あなたの習慣について教えてください!!

2年前にツワブキの苔玉を買いました。
水やりが楽なのもあり、今まで枯らしてしまうことが多かったのですが、今回は2年持つようになりました。
ただ、1週間の旅行で水やりが十分にできず、葉が丸まってしまいました。
あと、枯れた葉を抜いた際に、太い茎まで抜けそうになりました。

何とかこらえることができ、若い芽が生えてきましたが、可能であれば、何とか以前のように青々とした姿にしたいのですが、可能なのでしょうか?

個人的には、お花のドクターサービスのようなものがあれば、預けて直してもらいたいのですが。。
(買うよりも高いと思いますが、2年育てて愛着もあるので、今のままで育てたいです)

皆様はお花が元気がなくなってきた場合はどうしていますか?

A 回答 (2件)

おはようございます

土台の苔玉を長く育てていくと、苔が寿命を迎えて枯れてくることがあります また管理ミスでもです

ただ、その場合、苔を取り替えることで再び苔玉のツワブキの花の観賞を楽しめるようになります

基本的には、2年~3年に1回は解体して、苔玉の植えかえを行うと良いと思います
    • 1

枯れた奴はすぐさま土のう袋へポイ

すぐに花屋さんへ突っ走り物色する 何かいいの無いかなーと
これがストレス解消の楽しみ
今なら秋物を探します
草花はあきらめが肝心ですよ
ポインセチアもカニサボもシクラメンも有る有る
また登り藤(ルピナス)をやろうかな てな具合ざんす
    • 0