あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

乾物屋で売っている大豆やあずきを畑にまくと芽が出て育つのですか?
ポップコーンの素も芽がでますか?

何か発芽しない処理をしているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アズキの種子の寿命は3年以上あります。

乾物屋にそんなに長く置いてあるとは思えませんからまず発芽するでしょう。
ダイズの種子は寿命が短く2年しかありません。でもアズキと同じくそんなに長く置いてないから発芽するでしょう。もちろん炒っていなければですが。

4月に乾物屋で買ったヒヨコマメとレンズマメを播きました。どちらも発芽しています。ツタンカーメンのエンドウも毎年育てています。乾燥させてから室内に放置したままですが、発芽率は100%です。2年前のも発芽しました。マメ類は乾燥させてしまえば保存状態がそんなによくなくても発芽するものです。

トウモロコシも種子の寿命は長いです。
    • good
    • 1

ブログに発芽の様子など載せてます


http://plaza.rakuten.co.jp/coccoloba/diary/?ctgy=7
    • good
    • 0

種子は古くなると発芽率が悪くなります。

植物の種類や、保存状態によって種子の寿命が大きく異なります。市販の豆類等は生産年月が分かりませんし、保存状態も決して良いとは限りません。お問い合わせの回答は「運が良ければ芽が出ます。」
一般的に豆類は時間が経過すると短期間で発芽率が悪くなります。

何か発芽しない処理をしているのですか?
市販の豆類は何も処理をしておりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5021114.html
    • good
    • 2

>乾物屋で売っている大豆やあずきを畑にまくと芽が出て育つのですか?


すぐに食べれるように炒ってあるものについては芽は出ません。

>ポップコーンの素も芽がでますか?
でないことはないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販乾燥大豆を撒く

枝豆を今年は栽培しようかと思ったのですが、、市販の乾燥大豆を植えても育たないでしょうか?
枝豆 タネ等で検索してみましたが、やはり苗から育てるのが一般的なようでまたそんな簡単なかんじでもないようで、、少し安易だったかと思っています。
海外在住なもので苗を入手することは難しい状況です。
もし乾燥大豆(料理用)を植えても育つのであればやってみようと思っているのですがそれだと芽すらでないのかどうかもわかりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに小さな畑はあります、そこではじゃがいも、人参、レタス、トマト等々そこそこの野菜は育てております。

Aベストアンサー

単に乾燥豆だと、厳しいかも知れません。
生豆だと発芽しますが、熱処理や薬品処理されている可能性があります。

屋内だと暖かいので発芽しやすいと思うので、実際に試されるのがてっとり早く確認できます。

Q十年前の種は発芽しますか?

十年ほど前に収穫したフウセンカズラの種を見つけました。せっかくなので育ててみようと思うのですが、こんなに月日が経ってしまうともう発芽しないでしょうか?

Aベストアンサー

 2000年も前の遺跡から出た種からでた何かの種から、発芽させられたということも聞きました。
保存がどんな状態だったのかわかりませんが、ふつうに土の中にあったなら千数年前に発芽していても不思議でなかったでしょうが。
 それはともかく、私も何かのおまけに付いてきた花の種が、時期を逸していたので翌年の春に蒔こうとしまって置きました。それを忘れていて、やはり8年近く過ぎてから見つけました。だめでもいいかと思いながら鉢に蒔きましたら結構な数の芽が出ました。
 蒔き方としては、一昼夜小皿に入れた水に浸してから植えました。もっと時間を延ばせばさらに良いのかなとは思いますが、昔家で古い豆類を種にして植える時によくやっていた手法でした。

Q古い種子の発芽率

家庭菜園をしていると、一袋の種子を一年で使い切ることはほとんど無く、残ってしまいます。
今日も昨年残ったインゲン、オクラ、トウモロコシの種子を蒔きましたが、さて発芽するでしょうか?
古くなると発芽率は落ちると思いますが、中で1年以上経つと極端に発芽率が落ちる作物(要するに古い種子は使ってはいけない作物)にはどういうものがあるか教えてください。

