80m2ほどの高麗芝の庭全体から、最近、白色のキノコ(ジクの太さは2~3cm、取り忘れると笠は15~20cmくらいになります)が、大量に(多いときは、1日で数十本)発生して困っています。これまで雨上がりにエノキタケのような小さなキノコが発生したことはありますが、こんなに大きなのは初めてです。どうしたら発生をくいとめることができるでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お話の内容から推測して、そのキノコはシロオオハラタケと思われます(キノコが環場に生えているのなら)。


マッシュルームと言えば日本ではあの八百屋さんで売られている特定のキノコを指しますが、あのキノコに近い種類です。ちなみにマッシュルームとは英語でキノコ全般を表す呼称です。
キノコには大きく分けて2種類あります。有機物を分解して生えるものと(椎茸、マイタケ、など)、植物の根に住み着いて栄養分を植物に与えるもの(松茸、ホンシメジなど)です。
シロオオハラタケは芝などのイネ科の草の根と共生して外性菌環を形成しており、お互いに栄養分を補い合う関係です(環の内側と外側では芝生の色が異なっていませんか?)。
結論を申し上げれば、駆除は難しいしする必要もありません(むしろ芝生が健康な証です)。
図鑑で良く確認し、シチューなど入れて食べてみましょう。シロオオハラタケならたいへん美味しいもので、生えてくるのが待ち遠しくなることでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

tanigawa9さん大変詳しく有難うございました。ご指摘をいただき、早速ネットでシロオオ・・を見ました。よく似ていますが、我が家のは柄にツバがないのでちがうかもしれません。また、傘がシロオオ・・より肉厚です。本当に食べれるものなら大豊作です。シチューに入れるのは勇気がいりそうですが・・。芝が健康な証拠と伺い、少し安心しています。

お礼日時:2001/09/25 14:02

キノコが大量に発生するのは、芝の管理方法に問題があるのではないでしょうか?今現在キノコが発生してるところが他の場所に比べて乾燥しやすかったりするのであれば防除しなければいけません。

そうでないなら、サッチを除去し、刈り高を下げて刈り込み頻度をもう少し多くすれば解決するのではないでしょうか。薬剤による防除を行うのなら、アミスターという殺菌剤を1600倍くらいで1平方メートル当たり0.5リットル~1リットル散布してみてください。スポット的であれば穴を開けてから、グラステン水和剤500倍を1平方メートル当たり5~10リットル散布してください。(モンカットも同じ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

g-kpさん有難うございました。今年は暑かったので、刈り込みの回数が例年より少なかったので、おっしゃるとおり管理は少し手を抜いていました。キノコは、部分的ではなく全体に点在して発生しますので、今冬にサッチの除去と管理につとめたいと思います。

お礼日時:2001/09/25 14:10

そのキノコの写真を見たいですね。


私ならちゃんと同定して、
食べられるなら食べてしまうと思います。

菌の発生を食い止める方法はありません。
あるとすれば、芝もろとも...になってしまいます。
キノコをやっつけるほどダコニールをまくとすると、
芝生に薬害が出るのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですネ。食べれるものなら仲間を呼んでキノコバーベキューができそうです。
でも、年に2回、除草剤【シマジン】を散布するので、食べるのは勇気がいりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 13:13

雨が多い季節になると土のなかの有機分から出てきます。


殺菌剤(ダコニールTNP剤)などを散布します。
用法、用量は説明書に従ってください。ジョウロなどで撒く感じです。

6月、9月の梅雨前に予防的に撒いてもいいと思います。
たいして害はないので気にならないなら   (そんなに多いと、気になる?)
ほっといていいです。  (ほっとけない)

日本芝は水分要求量が少ないです。日本は雨が多いので余り水撒きは必要ありません。乾燥した時だけ水撒きします。

とても広くていいですね。うちなんてその半分位ですよ。(^^;
美しい芝のために共に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsanさんありがとうございました。確かに雨が降った翌日には、大量に発生します。特に害があるわけではありませんが、真っ白なキノコがニョキニョキと出てくると、とてもほっとけなくなる気分です。この3日ほどは雨が降りませんでしたので、発生していません。少しホッとしています。山ごもりをしていまして、お礼が遅くなりまして申し訳けありませんでした。

