アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オクラ、トウモロコシの種が
余ってしまいました。
有効期限はいちおう今年10月と書いてあるのですが
どうにかして
来年4月まで持たせられるでしょうか?
やっぱ無理でしょうか(><)

A 回答 (7件)

保存するとき除湿剤を一緒に入れておくと良いと聞いたことがあります


お菓子についているのとか一緒に入れておけば良いと思います
    • good
    • 0

多少発芽率が悪くなることもありますが、十分使えます。

できるだけ涼しいところで保管しましょう。
    • good
    • 0

さすがに冷凍庫はおすすめできませんが、湿度さえ気を付ければよほどの高温にならなければ普通に保存、又は冷蔵庫保存でかまいません。


購入種は薬剤処理をしているので、間違って食べたりしないように気を付けて。
    • good
    • 0

冷暖房の効かない部屋に放置で、3年ぐらいが限界です。

運がよければ3年目でも芽が出ます。

私が種を翌年にまく場合には、「まいたつもりが、まいてなかった」場合がほとんどです。
    • good
    • 0

自分は冷蔵庫の野菜室で保存です 冷蔵庫、冷凍庫は経験ありません



たいていのものは1年なんてぜんぜん大丈夫 
とうもろこし キャベツや白菜小松菜ブロッコリなどのアブラナ科も平気 
おくらは経験ないが同じように大丈夫でしょう

枝豆 そらまめ なすトマトも大丈夫だった いんげん きぬさや すなっくえんどう ぐりんぴーす かぼちゃ ネギ 大根 みんな同じ

最近買う種は冷蔵庫の中にないものだけしか買わないね ほとんど残り物ですわ
3年前のタネは早めに発芽させてみて発芽率が悪いと使わない
    • good
    • 0

基本的には冷暗所(冷蔵庫)に保存する事です。


但し、発芽率が低下する可能性があるので、その点は考慮して使用してください。

また、とうもろこしの種子には薬剤(殺菌剤)がコーティングされているので、食品と共に保管する事はお勧め出来ません。
当然ですが、薬効も低下するので次回播種時に効果があるかは不明ですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

とうもろこし。。。確かに赤い薬品がかかって
ますね。。。

ジッパー付のビニールに入れて外気にふれないように
保存しようと思います

お礼日時:2008/04/28 12:03

こんにちは^^



私も、趣味でガーデニングをやっています^^
余った種は、冷蔵庫もしくは冷凍庫に入れておけば大丈夫だと思います。

どうしても、発芽率は落ちてしまいますが、一年くらいなら、全滅ってことはないです。

それにしても、オクラとトウモロコシかぁ~^^
収穫、楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に冷凍庫!!???
へぇ~!!!知らなかったです!!
さっそく保存してみたいと思います。。。


オクラは大好物なので今年初チャレンジです♪
トウモロコシは5年ぶりくらいに蒔きます。
採れたては最高ですよね(^^)

お礼日時:2008/04/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!