Aベストアンサー

採取後、種子の発芽率は時間とともに低下します。市販種子の保証出芽率は約80%ですが、これは開封せずに保存された場合です。かって、使わなかった玉ねぎ、下仁田ネギの種子を蒔いたところ、見事に発芽せず、久しぶりに苗を購入した苦い経験があります。
インゲン、オクラ、トウモロコシは購入の次年度では発芽率は0%ではないにせよ、大幅に低下します。添付のサイトには具体例が記されておりますので、参考にしてください。
種子の寿命は、温度、湿度に影響を受けますので、開封後、密封して乾燥材とともに冷蔵庫で保存することがお勧めです。種子の袋にアルミの内張りがあれば、幾分寿命延長できるようです。
ネギ、タマネギ、シソが古いものは使ってはならない代表です。
家庭菜園では常に使い残しが出ますので、そろそろ、種苗会社は家庭菜園用に少量の袋を販売しても良い時期ですね。私は、こだわりのない野菜は、100円Shopで購入しています。
追記
大賀ハス、ツタンカーメンのエンドウは、数百年以上経過しても発芽能力を維持しておりました。環境条件が極めてよかったのでしょう。公共研究機関では、伝統野菜の種子保存に苦慮し、定期的に農家に依頼し栽培と採取を行っていると聞いております。

参考URL:http://noguchiseed.com/hanashi/jumyou.html

採取後、種子の発芽率は時間とともに低下します。市販種子の保証出芽率は約80%ですが、これは開封せずに保存された場合です。かって、使わなかった玉ねぎ、下仁田ネギの種子を蒔いたところ、見事に発芽せず、久しぶりに苗を購入した苦い経験があります。
インゲン、オクラ、トウモロコシは購入の次年度では発芽率は0%ではないにせよ、大幅に低下します。添付のサイトには具体例が記されておりますので、参考にしてください。
種子の寿命は、温度、湿度に影響を受けますので、開封後、密封して乾燥材とともに冷...続きを読む

Q小さい玉ねぎをまた植えられる?

家庭菜園で玉ねぎを作りました。
ところが初心者の為、小さい玉ねぎが沢山収穫できてしまいました。
その小さい玉ねぎを子球として夏の終り頃に植えても冬にちゃんと収穫できるでしょうか?

Aベストアンサー

私も可能性を試したく、種苗店にて聞いた事が有ります。その時に教えて頂いた内容ですが・・・

とても小さく“ホーム玉ねぎ”として8月頃販売されているのは極早生種で、3月に播種し6月収穫後保存しておいて8月に植え付け、12月より食べる為の収穫と成るそうです。 極早生以外の品種の場合は、成功率を望まないで食べてしまった方が良いとの事です。 シチューに丸いまま入れても可愛いですよ。

試しに!って事で、失敗しても気に成らないくらいの量で、何個か植えてみては如何でしょうか?

Qゆずを種から栽培することができますか。

ゆずを種から栽培することができますか。
もしできれば、その方法を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柑橘類は加湿状態を好みませんので、周囲の地面より根鉢(根の塊部分)が出るくらいに浅く植え着け土を盛る事です。ただし、太く長い根が真下にも伸びるので植え穴は十分に耕すと良いでしょう(植木鉢の深鉢に播き成績の良い苗を2~3本に間引くと2~3年ほったらかしに出来ます。日が当たり雨が当たるところ、地域により冬の寒風、霜を避ける)
http://www.omasa.org/words/ta/takaue.html

Q大豆は収穫後どのくらい発芽可能?

 今年に入って大豆を発芽させてそれを蒸して食べる、ということをしています。豆専門の店で北海道でとれた最上級というのを買ってきているのですが、4月か5月くらいまではほとんどが発芽していたのに、2、3ヶ月前くらいから発芽する豆がどんどん減ってきて今ではほとんど発芽しません。採れたのは今年の1月だとのこと。あるいは待っていたら発芽するのかもしれませんが、だんだんねばねばしてくるのでその前に蒸しています。
 方法は一晩水に浸けた大豆をざるに上げて、上にビニール袋をかけて(換気できる程度の隙間はあけて)一日2、3回水に浸けてざるに上げてを繰り返しています。
 一年中発芽大豆を食べたいと思っているのですが、無理な話なのでしょうか。
 収穫直後のものをたくさん買ってきて、保存の仕方如何によっては、可能なのでしょうか。
 大豆の採れる時期というのは年に一回1月だけ、なのですか?
 料理のカテゴリーで質問しようかどうしようかと迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発芽率の高い種子用大豆はJAなどで買い求めることが出来ますが
殺菌剤などが使用されているかもしれませんので、お勧めはできませんね。

