ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

電話かける程でもないけど、「どうしてるかな?」と思って「元気?」ってメールしてもほとんど返事がありません。
後で聞くと「忙しいねん」と言われてしまいます。
彼氏のこと、友達のこと、仕事のこと等忙しいでしょうが「大丈夫、元気よ」と返事くれたらと思います。
私も若い頃はそうだったんだろうな?と思いますが結婚まで親と一緒の住んでいたので分かりません。
たまには思い出したように連絡があったりします。
とっても嬉しいです。
28歳の独身娘です。1年間海外でホームステイしたりした娘なので親離れはできてますね。
親と離れて暮らしている娘さん、結婚した娘さんご意見聞かせてください。でも親のことは気にかけてくれているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30歳既婚女性です。



両親からのメールはすぐに返信します。
他の人からのメールと区別するために着信音や着信の時のライトの色をわかりやすいものにしています。

質問者さんのメールはもしかしたら返信しにくいのではないでしょうか。
「元気?」とだけメールがきても「元気」としか返せないので、返しそびれてしまうこともあると思います。
もっと具体的な質問のメールを送れば娘さんも返信しやすいのではないでしょうか。

例えば「テレビで○○っていう映画特集してて面白そうだったんだけど、あなたは見たことある?面白い?」とか。
なんかあまりいい具体例が浮かびませんでしたが・・・

でも、例え返信がこなくても娘さんはお母さんからのメール嬉しいと思いますよ。
私もたまにメールがくるととっても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「またか。」と思われてるんですね。具体的に質問してみようかな(^.^)

お礼日時:2005/05/19 20:10

一人暮らしをしている21歳の女性です☆


すぐに返信しますよ~!というか、すぐ返信しないと電話かかってくるのでf^_^;メールに気づかなくてメールを15分放置していると『あんたどこにいるの?何してんの?』と電話がかかってくるので、私はしょっちゅう携帯を気にしています(>_<)友達とごはん食べてるときとかはなるべく携帯をかばんとかにしまっておきたいのですが、いつ母からメールが来るかわからないので、いつでも携帯はすぐ見える位置に置いてます。
でも、母からのメールって、何て返したらいいのかわからない文章が多いんですよね(>_<)その日の出来事をただ書かれていても、何て返せっていうんだろう?って思って悩んでしまうのですが、迷っている間に電話かかってくるので焦ります(笑)『元気?』っていうメールも『元気だよ』だけじゃ冷たいかな、と思って、文章に悩みます。母のメールはいつも、何が聞きたいんだろう?って感じですf^_^;
でも、母のことをうっとおしく思ったりはしないですし、淋しいんだろうなぁと思うので、冷たくはできないです。娘さんも、時々連絡があるようですから、しっかり気にかけているんだと思いますよ(^0^)『お母さんには冷たくしてもあたしのこと嫌いになんかならないから大丈夫』とか思って、質問者さんにちょっと甘えててメールを返さないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^.^)
うちはもう28歳なので用もないのに電話すると「何?」と言われてしまいます。
でも貴女の言われるように甘えているのでしょうね。まぁ、いいか(^.^)

お礼日時:2005/05/19 07:40

もう少し上の年の既婚女です。

もちろん親のことは気にかけていますが、自分からコンタクトを取っては来なかったように思います。(反省)
父からよく(週に2-3回)、季節の挨拶のようなメールが来るのですが、
こちらも変わりない場合、返事は何かかくネタがあったときに思いつつ、そのままになることもあります。
結婚したてのころや、海外にいたときは、電話すると逆に、「何かあったの?」と心配させてしまうようで、
よけい、電話もしなかったように思います。

それで5-6年もすると、連絡して遊びに行っても、
みんなそれぞれ用事があり、空っぽの家で留守番する羽目に。。。
親たちが それぞれ楽しんでてくれるとうれしいし、何か困りごとがあるなら 何もできないけど、
いつでも手助けしたいなとは、思っています。
(嫁ぎ先の家とも こんな感じで接触が少なくなってます)

「メール読んだか、からの返信(本文なし)でいいから
くれると安心よ」といってみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

modamaさんのご両親は上手に子離れされてますね。
便りがないのはいい便りなんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 07:44

