大量に朝顔の種ができています。来年までどのように保存したらよいですか?また、発芽するものの見分け方とかありますか?

A 回答 (2件)

本格的な保存方法です。


取り入れた種は直射日光の当たらない涼しい場所で、自然に乾燥させた後で、さく果をつぶして種子を取り出して、小さな紙袋(封筒など)に入れて、プラスチックのタッパーウエアに入れます。
タッパーには、シリカゲル(お菓子などに入っている乾燥剤)をいれて、冷蔵庫で保存します。

発芽するものの見分け方は判りません。

なお、アサガオの種子は皮が硬く水を吸いにくいので、そのまま種を播くと発芽時期が揃いません。
そのため芽切りといって、ナイフ等で種皮の一部に、中の胚乳の白い部分がわずかに覗く程度に傷を付けてから植えると、発芽時期がそろいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。m(><)m

お礼日時:2001/09/23 18:05

保存は収穫した種を陰干して(風通しの良いところで)


紙袋に入れて温度変化の少ないところへ保存します。
我が家ではいい加減に机の引き出しにしまっています。

発芽可能かどうかは水に浮かべて浮いてしまうものはだめのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もろ日光に当ててました・・・。参考にさせていただきます。m(><)m

お礼日時:2001/09/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の種まき時期について

今年、朝顔を育てています。
しかし、種まきをしたのが5月末の為未だに育ちが遅いのです。ようやく育ってきたのですが、未だに40cmくらいでしょうか。
今年は、梅雨が長かったので遅いのは分かるのですが、日陰と花を楽しみたかったので、これでは遅すぎます。
種まきはいつごろが最適でしょうか。

地域は山陰地方です。

Aベストアンサー

夜間温度20度以上が発芽に向いていますし、この頃が最適であり梅雨時から8月にかけて毎朝楽しませてもらえるものです。

さて日陰を作るとなると余程品種を吟味しなければならないと思います。
あれこれ3-4品種植えていますが、それぞれまちまちです。

もしこだわらないのでしたらイリオモテ朝顔、朝鮮朝顔類がお勧めです。
宿根草ですので、そのままにしておけば来年も芽が出てきて簡単に育ちます。が・・・山陰地方では?ですね。(雪で駄目になるかも)

未だホームセンターに有るかも・・・。
ただ品名違いで今年は出ていました。
多年草(宿根草)朝顔と言えば店員さんもわかってくれます。

URL乗せておきますね

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/k-tanoue/wahuu-7/asagao.htm

Q椿の種の保存と発芽について教えてください

椿の種を拾いました。
まだ緑色でみずみずしい感じで、直径が3Cmぐらいです。
春になったら植えたいのですが、どのように保存し、発芽させ鉢植えすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常そ手の物は湿らせた砂(乾燥してさらさらして無く子供が砂遊びできる程度)の砂に要れ2月まで保存。または濡れ新聞(軽く湿らせた物)に包み2月まで冷蔵庫の野菜室など。2月に取り出して数cm(棚の3倍程度の深さでも良い)に蒔くか、秋に種子の鬼皮?が裂け種子が零れる頃直に蒔く(採り蒔き法)

Q朝顔によく似た植物の名前

今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。
色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。

冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。

葉は固い光沢のある感じです。

つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。
明らかに琉球あさがおではありません。

もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、ディプラデニアを候補に挙げておきます。
http://www.hana300.com/dipura.html

Q野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽

野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

Aベストアンサー

果たしてどうなのでしょうかね。実際に発芽する所を見た事がありませんから、
夜に発芽する種類があれば日中に発芽する種類もあるかも知れません。

発芽に対して必要な物と言えば、温度、湿度、水分等で、植物の発芽に対しての
必要な条件が全て整った状態が1点に重なった時に発芽が始まると思います。
それが日中なのか深夜なのかは分かりません。
太陽光線は生長には不可欠ですが、発芽までは直射日光を避けて管理をしますか
ら、発芽の時点では太陽光線は余り必要と言うか関係はないのかも知れません。

Q変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

40年ぶりに朝顔を植えています。

ホームセンターで買ってきました。

暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。

この中に変化朝顔ってありますか?

変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

Aベストアンサー

あなたが書かれた品種の仕分け
普通種:暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー。
変化朝顔:ないと思います。
不明:波銀河・・おそらく普通種
チョット違うタイプの交配種:曜白咲あさがお

「暁の光」と「暁の波」は坂田種苗のシリーズ品種
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/asagao.htm

参考URLは横浜こども科学館「おばけ朝顔の作り方」ですが、そのメニューで「朝顔図鑑」→「変化朝顔」を見てください。
一番見かける事がある変化朝顔は「桔梗咲き」ではないでしょうか。
花の絞り咲きや、葉の斑入りは変化に入れないと思います。
変化朝顔は簡単に書くと、突然変異でできた花や葉の奇形でその遺伝を保存したものです。
見て美しいなどとは別次元の変わっている品種。

http://www2.athome.co.jp/academy/botany/bot09.html

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asagao.html

Q庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の

庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の前に何かに食べられてしまったように穴だらけで、さんざんな有様です。これって、ダンゴ虫?ナメクジ?