大豆は種子の自家更新が3年ほど可能ですので
インターネットなどで農家の方が直接販売されているサイトを探されて
事情を説明された上で購入されるのもよろしいのではと考えます。

Q土がほしい

土が1tトラックで2,3杯くらいほしいのですが
いくらほどするのでしょうか・・?
またどういうところに頼めばよいのでしょうか?

高さが不揃いの土地を少し整地したいのですが
太いマキの木の幹と幹に板を立てかけて土止めにしたいのですが
たえられるでしょうか?(そこの部分だけマキの木が生えている土地が低いので土を入れて高さを揃えたい)

Aベストアンサー

10トンダンプで買うとトン当たり2000円くらいから
4トンダンプだと4000円くらいから
2トンダンプだと5000円くらいから

赤土、黒土などです。ダンプで来て、ザァーと山にして終わりの金額です。

家を建ててくれた建築屋さん、建材屋さん、などに頼むといいと思います。個人宅では、なかなかやってくれない可能性があるので、知り合いの建築屋さんに聞くのが、いいと思います。

土留め部分に土圧がかからないようにできるだけ低くし、ノリ(斜め)にしておくといいでしょう。斜めの部分には、土が流れないように、竜のひげなどを植えておくのはいかがでしょうか?

Q小豆の賞味期限

台所の整理をしていたら、5年ほど前のものと思われる小豆が出てきました。古いものなので食べて良いものかどうかわかりません。小豆の賞味期限をご存じの方おられましたらご教授賜りたく思います。
尚、小豆は茶色の一升瓶に密閉された状態で暗所に保存されていました。

Aベストアンサー

地小豆は虫がついていることが多いのですが,北海道のものだと付きません.出してみて,粉を吹いてないか,穴が開いてないか見てください.異常がなければ大丈夫ですが,普通のものより煮るのに時間が掛かります.黒豆並みにじっくり休めながらゆっくり煮てください.
ただ,どうしても味が落ちるので,私の場合,1年を超えた小豆は餡にしてしまいますけどね.

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q米ぬかを畑にまいたら?

先日、畑に詳しい親戚の人とトマトの話をしていたのですが、「ちゃんと米ぬかまいてる?」と言われました。わたしが「直接まくんですか?」と言ったら、「そりゃあそうだよ」と言って笑ったのです。

でも、わたしはこんなふうに思っていました。

肥料というのは、微生物のエサとなる資材を与えて、発酵させますよね。発酵が完了するというのは、エサがほとんどいなくなって、発酵熱がおさまった状態だといいます。

で、発酵が終わっていない堆肥をまくのは、畑の土に微生物が爆発的に発生して窒素を奪ったりするからダメ、と教わりました。

でも、米ぬかは微生物が発酵するためのエサだから、畑に直接まいたら、微生物が爆発的に発生するんじゃないかなあ、と。

何だかおかしな質問になってごめんなさい。文意を理解していただける方だけ答えていただければけっこうです。

米ぬかをそのまままいても、大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔は今のように市販の肥料が豊富ではありませんでしたから、何処の家
でも米ぬかや米の研ぎ汁を庭や畑に撒いていました。多分その名残があ
るため、親戚の方も言われているのだろうと思います。

米ぬかには植物に必要な色んな成分が多く含まれていますが、メリット
はあるのですがデメリットもある事を忘れてはいけません。
粉末の油粕がありますが、油粕の成分は醗酵が終わっていなければ植物
に吸収されない性質があります。土中で醗酵すると醗酵熱によって根が
傷んでしまうし、醗酵時に出るガスによっても根が傷んでしまいます。
米ぬかも油粕と同じで、醗酵しない限りは施しても意味がありません。
米ぬかを少量なら使用されても構いませんが、大量に使用されると土中
の通気性や排水性が悪くなります。また腐敗によってハエなどの害虫が
発生しやすくなるので、使用には注意した方がいいですね。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較