>親離れはできてますね。



今度は質問者さんが子離れする時期なんじゃないかなぁ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね(^.^)
子供達に心配かけないようにがんばってみます。

お礼日時:2005/05/19 07:45

学生、一人暮らしをしています。



親からは、特に父がことあるごとに電話をしてきます。母からは、時々メールが送られてくる程度です。
電話なら、取るしかないのですが、メールはよほど切羽詰っていない限りはその場ですぐ返信しますよ。ただ、私の場合は、すぐに返信しても、母が気がついてくれないので、一日後などに反応が返ってきますが。

あと、メールではないですが、時々母からは手紙が郵送されてきます。郵便受けに自分宛の手紙が入ることっていうのは少ないので、こっちの方が新鮮で嬉しかったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね。
私手紙書くの大好きなんですよ。
たまには書いてみましょう(*^^)v

お礼日時:2005/05/19 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からメール来ますか?返信してますか?

大学生を持つ息子のいる親父です。
息子にメールしてもなかなか返信が来ません。
特に取り留めの無い話題も含めて1日に1回~数回。
確かに多いかもしれません。
返信があっても10文字以下です。
親からのメールは『うざい』とも言ってました。
友達からのメールにはすぐ返信していのす。
親としてはコミュニケーションのつもりでやっているんですが。
若者の皆さん、どう思いますか?

自分の都合の良いメールにはすぐ返信して来ます。

Aベストアンサー

私も同じような親父です。
質問の通り~返事はほとんど来ませんね~
忘れたころにやってくるものですね。
都合の良い自分が必要rとする事は直ぐ返事がきます。
子供は男(21)、女(19)、女(17)といますが女の子でも返事は遅いです。
母親には返事はするみたいですが、親父はこんなものでしょう。
でも、一日に1~数回は多すぎますよ。
親父とはこんなもんと思って諦めて下さい。
家に下宿から帰ってきても話すこともないしね~
寂しいもんです~

Q親と絶縁しました

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。
またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。
主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。
主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。
今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。
主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。
ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。
お聞きしたいのは
絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか?
向こうからアクションなどはありましたか?
絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか?
色々経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたの...続きを読む

Aベストアンサー

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりましたが、少しずつ少しずつ自分の中で
納得がいき、過去の苦しみやジレンマは徐々に消化されていきました。
私の中で、親はもうこの世の人ではないと思う事にしてみたら・・・
なんと楽に生きられるかに気付きました。

この世に居るのに親子らしく過ごせない・・・なぜ?何をどうしたら
良いのか?私に何が足らないのか?これ以上どう頑張ればいいのか?
そう苦しみもがいた過去が突然馬鹿らしく思え始めました。

絶縁から10年後・・・
母の危篤の知らせがきました。
叔母に説得されて会いに行きましたが、母はすでに霊安室に横たわっておりました。
亡き人になっていても、私は母に近づく時足が震えそうでした。
突然目を開けたらどうしよう・・目が合ったらどうしようと、怖くなりました。
フラッシュバックでしょうか。

あれからもうすぐ5年ですが、後悔はしておりません。
あの時、絶縁を解消していたら・・・
きっとお互いもっともっと傷つき疲れ果てていたでしょう。
私のメンタルがギリギリの所に来ていましたから。

お母さん・・・
あなたとは親子らしい関係が一度も築けなかった。
でも何か縁があって、この世で親子になったのでしょうね。
もし今度生まれ変わったら・・・
私が親であなたが子供かもしれませんね。
その時はあなたがくれなかった愛情をいっぱいあげる。
思いっきり抱きしめてあげるよ。

今はそんな気分です。
ご参考になれば・・・

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりまし...続きを読む

Q親を大事に思う子、思わない子の違い

親を大事に思う子と、思わない子の違いはどこから生まれるのでしょうか。
大事に思う思わないというとちょっと違うかもしれませんが・・・。
私は、結婚して家を出ても、両親のことが大事で、いつも両親のために何かしてあげたいと思っています。
自然とそういう気持ちがわいてきます。
しかし夫は自分の両親に対してそういう気持ちがわかないんだそうです。
父の日、母の日、誕生日さえも祝ったこともなく、お正月にも実家に帰るのが面倒と言っていました。
息子を合わせてあげるために連れて行こうとも言いません。
今年の父の日には、私から、たまには連れて行ったほうがいいんじゃない?と言っても、結局行かなくていいと行きませんでした。

