います

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

施行される制度は他の回答者様を参照してください。

一方で、教育の無償化を唱える政治家が数多くいて様々な提案があるように思います。
背景としては低所得者世帯の救済があります。
自分的には、
(1)公立中学までの給食無償化
(2)公立高校の学費免除
(3)国公立大の学費減額と奨学金制度の充実
が良いと思います。
最悪手は存在価値の無い私立大学の延命であり、こうした大学が淘汰される様にして欲しいです。
    • 0

来年4月からの大学無償化制度のことでしょうか?

もしそうなら、国立私立といった枠組みではありません。多子世帯の大学等授業料・入学金の無償化のことです。そして絶対条件として「扶養対象の子どもが3人以上いる家庭」のみです。
つまり、子供が1人とか2人の家庭は無償化の対象になりません。
また、無償化といっても支給金額に上限があります。なので、完全無償化でもありません。具体的には国公立大学が「入学金約28万円・授業料約54万円」で私立大学が「入学金約26万円・授業料約70万円」までです。
    • 0

勘違いしているようですが、全員が無償化になるわけではありません。

低所得者の子供にも大学で学ぶ機会を与える目的があります。
    • 0