人生最悪の忘れ物

カルスについて。

発根したらいいな〜挿木にしたいな〜と
剪定したガジュマルを初めて水差ししてみました。

水差しし始めて1週間が経ち、
水が触れていた部分に白い点々が!

発根か?!と思いましたが、
きっとカルスの形成が始まったのだと思います。
(初めてのことなのでネット情報から推測)

カルス形成は発根を遅らすと
ネットには書いてありますが、
今後、この水差しは直ぐに挿木にした方が
いいのでしょうか??
まだ、水差しで様子見たほうがいいですか?

「カルスについて。 発根したらいいな〜挿木」の質問画像

A 回答 (3件)

挿し木が容易な、紫陽花や南天でも、水差しで発根させるのは、なかなか難しいですよ。


やはり、程よく水切れの状態にさせないと、本人は根を出そうと言う気にならないみたい。で、切り口から腐りやすいですね。
クレソンやセリのようなものだと、水差しで簡単に発根します。

カルス‥ 傷口をふさぐための自己防衛なので問題ないような気がします。取り技をするための環状剥離もカルスは出来ますよね???

>水が触れていた部分に白い点々が!
発根の可能性もありそうです。上側半分を水面から出して、1日様子を見てはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数日様子見たら、発根でした!!
ずーっと水につけていたのですが、
意外と簡単に発根してくれました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2024/10/04 00:55

それ、カルスじゃないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

発根でした。

お礼日時:2024/10/04 00:55

カルスとの因果関係はよく分かりませんが



根が5ー10ミリ出るのを待って植えつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルスではなく発根でした。
数日後には2cm程まで根が伸びました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2024/10/04 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A