親に対するこの気持ちの違いってなんなのでしょうか。
私がなんとなく思いついたのは、
1.男女の違い
2.長男長女、それ以外の違い
3.親の育て方、親の振舞い方の違い
4.性格
です。

でも1については、男性でも父の日、母の日、誕生日を祝う方もいらっしゃると思いますし、逆に女性でもしない方もいらっしゃるように思います。
2については、私は長女で、夫は長男ではありません。
私の中では、長女だからいろいろしてあげなくてはという気持ちはまったくないのですが、自分の気づかないところでそういうこともあるのかなと思ったり・・・。
3については、私の両親は、自分のことはいつも後回しで、子供を第一に考える人です。
また子供がやりたいと思う子とは、禁止せずにやらせてくれ、見守ってくれるほうでした。
また、祖父母に対して、旅行に連れて行ってあげたり、お食事に連れて行ってあげたりといつも親孝行的なことをしているのを見てきました。
そういう姿を見て、今まで自分のためにいろいろしてきてくれた両親に対して孝行したいと思うし、祖父母を大事にしていたように私も大事にしたいと思うのです。
夫の父親は、単身赴任で離れていたことがあったり、母親は、自分のやりたいことに夢中で外に出ていることが多く(仕事はしてなかったそうです)、まだ小さい頃なのに、夕食作りは子供たち(全員男性)がローテーションでやらなくてはいけなかったそうです。
ゲームもテレビも禁止されていたので、親がいないときにこっそりテレビをみたり、友達の家に入り浸ってゲームをさせてもらっていたらしいのです。
祖父母は離れて住んでいることもあり、祖父母と旅行に行ったりお食事したりしたこともないそうです。
こういうところから、自分たちがいろいろ親にしてもらったという気持ちが薄れてしまっていたり、親が自分の親に孝行的なことをしていなかったので、そういう考え自体が浮かばないのかなと思いました。
4に関しては、夫はかなりの面倒くさがりなので、自分が楽しければいいらしいので、親がどうであろうといいのかなと思ったり・・・。

将来自分の息子に親孝行して欲しい、とまでは言うわけではありませんが、夫が言っているように、どうでもいいとまで思われるのは少々寂しいです。
性格ということなら仕方ないのかもしれませんが、育て方や親への振る舞いが関係するのであれば、気をつけないといけないなと思いまして(笑)

皆さんのこのような例を聞かせていただけると嬉しいです。
親に関して無関心だけど、こんなふうに育ったらしいとか、そのようなことを。
2や4についても教えてくださると嬉しいです。
すべてが当てはまるとは思っていませんが、たくさんのご意見を聞いてみたくて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

親を大事に思う子と、思わない子の違いはどこから生まれるのでしょうか。
大事に思う思わないというとちょっと違うかもしれませんが・・・。
私は、結婚して家を出ても、両親のことが大事で、いつも両親のために何かしてあげたいと思っています。
自然とそういう気持ちがわいてきます。
しかし夫は自分の両親に対してそういう気持ちがわかないんだそうです。
父の日、母の日、誕生日さえも祝ったこともなく、お正月にも実家に帰るのが面倒と言っていました。
息子を合わせてあげるために連れて行こうとも言...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、3しか理由はないと思います。

1.
イベントをまめにする人が本当に大事に思っているとは限らないです。
私のように、世間体を気にして行っている人間もいるはずです。

2.
何かの本で、長女は親孝行するタイプと読んだ気がしますが、
出生順序で決まるとはとても思えません・・・。
跡継ぎとして重きを置かれた時代の長男というならわかりますが。
ちなみに、モンゴルでは跡継ぎは末子なんだそうです。
最後まで家に残っているのが末子だからだそうです。
合理的で感心しました~

4.
性格の問題はあるでしょう!
何の理由もなく親にも感謝できないほど傲慢に育ってしまったとなれば、
当然大事になんかしませんよね。
タカリまくって、一生スネ齧っておしまい。

3.
親の子への接し方・育て方、親の生き方、これは絶対影響すると思います。
虐待の被害者である子供が親を大事にしようなどど思えた時は、
ついに狂気に落ちたか、もくは解脱してしまったに違いないです。
残念ながら、まだどちらの境地に至ることができません。

