ちょっと先の未来クイズ第4問

・33歳、初産
・生後3週目
・ほぼ完全母乳(夫の為にも寝る前一度だけミルクをあげてもらってますが、その他は授乳)
・毎日約2,3時間おきで、8,10回の授乳や搾乳
・授乳時間は20,30分間程

夫はとてつもなく協力的で心底助かっています。
授乳の隙間時間や昼寝を合計したこま切れ睡眠時間も、8時間程は寝れているはずです。

でも疲労が溜まる一方です。
天気凄く良いのに、週一の買い物と、義家族の来訪時の散歩以外で、家から全く出られません。

産後の情緒不安定は時折なります。
ヨーロッパ在住のため実両親は来れません。

ここまで疲れるのは普通ですか?
もし疲れ過ぎであれば改善策教えてください。

質問者からの補足コメント

• その上私の抱っこだけ、なかなか泣き止まなくて辛いです。

本当は夫にもっと寝てほしいんですが、夜泣きでいつも起こしてしまうので申し訳ないです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

こんばんは。

外国での育児本当にお疲れ様です!もうこの時のお母さん達は息してるだけで素晴らしいですからね。本当出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます。

ご主人の抱っこだと泣き止んで、ママの抱っこだと泣き止まないのは私の子でもありました。

うちの子の場合も当初完母でしたが、
お母さん=お乳らしく、授乳が足りてなくて泣いてました。主人だとスンと泣き止むので悲しかったのですが、それも今となっては『何で悲しかったのかな?ホルモンバランス???』と思います

夜間以外のミルクに抵抗がなければ少し与えてはどうでしょうか。

あと、産後3週間なら外出はダメですよ〜
体力はなくて当たり前です!

散歩もできればしないでください〜
せめて日光浴くらいで....

日本では古くから床上げは3週間から8週間と言われています。

欧米人は骨格も筋肉量も違いますからね、あちらの当たり前に合わせたらダメです。

アジア人女性は身体が小さいので(これは差別でなく区別という意味で。)本当にここでしっかり休まないとガチで今後体調崩しやすくなりますよ。

何度も言いますが、初産はとにかく休みましょう。昔の人の知恵というのは侮れません。

私はガチでキツい時は授乳に影響のない範囲で飲める滋養強壮のドリンクとか飲んでました。
気持ちマシになったりしてました。。

人生の大仕事の後なんですから、その後疲れたって言って良いですし、それが普通です。

本当に今はそう言った時期だと思って、ご主人でも頼れるサービスでも何でも使ってしっかり休んでください。

あと、今が1番キツい時期ですが、だんだんと慣れて子どものリズムがついてくれば楽になりますからね。このキツさは永遠じゃありません。そして私は辛すぎてこの時の記憶がありません(笑)
すっぴんでも髪ボサボサでもよいので、たくさんお子さんとの写真を撮っておくことをお勧めします。
    • 0

今ガちょうどすごく大変な時だと思います。

ぐっすりまとめて寝れないってホント辛いですよね。
実の両親に手伝ってもらえないのが辛いですが、唯一の救いが旦那様が協力的な事です。優しい旦那様で良かったですね(*^^*)
後もう少ししたら楽になってきますから、もう少しで一山超えられますよ。休める時にゆっくり休んで下さいね!!
    • 0

普通です。

三時間毎の授乳とおむつ替え、哺乳瓶などの洗浄、が一カ月続きます。ほとんどの人はこんな辛い思いをさせたくて子供を産めと言ったんだと恨みます。25才までは若さで体力があるのでワンオペ育児でも耐えられます。30過ぎると体力がないし頭で考えますから理不尽とか耐えらないとか、こんなはずじゃなかったと育児放棄する人が増えています。
初めてなら特にそう思いますが、これから先夜泣きや昼夜逆転、病気など始まります。ほとんどの人は日中に子供の笑顔を見ることで癒されます。
二人目、三人目はこれに幼児の子育ても同時進行しています。
    • 0

泣く子は育つんです。

元気な証拠です。
    • 0