【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

木蓮の木を伐りました。
理由の一つが根っこが拙宅の下水配管の継ぎ目を通して伸びてきて、
下水管を詰まらせるという問題があったからです。
ですが切株の周りから新しい枝が伸びてきて、
まだ生きている状態だと思われます。
かわいそうですが、これを完全に枯らすにはどうしたらよいでしょうか?
思いついたのは、ドリルで切株にいくつか穴をあけて、
塩を詰め込むとか、除草剤・液、木酢液を入れる、ことです。
指揮者の方のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 切株の大きさを書くのを忘れていました。
    長径250
    短径200
    の楕円形です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2024/09/07 21:24

A 回答 (5件)

ドリルで穴を空けて、除草剤を注いで、ビニールで蓋をするのが一般的ですね。


ドリルは、木工用のΦ30mmとか大径ドリルを使う。リサイクルショップなら、数百円で手に入ります。
電動ドリルは使わずに、タップハンドルを使います。これもリサイクルショップなら、数百円で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物の電動ドリルを買うことも考えていたのですが、
タップハンドルなるものでOKなのですね。
ちょこっと調べてみましたら新品でも数百円で購入できるようで、
今度の週末にでも探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 21:58

10mmのドリルで深さ100mm程度の穴を3箇所開けカミキリムシの幼虫を入れるってのはどうだろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わはは、カミキリムシの幼虫とは、
かなりの変化球を投げてきましたね。(笑)
穴をあけることよりも幼虫を捕まえることの方が難しそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 22:03

10mmのドリルで深さ100mm程度の穴を3箇所開けホームセンターで500円位のグリホ系の除草剤を20ccずつ注入して穴は小枝で塞げば2か月で枯れます。

直径1mの大木でも10か所の注入で枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Φ10、depth=100となると、
いくつもあけるには、人の手だとかなりたいへんそうですね。
でも逆にやりがいがあるような気もします。
頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 22:01

あけた穴にグリホ系除草剤の原液を入れ、雨がかからないように覆いを掛けます!


グリホ系は植物に効果がありますが、土にかえると効果が消えますので後始末は不要です。
詳細は次のページを参考なさってください
https://bohurn.com/kkj.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを見ました。
ドリルで穴をあけるのは切断面ではなく幹の側面なのですね。
全く思いつきませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 21:55

切り株にドリルで穴あけ。


穴に塩。
ブルーシートを被せて紐でくくり4週間放置。
塩を詰めた穴に少量のガソリンをシリンジで入れる。
点火。
根っこまで綺麗に燃えます。
うちの田舎ではそうしてます。
火の始末に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩を利用するのは安上がりでいいのですが、
ガソリンを入れて火をつけるというのは、
ちょっと激しいですね。(笑)
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A