>自分のことはいつも後回しで、子供を第一に考える人です。
親自身の人生の意味を考えられるような客観性が持てる年齢になると
この態度は少し重荷に感じてしまうでしょうが、
幼い頃ならパーフェクトな親御さんだと思います。
>また子供がやりたいと思う子とは、禁止せずにやらせてくれ、見守ってくれるほうでした。
これも素晴らしいですね。
それだけの自制心はなかなかもてないものです。
>親孝行的なことをしているのを見てきました。
全くもって素晴らしいご両親です。
やはり、子は親の鑑なのですね、
ですから質問者さんもご両親を大事に思われるのでしょう。

質問者さんがご自分のご両親を見習うことができ、
また普段から旦那様と互いを尊敬しあう姿をお子さんに示すことができれば、
きっと親孝行な人に育ってくれると思います。

基本的には、3しか理由はないと思います。

1.
イベントをまめにする人が本当に大事に思っているとは限らないです。
私のように、世間体を気にして行っている人間もいるはずです。

2.
何かの本で、長女は親孝行するタイプと読んだ気がしますが、
出生順序で決まるとはとても思えません・・・。
跡継ぎとして重きを置かれた時代の長男というならわかりますが。
ちなみに、モンゴルでは跡継ぎは末子なんだそうです。
最後まで家に残っているのが末子だからだそうです。
合理的で感心しました~

4.
...続きを読む

Qいい年をした娘(私)に対する母の過干渉

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、私に関する干渉はするな、と口を酸っぱくして言い渡しておいたので、最初の1ヶ月ほどはお互いに気兼ねもあって気にならなかったのですが、徐々に過干渉気味になってきて、最近では私もイライラすることが多くなってきてしまいました。

私が一人暮らしを始めた一番の理由も母の干渉でした。
昔から厳しくうるさい母でしたが、社会人になっても私が出かけると言えば「誰とどこ行くの?何時に帰ってくるの?」というような感じで、私がいくら干渉するなと言っても「親が子供の心配をするのは当たり前だ」と意に介さない人でした。
一人暮らしをしている時はそれ程でもなかったので、たまに会う母娘関係は良好でしたが、実家に戻ったらまた。。。

自営業で父が働いている間は外に出られず、7年ほど前までは祖母が同居していて最後は介護もして、本当に大変だったとは思いますが、友達も少なく家族ばかりに注意を向けています。
年末に友達とランチすると言っても「年末の大変な時に一人で遊びに出かけるのか」と言われ、両親がお墓参りに行くと言うので「私もしばらく行ってないから一緒に行きたい」と言えば、「○○さん(近所の人)がキントンを持ってきてくれると言っているから、留守番して受け取っておいてほしい。だから一緒には連れて行けない」と言われ、私を自分の言うとおりにしようとする母に腹が立ちます。
友達の家に泊まりに行っても「何時に帰ってくるの?」等と何度も電話してきたり、だんだんウンザリすることが多くなり、このまま我慢して受け流していくべきなのか、大喧嘩してでも自分の考えを理解してもらうべきなのか、迷っています。

兄は早くに結婚をして独立しており別に家庭を構えているので、将来両親の面倒を見るのは私だと思っています。
父との関係は良好で、実際にどう思っているのかは別として、特に私にうるさいことは言いません。ただ、昔は私の帰りが遅いとかそういうことを母に言っていたらしく、母から怒られる際は「あんたがそうだから、お父さんから私が怒られる」とよく言われました。

母には色々と感謝をすることも多いですし、もちろん大好きなのですが、私はあなたとは別の人間で、別の価値観を持って行動しており、干渉されるのがキライだ、ということをどうやったら理解してもらえるのか分かりません。
母は家族なんだから、とそれで全て片付けてしまい、私が何か指摘しても感情的になると話し合いにもなりません。

まだ数ヶ月ですが、実家に戻ったことを後悔し始めています。
両親の面倒を見る覚悟はしているものの、まだまだ二人とも健在ですし、もう少しどちらかの具合が悪くなってから、とかでも良かったのではないかと。
ただ、やはり経済的な不安を別々に住んだまま解消してあげられるほどの余裕はないので、仕方なかったのかとも思います。