Aベストアンサー

もしかしたらヨトウガの幼虫(夜盗虫)の仕業かも知れません。
暗くなってから懐中電灯で観察して下さい。夜盗虫は夜しか活動をしま
せんから、暗くなってから懐中電灯で照らすと食害しているはずです。
ペットボトルに水を半分入れ、捕まえたら入れてやれば水死します。

ちなみにダンゴムシやナメクジの可能性もありますが、ダンゴムシは昼
間に活動し、ナメクジは雨の日や雨がやんだ時に発生します。昼間でも
確認が出来ますから、見かけないなら夜盗虫の可能性が高いですね。

Q朝顔のつるをのばしたくないのですけど

家の花壇にあさがおが植えてあります。
1メートルぐらいの高さでそれ以上伸ばしたくないのですが、
つるの先端を切ってしまえば良いものなのででしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

先端を切れば大丈夫だそうですよ。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/feminine/skkbara/green/mglorytips.html

Q朝顔の種の採取/保管方法

朝顔の種を採るタイミングはいつでしょうか?

種が詰まっている部分が自然に弾けるまで待つべきでしょうか?
それとも茶色くなった時点で採っても良いのでしょうか?

あと種の保管方法はどうしたらよいでしょうか?
去年採取した種ですが、ビニール袋に入れて保管しておいたらカビが生えてしまいました。

アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

はじける前でもいいですよ。

カビが生えた原因は、乾燥が足らないからです。
採取後に陰干しでよく乾燥させましょう。

保管方法は
冷暗所が最適ですが余り神経質にならなくってもこれから先は寒くなりますし、封筒などに入れて下駄箱の隅っこにでも置いておけばいいのでは。
そして名前と採取年月日と次回蒔く予定の時期を書いておけば、間違いが無くて良いです。

植物の種もは本来呼吸していると考えてやってください。

初めての採取のようですので一言、
今の朝顔が一代雑種でないことを確認して置いてください。
一代雑種の種子はメンデルの法則で、
来年もまったく同じ花が咲くとは確定できません。
蔓が延びなかったり、花が少ししか咲かなかったり・・・いわゆる先祖がえりします。

Q朝顔のしぼんだ花をすぐにとっても種はできるでしょうか

朝咲いたあさがおは、まもなくしぼんでしまいますが、咲いたその日の夕方または翌朝につんでしまった場合、その花のところには種はできるでしょうか。しぼんだ花だらけになってしまうので、取り除きたいと思うのですが、種もついてほしいし。どなたか適切な方法、考え方をおしえてください。

Aベストアンサー

花というのは花びらのことでしょうか?
受粉しためしべが残っていれば、花びらは取り除いても大丈夫だと思います。

ちなみに、私は咲き終わった花は少しだけ残して種を作らせて、あとはがくごと取り除いてあまり種をつけさせないようにしています。種ができるとそこに栄養を取られて株全体が弱り、長持ちしないです。朝顔は一株で大量に種をつけるので、少しで十分ですよ。

Q朝顔の種。もう遅いですか?

子供が学校から朝顔の鉢を持って帰り、かなりたくさん花をつけました。
ワインカラー(?)というか、とてもきれいな色の朝顔です。
毎日1.2づつ花が咲き、一階から雨どいをツタってかなり伸びてしまいました。
花はまだ咲いているのですが茎が細くなってしまって、枯れたところを観ると、一番最初に咲いた花にしか種が出来てません。
あとに咲いた花の枯れた部分にはどうみても種は出来そうでは無いようです。
気付くのが遅かったみたいです。
いまからでも種を取ることが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
花が終わって、がくの部分が青い場合はまだ種を付ける可能性があります。これが小さいままで枯れてしまった場合は可能性は無いようです。
適当なところで成長点を摘む事もよかったかもしれないのですが、もう雨トユにからまってはそれも出来ないでしょう。
なぜ枯れるかですが、風やその他の原因で茎が傷むなど花の下が弱っているのでしょうか。葉は元気ですか?
瑞々しく、うぶ毛で覆われていますか?種の養分は葉っぱで作られますので。

朝顔は水やりを欠かさず(子供の日課としては最適です)大切にしてやって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング