アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾物屋で売っている大豆やあずきを畑にまくと芽が出て育つのですか?
ポップコーンの素も芽がでますか?

何か発芽しない処理をしているのですか?

A 回答 (4件)

ブログに発芽の様子など載せてます


http://plaza.rakuten.co.jp/coccoloba/diary/?ctgy=7
    • good
    • 1

アズキの種子の寿命は3年以上あります。

乾物屋にそんなに長く置いてあるとは思えませんからまず発芽するでしょう。
ダイズの種子は寿命が短く2年しかありません。でもアズキと同じくそんなに長く置いてないから発芽するでしょう。もちろん炒っていなければですが。

4月に乾物屋で買ったヒヨコマメとレンズマメを播きました。どちらも発芽しています。ツタンカーメンのエンドウも毎年育てています。乾燥させてから室内に放置したままですが、発芽率は100%です。2年前のも発芽しました。マメ類は乾燥させてしまえば保存状態がそんなによくなくても発芽するものです。

トウモロコシも種子の寿命は長いです。
    • good
    • 1

種子は古くなると発芽率が悪くなります。

植物の種類や、保存状態によって種子の寿命が大きく異なります。市販の豆類等は生産年月が分かりませんし、保存状態も決して良いとは限りません。お問い合わせの回答は「運が良ければ芽が出ます。」
一般的に豆類は時間が経過すると短期間で発芽率が悪くなります。

何か発芽しない処理をしているのですか?
市販の豆類は何も処理をしておりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5021114.html
    • good
    • 2

>乾物屋で売っている大豆やあずきを畑にまくと芽が出て育つのですか?


すぐに食べれるように炒ってあるものについては芽は出ません。

>ポップコーンの素も芽がでますか?
でないことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!