お互いに一緒の家で生活をして顔を合わせているのですから、好き勝手にしていいとは思っていません。ただ、言っても理解してくれないのなら、何を言われても私は私のしたいようにするしかないのかな、と。
母にはほとんど家族という世界しかなく、父も無口であまり話し相手にはならないタイプ。もっと近所の人と仲良くしたり、家族以外にも気持ちを向けて欲しいと思いますが、「所詮は他人なのよ」という感じで自分から積極的に友達付き合いをする人ではありません。

どうしたら、母の干渉から逃れられるのでしょうか?
私から「もっと友達と会ってみたら?」とか「自分が夢中になれる趣味を持ってみたら?」とかアドバイスをしても全く聞く耳を持たず、相変わらず家の中で家族の心配ばかりしています。
多分母は家族の心配をしているのが好きなのだと思うのですが、勝手に心配されてうるさく干渉される私としては、いい迷惑なので止めてほしいのです。
このままでは母の顔を見る度にうんざりしていまいそうです。

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、...続きを読む

Aベストアンサー

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振る舞い
自由を勝ち取るしかないです。

お母さんはお母さんの人生であなたが背負える訳じゃあるまいし
お母さんも同じです。

だからあなたはあなたの人生をお母さんに邪魔されないようにするのは
あなたの強い意識だけです。

同居しててそれが出来ないなら別居しかないです。

過干渉する親って、自分の人生に満足してない人多いです。

あなたから条件を出したら?

「いい年になった娘にこんな干渉するなら私はやっていけないわ。
もしもこれ以上干渉するなら私は出て行く」と。

それしかないでしょ。

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振...続きを読む

Q母親からメールが止まりません

僕は都内で27歳で一人暮らしで働いています。
母は遠く離れた田舎に住んでいて、父と姉と暮らしていますが、
父は派遣工という立場もあり、勤務先が転々と週単位で変わったりして
あまり家にいることが少ないようです。

姉は姉で、勤めていますが、帰りが遅くいつも21時22時ぐらいになるようです。
それで、最近56歳の母親に異変が起きています。
とにかく、一人暮らしの僕にメールを毎日毎日よこすのです。多いときは朝、晩の2回よこします。

朝「いってらっしゃい、今日も頑張って働いてね」というようなメールをよこしたと思ったら
夜は必ず「今日もお疲れ様」とかそういう内容のメールが来ます。

前はこんなことはありませんでした。
僕は、大学時代、あるいは新卒時代別の会社に勤めていて一人暮らしをしていたことはありますが、
母親からメールなんてほとんど来た覚えがありません。

今になって、こういう傾向になっているのです。
自分でいうのも変ですが、今の僕が勤めている会社はそれなりに
社会的に安定した業績のある知られた会社で
実家が貧しいということもあり、今の会社に勤めるようになってからボーナスをたくさん仕送りするようになりました

その影響で、僕を頼りにしている、という表れなんでしょうか。僕も、信頼してもらえるのはありがたいのですが、自分の生活がありますし、頼りにされすぎても困ります。

客観的にみて、27歳の息子に母親から”毎日”300文字ぐらいの長文メールが来る、というのは少し母親がおかしいですよね。便りがないのが幸せな証拠、とかいう言葉もあるように
母親のことが心配になります。

どうしてここまで僕に粘着してくるようになったんでしょうか。
ただ、本人に「メールをするな」というのも残酷なので、今は返信をせずに母親からのメールを放置している、という状況です。
メールボックスに毎日母親からのメールが来る、というのは僕の心が狭いこともあり、不愉快に感じてしまうのでゴミ箱に直行するようにして目もあまり通していません。

たまに返信をしてあげていますが、僕はどうすべきでしょうか。母親が寂しがっているのは明らかです。でも、遠く離れて生活する僕にその不満を求められても困ってしまいます。

本当に僕のことを思っているなら、毎日長文メールを読ませるようにメールをしてくるでしょうか。
老後の不安から、僕との関わりを求めているのでしょうか
なぜこうなったのか、そして僕はどうすべきかアドバイスください

ただ、僕はあからさまに母親に対しては「あまりかかわってくるな」という感じで
距離を置いた態度をずっと取っています。
僕が母親をそれほど慕っていない、というかメールのやり取りなど求めていないというのはよほど鈍感でないかぎりわかっているはず。

