家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

設備管理しています。
除草について、疑問に思うことがあります。
私の所属する部署で以前から草取りを4〜6人で手作業でやっていました。
ところが責任者が変わってから除草剤をまくようになり、草取りしようとすると怒られるようになりました。
噴霧器を使いまきますが、植木にかかることもあります。
植木のまわりだけでも手作業でやろうとしました。
何年かこのやり方をしているうちに、植木が全て枯れてしまいました。
確かに草取り作業は減りました。
以前は時間と労力が多かったのは事実です。
それを1人で除草剤をまくだけなので短時間になったのも事実です。
植木を管理しているに関わらず、植木を枯らしたのはいかがなものかと思います。
緑地面積は決まっているので、植木を枯らさないように管理するのが仕事だと思います。
また、枯れた場合は時間と労力をかけ埋め合わせしなければならないと思います。
除草剤は最小限使用し、手作業除草すろのが確実だったと思います。枯らさなければ余計な仕事がないので。
草取りなんかに時間と労力を使いたくないと言っていました。
だったら、シルバー人材に頼むとかすれば良かったのではないかと思います。
この人のしたことは、環境整備の名目で犯罪をしていたのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

犯罪ではないと思います

それぞれ、メリット・デメリットがあると思います
責任者の指示した作業について、デメリットを責任者が認識していない可能性があります
それぞれの作業方法についてメリット・デメリットを責任者を含めた各関係者で認識しあい、最適な答えの合意を関係者全員で決定するとよいかと思います

決定意見に反論がある方もいるとは思いますが、一度合意形成したらその場にいた方はその方針に沿うべきです
それが嫌なら合意形成の場で徹底討論すべきです

合意形成の場では感情は取り除き、論理的に議論を進めていきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だったら

その上司に言え!
此処で文句垂れても意味無いよ。

言われた事しか出来ない?
会議とかしないの?
文句有るなら会社の組織を変えなきゃね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

犯罪というよりも馬鹿ですね。

本来であれば、植木が枯れる除草剤なんて使用しない。
影響があると思われれば、植木の周りには噴霧しない。

当たり前だと思いますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

責任者の責任なんで悩む事はないかと…

あなたが責任者の立場になった場合はちゃんとすれば良いだけ。

更に言えば、責任者の上が判断し、問題として捉えていないのであれば、それがその会社の正義でしょうから下のあなたが悩まなくて良いと思います。

ま、どちらにせよその程度のレベルの人間が責任者として雇われている会社には将来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

植木に対する価値観の相違にしか読めませんけど?

業務、責任が敷地内の雑草処理なのか、植木の管理なのか、目的、主の視点がそれぞれ異なっていますよね?
植木の管理が目的ならばからしてしまうこと自体が本末転倒であることは間違いなく、その点があなたや部署に業務責任を課したのがどこの誰なのか、何をどこまで求められての業務なのか???

それとは別に、噴霧器をお使いであろうとも、植木に掛かってはならない意識があるなら自ずと掛かるのを防ぎ避けませんか?
植木の認識していつつも除草剤を掛けてしまうあなたの視点にも疑問が残ります。
飛び交うハエや蚊を退治するのに、殺虫剤をわざわざ人に向けるのか?と同じ事かと。
噴霧した除草剤が土を伝い植木にまで届く、流れ着くと言うレベルなら仕方ない部分もあるかと思いますが、それすら予測はつきますよね?

私も職場の敷地内の管理を任されていますが、立木や植木を枯らすなど問題外と捉え、むしろその周囲は散布しませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

除草に除草剤を使うことは決して「犯罪」ではありませんよね。

「シルバー人材に頼む」これも労働を他に転嫁しているだけで、貴方が主張する問題の解決にはあたりません。
>除草剤は最小限使用し、手作業除草すろのが確実だったと思います。
言われるとおりだと思います。全て人手で除草するか、除草剤で全て済ますか、だけでなく塩梅良くやるのが大事ですね。
どちらにしても、人によってそれぞれ考え方は違いますから、今回の件の反省から次はどうするべきか内部で話し合うことが大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その人にとっては大きな木々も雑草と同じに映ったのでしょう。

解釈の違いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

設備管理で除草剤を撒いて、立木を枯らすのは本末転倒です。

きちんと抗議しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご質問者様:天職:生きているものに優しく接し、更に自分の仕事に責任を持つ。

該当者:適職:楽して金儲け、権力や金だけ、ネットワークが欲しいだけ。
その様に感じます。

業界は違いますが、その様な輩が多々いた会社ですのでお気持ち痛いほど、お察し致します

良い方向に向かう事を祈ります^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう