公式アカウントからの投稿が始まります

いつもこちらでお世話になっております。

1歳半になるM.ダックス(メス)を飼っています。
もともとは実家で親犬いれて4匹飼っていたのですが、そのうちの1匹をこの3月に引き取って飼いはじめました。
共働きなので平日はケージに水とトイレ、ドーム型のクッションをいれ、電気とラジオをつけて留守番させています。
最初は慣れないせいでケージをガリガリと噛んだりひっかいたりしていましたが、それも1週間くらいでおとなしくなりました。

が、ここ1週間ほど前から振り出しにというよりも前よりもひどい破壊をするようになりました。
ケージが木でできているので、今にも壊れそうな勢いです。

トイレを一緒にしているので、それが嫌で早くでたいのか、分離不安なのか・・・。
ケージではなく部屋で留守番させようかとも思っているのですが、破壊されるのではという恐れもあって、今もケージでの留守番です。

帰宅してもすぐに構わないようにしたり、ご飯は必ず食べ終わったあとにあげたりと、基本的なしつけはしているつもりなのですが・・・。
犬もしたくて破壊してるわけではないと思うんです。
破壊→ハウスはぐちゃぐちゃで汚いから(自分でしたのに・・・)早くでたい→破壊と悪循環な気がします。

どうにかしてあげたいのですが、頭をかかえるばかりで。
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私も、1歳8ヶ月のボストンテリア(オス)を飼っています。

ペットショップでは飼い易いと言われたのですが、家のはヤンチャで癇癪持ちで、突然スイッチが入ります^^; やはり、ネットで調べると、オスはヤンチャなのが多いみたいですね。

私たちも、夫婦共働きなので留守番なのですが・・・リビング&ダイニングの間に、一辺1.2mの正方形のゲージを置いて飼っています。
 1歳くらいまでは、イレシーツは引っ張り出して引きちぎって床に散乱、おもちゃも同じ、ウンチは潰してコネテ振りまく、ケージは木製の部分を齧って、床のマットは掘り返して床板を引っ掻く・・・と言う毎日でした。
 新築の家に入居するのと一緒に飼い出したので、散々な有様でした。

ですが、今では大人しく待っています。オスなので、足を上げてオシッコをしたのが、たまにケージの外に漏れているくらいです。

私たちが行ったのは・・・「行ってきます」「ただいま」はしない。帰ってきても、1時間は無視し、私たちがそこにいるのが当然になったら、散らかしているのを片付けて遊んであげる。
 マットも敷かずに、コンパネに水性塗料を塗ったもの。(ただし、皮膚が被れたら、フローリングマットをコンパネに糊付け)おもちゃはゴム製の音が出るものなどの壊れ難いもの。トイレシーツは焼肉の金網でガード。
 スイッチが入ってハイパーになったら、即ケージに入れて無視。(この方法はケージが「お仕置き場所」になるのであまり良く無いと思います。)

ずる賢くて、叱られたり仲間外れにされると、悪い事と判っていて、その場でオシッコをしたりしますが、人間が一定のルールに従って飼い犬の躾をすれば、犬は覚えるのだと思います。
 まず、飼い犬のしつけの前に、私は妻の躾から行いました。その時の気分や、悪い事をしたからといってヒステリックな態度で犬に接しないで、犬に判るように根気良くパターン化した行動をし、イレギュラーな行動はしない。

私は犬を買うのは2匹目の素人ですが、飼い犬の躾は根競べだと思います、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「行ってきます」「ただいま」は言わないようにして、なるべくその前は構わないようにしていますが、帰ってから1時間無視は中途半端になっちゃっています・・・。

ずっと留守番してて、遊べるのが数時間しかないからとついつい^^;
でもこれは、私の主観ですもんね~。
もうちょっとその辺をやり直してみたいと思います。

ありがとうございました!

前に3歳の小型犬をしつけにだした時のことですが

多分、種類によっても違うと思うのですが
ハウス(プラスチック製の物、中で方向転換が出来る程度で、あまり大きくない物にすのこをひいていました。同じ物がみつけられなかったので、こんな感じという物のURLを貼ってあります)に入れて、外が見えないようにタオルをドアにかけてました。
6時間おきにトイレと30分程度遊ばせるという感じでした。
ただ、この6時間というのも犬種によって違うかもしれませんし(おしっこ漏らしちゃうかも)、お仕事されている方だと、無理ですよね。
外が見えると、守らなくちゃって気が張るらしいので、できるだけ狭い空間で休ませてあげるのがいいらしいです。
でも、いろいろなサイトを見てると、いろいろな意見があるので、私が習った訓練士さんの話ですけど。

参考URL:http://www.hot-star-dog.com/HSDPrg/Products.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくなんだから大きい方がいいだろう、狭くてかわいそうって思ってしまいがちですが、そういうわけでもないみたいですね・・・。
もともと恐がりの性格ならなおさらかも。

外があまり見えない方がいいのかもしれないですね。
トイレを入れられないハウスはちょっと無理ですが、探してみたいと思います。

あんまりよく分からないんですけど、参考になればと思って書きますね。

うちの実家にも室内犬がいます。感動やさんのため久しぶりに帰ると嬉しがっておもらしをします。あまりにおもらしさんなので、部屋に放し飼いしていたのをやめて、大きなケージに入れて玄関で飼うことにしました。

でも、室内犬にとってはものすごくストレスらしいんです。
楽しい声が聞こえてくる。でも自分は一人。
ちゃんとお留守番していたのに、かまってもらえない。

出かけるときに「行ってきます」とか言うと、放っておかれるー!と思って逆によくないらしいです。こっそり出て、帰ってくるのがいいんだとか。

質問者さんちでは、帰ってきたら犬は放し飼いになっちゃうんでしょうか?
専門家じゃないので、想像ですが、帰ってきたら「お利口さんだったね」ってちゃんとほめてあげたらいいんじゃないかな、と思います。
たぶん、とてもさみしがってますよ。

うちの犬はあいかわらず構ってもらいたがりですが、前の犬が使っていた外の犬小屋が気に入ったみたいで、玄関先からそちらに移りました。同じ家にいてかまってもらえないより自由な空間を楽しんでいる模様。
でも、ちょっと構ってからバイバイすると、ものすごーく悲しい目をします。

付き合い方、むずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出かける時は何も言わずさりげなく外出し、帰宅したら放し飼いにしています。
運動量的にはあまり散歩をしなくても大丈夫ですが、やはりストレスがたまってると思うので、なるべく散歩には連れていっています。

私たちが家にいる時は何の悪さもしないので、怒るに怒れないし。

難しいです・・・。