dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめに、長文であることをお詫びします。
私にとっては親友と呼べる存在の人です。
仲良くなってすぐに、彼との結婚の悩みを打ち明けられ、そのときに、友達が学会員であることを知りました。

私は一人暮らしなのですが、インフルエンザにかかって苦しんでいたとき、会社を早退して病院に連れていってくれたり、仕事のことで悩んでいるとき、失恋で落ち込んでいるとき、そばで励まし続けてくれたのがこの友達でした。
自分のために心配してくれることを抜きにしても、
彼女の元気いっぱいの明るさ、前向きな姿勢、私はとても好きでした。

そのうち、何かにつけて集会などに誘ってくるようになり、初めのうちは理由をつけて断っていましたが、だんだん強引になり、一緒に食事に行ったあと、騙して集会に連れて行こうとしたこともありました。

私は入信するつもりはありません。
それで、私なりの誠意をこめて、
これ以上勧誘してくるなら、友達ではいられない、といった内容のメールを彼女に送りました。
すると、友達でいてほしい、今までのことを許してほしいと返事がありました。
(こういうメールのやりとりは実は2度目なのです。)

その後、しばらくは学会のことには触れてこないのですが、メールの内容など、学会の教えが入っていたり、
先日は、少し距離を置いていたら手紙が来て、
「あなたを草の根を分けて探し出して幸せにしてみせる」
といったことが書かれてあり、これにはさすがにゾゾゾ~~としました。

創価学会がらみの結婚や人間関係は大変だという噂は聞いていましたが、
普通に友達関係を築くのも無理なのでしょうか。
彼女との思い出はたくさんあり、縁を切ってしまうのは正直寂しいです。
同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (31件中31~31件)

私は会社の先輩がそうでした。

結構信頼してたのですが、「彼も連れて一緒に食事しよ」って言われて行ったら車に乗せられ創価学会へ…その先輩は好きだったのですが段々エスカレートしていきついに一種の監禁状態に…私は先輩と一緒の会社だからってのと当時彼がうちに転がり込んでた為、身元がわからないって事で彼がとりあえず入信しその場は解放されました!その後私は移動になり、彼氏も携帯を変え先輩と離れたのですが彼の事を探し私の移動先に勤務中にも関わらず学会の人と来て彼の居場所を聞く状態で…あまりにもひどいので別れて音信不通と言ったのですが、彼の情報を色々探って…
結局、私は実家にいて携帯を持っていないという嘘をつき連絡手段をなくしました。その後、私も退職したんで今はきれいさっぱり…

私も当時は先輩を信頼してたってのもあったから悩みましたが精神的にノイローゼ気味になりこの手段で断ちました。寂しいってのはありましたけど、平和な生活が一番ですからね!今は断って良かったと思います!ちなみに彼とは今年結婚します♪
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。ma-mi1007さんも大変な目にあわれたのですね。身近には同じような人がいなかったので、考えさせられました。アドバイスいただきどうもありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4