電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANについて質問があります。

無線LANを導入して、2棟の建物でインターネットの利用を考えています。

仮に無線LANルーターを設置している建物をA棟、もう一方をB棟とします。

1.A棟とB棟は30mくらい離れていて、直接見通しは出来ない。屋根に上れば見通せる。
2.A棟の2階に無線LANルーターを設置し、1階と無線通信。
3.B棟の1階にデスクトップPCを設置し、A棟と無線通信。

以上のような条件で、おすすめの方法がありましたらお教え頂けないでしょうか?

また、無線LANについて書かれているサイトや掲示板がありましたら併せてお教え下さい。

A 回答 (5件)

両建物およびその間の敷地の所有者はどなたですか


同一人・企業ならば

屋外LANケーブル、光ケーブルを使用した有線接続も検討してください

光ケーブルなら申し分ありませんが、屋外LANケーブルでも、無線LANの数倍の速度での接続が可能です

なお、間が公道ですと無理です、他人の私有地ならば交渉の余地はあります

参考までに
    • good
    • 0

5m幅の道路を挟んだ1戸建て住宅間で、片方にBUFFALOの指向性アンテナWLE-DAを窓際に置いてIEEE802.11bで使用出来た実績があります。

片方にWLE-NDRを追加すれば更に距離は出ると思います。
下記の記事によればMIMOも良さそうです。
私の場合は屋外に設置したicomのAP-1100FBとSE-3000の対向で200m程離れた所と一緒に使ってます。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

YAMAHAの無線ルーターとノートPC(ThinkPad)で使った結果ですが。



事務所(軽量鉄骨)2階にYAMAHAの無線ルーターを設置し、直線で約80m離れた工場建屋(スレート葺)内のノートPCで普通に通信が出来ます。モニターのアンテナ5本のうち3本が表示されています。

意外と通信範囲は広く一度実験される事をお薦めします。

この回答への補足

80mも離れたところで通信できるのですか?すごいですね。

ちなみにお互いの建物を見通せる情況ですか?

補足日時:2005/05/18 13:09
    • good
    • 0

屋外用アンテナを設置すれば、2,3キロ離れても平気ですよ。


http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

A棟一階と電波状況が悪ければ、室内アンテナもあります。

この回答への補足

屋外用のアンテナと、室内用のアンテナを両方とも接続することは出来るのですか?

補足日時:2005/05/18 12:50
    • good
    • 0

指向性のLANステーションを窓際とか屋上に配置するのが手っ取り早いです。



参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

この回答への補足

参考URLの製品は価格が余りにも高いのでちょっと無理ですね。

補足日時:2005/05/18 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!