プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーに売っている枝豆の豆を畑に植えたら栽培まで迎えられますか?

A 回答 (6件)

できません。


枝豆は未熟豆であり、まだ種になっていません。
大豆の方がまだ可能性がありますが、種として売っているものと違い、消毒されていないので病気に弱いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

お礼日時:2018/07/11 09:01

上手に乾燥させ、大豆まで持ってこれれば可能性はあります。


ちなみに袋入り大豆は発芽防止処理をしていますので
発芽しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

お礼日時:2018/07/11 09:02

食用と 苗とは 別物

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

お礼日時:2018/07/11 09:02

生の枝付きのが売っていますが


 まだ未成熟なので、子供を生んで増やす(ってちゃうけど、わかりやすい例えということで)ってことが出来ませんので、やがて枯れて終わります。

なので、枝豆は取れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
解りやすかったです。

お礼日時:2018/07/11 09:04

枝豆は、大豆になる途中に、収穫した豆なので、不可能。

鬼は外福は内の時に、火で炒ってない豆を、一日水に浸してから、まいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

お礼日時:2018/07/11 09:03

「出来ない」という回答が多いが、うまく乾燥させられれば使えるよ。


昔実際にやったことがあるので。
ただ、うまく乾燥させられないとカビが生えて使えなくなります。
後、豆が小さめになるので、発芽後の生育も良くないがね。
種に関しては「完熟しないと使えない」という人も多いが、多少未熟でも使えなくはありません。

ついでなので書いておくが、大豆は水に浸さないで蒔かないとダメだよ。
1日水に浸すとほとんど腐ってしまうから。
雨の前日もダメ。
種を蒔いた後の水やりも不要です。
よほど土が乾いてでもいれば別だが、普通は必要ないので。
これを知らないで失敗する人が多いんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
唯一の肯定派!

実は奥さんの実家に毎年美味しい枝豆が届くのですが、それをなんとか自分で栽培できないかと思案しておりました。
気長にやってみます。
無理なら栽培者に失礼を承知で戴けるか交渉してみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/11 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!