家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

皆さんの1980年代の思い出を教えて下さい。

宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

1980年代半ば〜後半くらいですが、自分の住んでた近くに駄菓子屋さん数軒あり、毎週土曜日はお小遣い200円貰い、贅沢に買えるのが何よりも楽しみでした。


あとはお惣菜屋さん。色んなおかずがあれこれ売ってて母親と行くのが楽しみ♪
他、精肉屋さんに鮮魚屋さんや昔ながらの商店に町中華。
ですが、ダイエーグループ。また平成に入りジャスコなどの大型スーパーがあちこち出来るとその、こじんまりしたお店は一気に無くなりました(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか〜駄菓子屋さん有りましたね〜うちらのとこはいつだったかな・・90年頃にはもう無かった気がします。

八百屋さんとかもスーパーに押されていつの間にか無くなってしまって。

80年代が最後だったですね〜確かに・・。

有難うございます!!

お礼日時:2024/10/17 11:13

1981 オリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」が店内でよく流れていた



1982 TOTOの「ロザーナ」「アフリカ」ポールマッカートニー&スティービーワンダーの「エボニー&アイボリー」がラジオでよく流れていた

1983 ポリスの「見つめていたい」イエスの「ロンリーハート」が大ヒット

1984 ブルーススプリングスティーン「ボーンインザUSA」大ヒット
   ロス五輪で柔道山下が辛うじて金

1985 ウイアーザワールド 夏には夜通しライブエイド(生放送見た)
   日航機が御巣鷹山に墜落した坂本九が急死 豊田商事事件

1986 修学旅行で東京行った

1987 マドンナ日本初公演

1988 ソウル五輪 サザンオールスターズデビュー10周年で「みんなのうた」&桑田発ソロアルバム発表 ライブも見に行った

1989 天皇崩御で平成に ジャネットジャクソンのアルバムが大ヒット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2024/10/18 17:36

仰る通りです。


八百屋さんも数軒あったのに今ではほとんど見なくなりました(ーー;)
ただうちの妻の実家は田舎で家近くに、ポツポツと昔ながらの商店やお魚屋さんにお肉屋さんがあります。
みんな近所の顔見知り的な感じの親戚感あり、買いに行くとおしゃべりして。
うちの妻が子供の時からわかる親父さんのお魚屋さんでは、オマケでお刺身入れてくれたりと。
あの、昔ながらのやりとりが何とも懐かしい感じが心受けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか〜田舎の方だと残ってたりしますよね。

そういう所の方が昔ながらのお店が有るんですよね~

最近、本当にそう思います。スーパーや量販店は便利だけど何も懐かしさは無いですもんね。

儲からないとすぐ閉店してしまいますし。有難うございます!!

お礼日時:2024/10/17 23:52

80年代に入ると同時に女子ゼロの工業高校に入学し暗黒の3年間を過ごし就職して2年目に彼女が出来たが本番なしの悶々とした交際期間を1年半過ごし金と時間の無駄だったのかと黄昏れる。

 80年代半ばより女性運も良くなり愛車のブルーバードの助手席に彼女乗せてよくドライブに行ったなぁ。 で帰りにはラブホで自分が彼女に乗ってた。 タバコとパーマヘアーと車で駆け抜けた80年代、懐かしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工業高校は何か怖いイメージ有りました。時代が時代だけに・・苦笑

有難うございます!

お礼日時:2024/10/17 12:59

地元の祭りが派手でした。

パンクなお兄さんお姉さんが多かった。いわゆるツッパリの時代。若い人がたくさん街にいた感じ。テレビ番組も面白かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツッパリいましたね〜どこ行っちゃったんでしょうね、あの人達。(笑)

有難うございます!!

お礼日時:2024/10/17 08:13

1984年にHONDA wonder CIVICを購入し1990年にNISSAN P10プリメーラを購入したこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本車も盛り上がってましたね!有難うございます!

お礼日時:2024/10/17 02:38

80年代と言われたらバブルがとなりますが、ほとんどの人は何となく景気が良くてちょっとだけ恩恵を受けているかな程度で、ごく一部の人達が浮かれていたようです。



私はというと子供でしたね。
面白いことに物心がついてない時の音楽にノスタルジーを感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か浮かれてる感じでしたね〜今思えばですけども。

街が賑やかでした。子供が沢山いましたね。学校もカオスでしたね。(笑)

お礼日時:2024/10/17 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!