電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPadで無線LANの範囲が狭いです。

iPadで無線LANの際、ルーター近辺ですと接続できるのですが、3メートルほど離れると接続できません。
何か解決方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり知られていませんが、無線LANの受信感度は機器によって大きく違っています。

きちんとしたアンテナを使いきちんと設計してあれば高い感度が出ますが、そうでなければ感度は低くなります。感度は無線LANの電波が届く範囲に直結します。子機側の感度が低ければ届く範囲が狭くなるということです。

ご存知の通りAppleは非常に技術力の低い会社で何でも外観デザイン優先で作ってしまう会社ですので、無線LANの感度などお構いなしです。iPhoneシリーズの3G受信感度が非常に低かったり、iPhone4のアンテナに問題があることもご存知かと思います。

このようなものですので、おそらく一般のPCやゲーム機に比べると非常に無線LAN感度が低くなってしまっているのだと思います。通常であればそれほど影響はないレベルでも、たとえば近所に無線LANを使う家が多いなどの条件によってはこの感度の低さが直接響いてくることがありうると思います。こればかりは、使う側が気をつけるしかありません。具体的には、無線LANルータの設定の「送信パワー」を「最大」に設定する、無線LANルータを普段使う場所の近くに動かす、使う場所を無線LANルータの近くに移す、と言うくらいしか解決策はありません。

以上参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございました。
いろいろ試してみようと思います。

別の機器ならば、ルーターからかなり離れていても問題ないのに、

iPad を使用した場合だけ、上記の症状がでる、ということですか?

この回答への補足

そうです。デスクトップパソコンとノートパソコンは離れていてもつながります。
どうしてでしょうか? 

• 2