お礼日時:2001/09/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高麗芝と姫高麗芝

こんにちは。

2週間ほど前に
芝生を植えました。

ちがう店で10枚ずつ買って
それを植えました。

植えてから数日後に
その両方の店にたまたま行ったので
なにげなく購入した芝生を見たところ、
一方の店の芝は高麗芝で
他方の店の芝は姫高麗芝でした。

植えてから2週間ほど経過しましたが
現在の状況は
高麗芝のほうは
全体的に新しい緑色の芽が出てきていて
姫高麗芝のほうは
まだわずかしか緑色の芽は出てきていません。

いまさら
どちらかの種類に統一する気はないのですが
この先、
この2種類の芝は
何か違いが出てくるのでしょうか。
また、育て方も多少ちがうのでしょうか?

自分でも少し検索してみたのですが
全体的には高麗芝のほうが
強くて手入れが楽・・・な印象を受けました。

忌憚のないご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

業者に頼んで芝を張ってもらいました。
後でよく見ると姫高麗と普通の高麗が混じっています。
張ってから2年が経ちましたが、我が家では姫高麗の方が、踏圧にも強く、元気なように思います。
一番の違いは、姫高麗は西洋芝とのオーバーシーディングができない(負けてしまう)ことだと理解しています。

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Q高麗芝と野芝の見分け方

庭に植えてある芝の種類を知りたいのですが、冬の今、見分ける方法はありますか?
工事のときに業者がサービスでうえてくれたものです。
高麗芝か野芝のどちらかです。
こちらは兵庫県何部です。芝が完全に枯れたのは1月ごろでした。

夏場なら葉の太さで判別できると思いますが、枯れていてもわかりますか?写真をみてわかるならアップします。

Aベストアンサー

庭に野芝を植える事は無いので、高麗芝か姫高麗芝の何れかだと思いま
す。いくらサービスだからと言って、野芝は植えないと思いますよ。

Q西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。

以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。

1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。
・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。

2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。
・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。

 の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

現実的なのは1の方法だと思います。
薬剤はラウンドアップハイロードを使用すれば根まで枯らすことができますし、庭木に薬剤がかからなければ枯れることがありません。
今の時期は気温が低いので除草作用が遅いですが今のうちにやっておけば春までには根までしっかり枯れているはずですから
来春に高麗芝を植えるにあたっての下地作りも楽なはずです。

除草剤を使用するに当たって庭木にかかるのが心配な場合は雑巾やモップよりもペンキ塗りに使用するローラーか刷毛を庭木の
周りだけ使用するのはどうでしょう。
いずれにしてもイネ科の植物は水分を弾きますから展着剤を加用したほうが薬剤が付着しやすいです。

Q西洋芝から高麗芝へ!

昨年、西洋芝を種から育てましたが手入れ不足で現在はみじめな状況になってしまいました。

そこで、高麗芝へ変えようと思っているのですが…。
ホームセンターで、切り売りしている高麗芝を購入してはって行く場合、現状の西洋芝はどの様にしたら良いのでしょうか?

全部綺麗に抜かないとだめなんですかねぇ……。

経験した事のある方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

正解はわかりませんが、私だったら次のようにします。
まず現在の状況を草刈機か刈り払い機で地面すれすれまで刈ります。草をかたずけてから砂(川砂)を3cmくらい敷きます。その上に高麗芝を張ります。目地はなるべく少なくして目土をします。これで西洋芝は出ないでしょう。
面積が多いと砂を入れるのが大変ですが、後のことを考えるとやるべきです。
もし、砂を入れると地面が高くなって状況的にまずいときは、現在の西洋芝を5cmくらい削って砂を入れます。なぜ砂を入れるのかというと、水はけを良くするのと雑草の発生を抑えます。
参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報