つい集めてしまうものはなんですか?

船井電機が倒産しましたが、今後は船井電機の技術者や社員は次の職を探して転職しなければ生きて行けませんか?ちなみに船井電機製品を買ったことはありませんが気になったので。

A 回答 (7件)

船井の商品を買ったつもりはなくても、中身が船井の商品を買っているかもしれません。

 船井は三菱や東芝に液晶テレビやVTRを多数OEM供給していました。 北米市場ではPhilipsやMagnavox、KodakにOEMしています。

北米の売り上げはそれなりに順調でしたが、ブランド力を高める努力をしなかったのが良くなかったみたいです。 ここ10年で北米市場で韓国や台湾に競り負けて、国内回帰を目指しましたがブランド力の無さは致命的でした。

ヤマダ電機と協業しましたが上記理由で失敗し、倒産に至ります。 残念です。 船井はユニークな生産方式が特徴のメーカです。 供給先の都合に応じて、生産ラインを自由に変更できる高度かつ大規模な手法を独自開発しています。 商品の設計・開発だけでなく、生産技術者を欲しがる企業は多いでしょう。 今の日本なら引く手あまたです。
    • good
    • 2

むしろ今まで良く残っていたと思うくらいです。



フナイを知ったのは、大手家電販売店で滅茶苦茶安いAV器機を見た90年後半くらいの時ですね。それまでは、フナイなんて知りませんでした。私は、超大手家電販売店のAV器機担当者でした。
    • good
    • 0

米国ではソニーやパナソニックよりも売れるという素晴らしい結果でしたが、


大量にあった資産はミュゼや韓国系の銀行に全部吸われて死んだみたいですね…
https://x.com/takayama70/status/1849584600504496 …

全員解雇ですので、次探すしかないです。

東芝も騙されて破綻し、今東芝の家電は全て中国の美的集団社の製品になっていますし、ツルハも去年乗っ取られそうになっていましたし、
取引相手が誠意のある対応をしてくれるという日本内での考えのままのんびりしている企業が多いので危ないですね

上の不手際で潰されては従業員はたまったもんじゃないでしょう

ちなみに船井は以前(東芝が家電を中国企業に売却する前)は東芝のブルーレイレコーダーを作っていたり、
それ以降もヤマダ電気ブランドでテレビを作っていたり、大手会社へのOEMが中心なので意外と知らずに使っている人も多いかなと思います

品質や価格としては格安テレビという感じで格安テレビのなかでは品質が良いと言った感じ、よくも悪くも普通でしたね
    • good
    • 1

いやまだどっか手を差し伸べると思うんですけどね

    • good
    • 0

技術者に関しては引く手あまただと思います。

船井の○○とか、社外に知れた技術者もいますので。事務職の方には申し訳ないですが、探せば職はあるでしょう。
    • good
    • 0

それぞれ年齢や家族構成など違いがあるので一概には言えませんが、


殆どの方は転職先を探すと思います。
    • good
    • 0

当たり前です。

全員クビになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報