「お昼の放送」の思い出

育児がつらくて独身に戻りたいと思ったことありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

それはなかったです。


って言うかお互い若かったせいかそれすら考える余裕もなかった…
子供を保育園に預け、ただ必死に働いて育てて来ました。
子供が大きくなって「あの時はよくやって来れたよね」と時々話したりしてましたね。
    • good
    • 0

毎日思う瞬間はあるけど、


子供が居ない人生は考えられなくなりました!
    • good
    • 0

>>まあ、育児も分担が進むと、「夫婦ともに育児ノイローゼ」が出てきて、結局離婚、子供は施設へ、が増えるんでしょうね。



共産主義社会のかつてのソ連では、「ボリシェビキは女性を労働者階級に包摂すべく革命直後に法的な制度の導入を試みた。女性が育児による経済的なペナルティを受けることなく男性と同様に働き、賃金も男性と同等になるように取り組んだ。」とありますからね。
子育ては、母親や家庭の責任ではなくて、社会の責任として、子供は施設で育てるって発想だったようです。
ただ、この方針が良かったのか、悪かったのかの総括がされたのか、調べてないので判りませんけど。
    • good
    • 0

育児ノイローゼの初期なら、いくらでもあるんじゃないですかね。



「男性の育児ノイローゼ」なんて聞いたことがないので、やはり、まだ「育児は女性」が一般的なのでしょうね。

まあ、育児も分担が進むと、「夫婦ともに育児ノイローゼ」が出てきて、結局離婚、子供は施設へ、が増えるんでしょうね。

そうなると、「夫婦で育児」より、「最初から育児は施設で」が増えそうですね。

これで、「育児がつらくて独身に戻りたい」はなくなることになりますが・・・。
    • good
    • 0

今の時代の人間は精神的に経済的に自立出来ていない人が多いためその様なクズな人間は多いです。



子供を産むだけ産み、後は育児を放棄、ネグレクト、虐待をする。

正直その様な人間は子供を施設に預け、両親共去勢手術を自費で行うべきかと。
    • good
    • 0

ネットを見ていると、「もう子供を授かることはないだろう」と思っていた40代女性が妊娠し、付き合っている彼のことを確認することなく「高給取り」と思わす言葉を信じて産んでしまったが、実際は違っていた。


結婚、出産したことを後悔しているというのを目にしました。

スピ系のマンガを読んでいたら、現在の少子化は、昔の子沢山時代に生まれた女性たちが、「前世、子育てに追われて、自分のことが何もできなかった!!」として、今世は、子ども無し、あるいは産んでも、1人か2人という人生計画にしたからだとか。
    • good
    • 0

あるよ~(*^-^)ノ


18歳で出産してワンオペだったから、産んでいなかったら…って思うことは当然ありました!
ま、辛いときは思ってしまうのはあたりまえってか、フツーの人間の感情では?

大切なのは、思ったか思わなかったかじゃなく、他の人のように「考えないようにした」とかなど、それぞれが工夫したりなんだりして乗り越える力があるかどうかですし。

あなたのお子さんは五体満足で元気なのでしょう?終わりのある育児なんでしょう?
ファイトですよ~(*^-^)ノ
    • good
    • 0

無かったと言えばうそになるけど


考える事を辞めた。
自分の事はどうでもいいと思う事にした。
自分が産み落としたのは人格を持った人間なんですよ。
自立できるまでは 命がけで(死んでもいいとは思わなかったけど)
守る事に専念した。頑固と言われても
誰も助けてくれない以上 信念を曲げずに向かい合ってきた。
それだけの事です。
永久にしがみついてくる子供に育ててこなかったから
いつか必ず 自分の時代が戻ってくると信じてたし
そうなっているから。
    • good
    • 2

妊娠中がいろんな意味で1番、辛かった



生まれてからも大変

でもその苦労を評価されない辛さから、そう思ってしまったことも

子供を産み育てることをお金を生まないからと、ばかにする風潮は絶対に間違ってますよね
    • good
    • 0

あります。


10歳8歳になりだいぶ手が離れましたが、また違った大変さが出てきて未だに思います。早く1人で気楽に過ごしたいなぁって。
多分私自身育児に向いていない性格なのかなって思います。
産んでしまった以上、責任をもって育てあげますし、子供に対しての愛情はあるのですが。もし子供を授かる前に戻れたら、きっと子供は選択しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!