プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ミリビデオ(アナログ)をPCに取り込む方法として、DVCをコンバータとして利用する方法があるとの事ですが、具体的には一度DVCのテープに画像をダビングして、それを再生すると言うことでしょうか。それとも録画モニター状態でIEEE1394端子より同時に取り込めるのでしょうか(前者だと画質が落ちそうな)。
可能な限り高画質で取り込みたいのですが、上記の方法とキャプチャー用の装置を使用するのでは、どちらがベターでしょうか。
又その場合、ご推薦頂けるキャプチャー装置が有りましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

IEEE1394端子からビデオキャプチャ装置に出力する形になると思います。

• 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
私のDVCにもIEEE1394端子が有りますので、そこから取り出せると思います。

たいていのDVCにはアナログビデオ入力をDV出力させるアナログDVコンバーター機能を持っていますので、

テープに録画する必要は無いです、

またいったんDVテープに録画しても、
DVCのアナログDVコンバーター機能を使っても原理的には画質は変わりませんが、
データ記録や転送ミスがあれば画質は落ちます、

それとPCでどのような保存形式にするのか不明なんですが、
MPEG2化させるならDVで取り込み、
TMPGEnc 3.0 XPressのような2パスVBRでエンコードできるソフトでMPEG2化するのがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

>テープに録画する必要は無いです
良かったです。安心しました。DVCは所有していますので、この方法が安価にすみそうです。
>それとPCでどのような保存形式にするのか不明なんですが
DVDに焼いて保存したいと思っています。

変換したいテープは大量にあるのですか?

本数が少ないのなら、下記のようなテレシネ・サービスに依頼してプロにやってもらった方が、綺麗で手間もかからないと思いますけど。

富士フイルム
http://fujifilm.jp/print/service/dvd/index.html

その他、「テレシネ」で検索すれば各社HITすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法が有るのですね、知りませんでした。
何せDVCに換えるまで、8ミリビデオでずいぶん撮りためましたので、なんとか自分でやらなければと思っています。