正直、母親があまり好きではないので困っています。

僕は都内で27歳で一人暮らしで働いています。
母は遠く離れた田舎に住んでいて、父と姉と暮らしていますが、
父は派遣工という立場もあり、勤務先が転々と週単位で変わったりして
あまり家にいることが少ないようです。

姉は姉で、勤めていますが、帰りが遅くいつも21時22時ぐらいになるようです。
それで、最近56歳の母親に異変が起きています。
とにかく、一人暮らしの僕にメールを毎日毎日よこすのです。多いときは朝、晩の2回よこします。

朝「いってらっしゃい、今日も頑張って働いてね」というよ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼のご記入ありがとうございます。
耳が痛いような、同意できるような、複雑な気持ちです。
誰もが子供から成長し青年期を迎え大人になっていきます。
自立してしまうと、親は親であっても、一人の人間として捉えるようになります。
背が伸びて目線が変わるのと同じように、同じ人物なのに見方が変わるのです。
わたしは親に翻弄された方なので、本当に色々考えさせられました。
世の中には大人になったとしても親を尊敬する人物と言いきれる人もいるので、羨ましく思います。
ただ自分も親となって、子と対峙する時、果たしてどう見られるかと考えれば、穴に入りたいような恥ずかしい気持ちになります。
欠点もあれば長所もあるのが人ですものね。
神でも仏でもなく、ただの人です。

でも、自分がされて迷惑な言動であれば、やめてもらうように仕向けていく方が、平穏になれますよね。
●荷物
いらないモノを送ってもらうのは本当に困りますよね。
面倒でしょうが送る前に連絡をもらいましょう。
もしくはリクエストしてください。
「こないだ送ってくれた○○美味しかったよ、今度からあれだけ送ってくれればいいから、他はいらない、物が増えて困ってるんだ、捨てるの悪いから、本当に必要なのだけにしてね。」
腐らない物で不要なら、面倒でも送り返すか、帰省の際に持参しましょう。
●1万円を渡される
渡されたら笑って、
「じゃあさ、今度から仕送りから一万円引くよ、それでいいの?おかしいでしょ?」
と返せばいいです。

間違ってたら、ごめんなさい。
なんだろう、ご実家では一つ屋根の下に住んでいても、みんなテンデバラバラなんですか?
お礼を読んでいると、どこに行っても一人ぼっちでいる寂しそうなお母さんの姿を思い浮かべてしまう。
一人でいる時に機械で遊ぶ癖をつけると、更に一人の時間が増えてしまうんです。
多分食事の時とか手が空いた時間でメールを書き溜めていって、最終的に朝と夜(?)送るようにしてると思う。
それは、お付き合いに自ら壁を作るのと同じなんですよね。
余計に寂しくなってしまう。
機械に向うより、目が合う人と会釈してるほうが、まだ救いがある。
質問者様に気持ちが傾いてもらって困るなら、日々どんな生活をしてるのか、趣味の場やボランティア、サークルの提案をして、子供の心配をせずに、もっともっと外に気持ちを向けていくように勧めてはいかがでしょう。

親だからと思うから、うっとおしいと思いますよね。
困った友達と思えばいいのです。
外見とか言動とか、気になったらズケズケ言えばいいんですよ。
お母さんと同じ年代でも輝いているような人いますよね。
女優さんや歌手で雰囲気似てる人いませんか?
でまかせでも、お愛想でもいいんです。
元気付けて差し上げてください。
かなり面倒ですよね。
でも老け込むには、まだまだ早い年代なのですよね?
一人の大人として成長した質問者様なら、何がいけないか、じっくり話せば見えてくると思います。
サシで討論です。頑張って、ご自分の主張を通してください。
喧嘩したって、いいんですよ。

お礼のご記入ありがとうございます。
耳が痛いような、同意できるような、複雑な気持ちです。
誰もが子供から成長し青年期を迎え大人になっていきます。
自立してしまうと、親は親であっても、一人の人間として捉えるようになります。
背が伸びて目線が変わるのと同じように、同じ人物なのに見方が変わるのです。
わたしは親に翻弄された方なので、本当に色々考えさせられました。
世の中には大人になったとしても親を尊敬する人物と言いきれる人もいるので、羨ましく思います。
ただ自分も親となって、子...続きを読む


人気Q&Aランキング