【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ

今日スーパーのセルフレジで異様にイライラしているおばさんがいて、時々舌打ちしながらやってたのでそんなに面倒なら有人レジへ行けばいいのにと思いながら見ていたのですが、袋のかっぱえびせんが何度やってもバーコード無反応でもう袋を破いてしまうのではないかというくらいイラついていました。

最終的に読み取れず、元のカゴに投げつけてマイバッグも何もかもその場に放置して帰っていってしまいました。

店員さんはずっとオロオロしながら見て見ぬふりで後からカゴごとどこかへ持って行きましたが、おばさんのあまりのキレっぷりに思いだし笑いが止まりません。

店員さんの対応は正しかったのでしょうか?

A 回答 (8件)

はい。

正しかったです。

買い物を放棄したのはそのお客さんの判断ですので、店員に悪いところはありません。

セルフレジですので、何かシステムの都合でレジがストップする等の理由がなければ店員の方から声を掛けるのは極力少ない方がいいと思います。

何かあった場合はお客さんの方から店員に声を掛ければ済む話ですが、そのおばさんはそれをしなかったわけです。

言い換えれば、お客さんのプライドをその店員は守ったわけです。

そのお客さんにもよりますが、おばさんだからとかお年寄りだからとかで、年寄り扱いするのは嫌がる方もおられます。

いろいろなケースがありますが、「やってあげたら助かるだろう」と上から目線ではなく、お客さんの方から何かアクションがあるのを待った方がいいこともあります。
    • good
    • 0

店員さんの対応は正解です。


出来なかったら店員さんを呼べばいいのです。
    • good
    • 0

マイバッグを放置して帰る?


それはあり得ない、本当の出来事なのか疑問が残る。

店員の対応は正しいですよ、
呼ばれていないのに余計なお世話する必要もない。
下手に声掛けてキレられたらみんな迷惑する。
    • good
    • 0

店員さんは「大丈夫ですか?私がやりますね!」と言って、かっぱえびせんを取ってピッってやってあげるべきだった

    • good
    • 0

セルフレジ対応マニュアル有ります


店員さんの傍観は良くないですが本来
お店管理者が対応マニュアル指導欠如です
バーコード読み取り不具合大久有ります
気が着いた店員さんは傍らに寄り添い商品交換など真摯な行動しなくてはいけません
店員さんの資質も有りますがとにかくお客様
ファーストです
    • good
    • 0

セルフレジの店員は、手助けすべきでした。


そのためにいるんだから。
    • good
    • 2

店員さんは悪くないと思います。


ただ、もう少し積極的な性格であれば「お客様、読み取れなければこちらでお会計させて頂きますよ」と案内出来たかもしれませんが…。
それにしても…かっぱえびせんがそんなに食べたかったのでしょうね、そのお客さん…。
多分、かっぱえびせん如きで苦戦してる事自体に嫌気が差してしまったんでしょう。
もしくは、他にやる事があって時間が無かったのかもしれませんね。
私も現場にいたら笑いそうになると思います。
    • good
    • 0

そんな更年期障害のオバサンに


イチイチHELP入ってたら店員
さんの気持ちがダメになります

自分でHELPを呼ばないのです
から、放置一択でしょうね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A