アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんにくの芽は毒があり発ガン性があると知り合いに言われました。
にんにくの中心から出てる芽はとった方がいいですか?

また、たまねぎの芽は大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

 発ガン性とは無関係の話ですが...



 ニンンクの芽、というか芯というか、あれは焦げ易くて焦げるとニンニクの風味を損ないますので調理の時には取り除く方がいいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/01/23 13:33

にんにくの芽は、れっきとした食材として売られています。


冷凍ものは通年あります。芽というか茎に近いですけど。
中華風の炒め物に最適です。
http://www.nitto-trading.com/food/garlicstem.html

たまねぎの芽は、小さいうちはねぎ代わりの薬味にも使えます。
もっと成長したものは「葉たまねぎ」として春先に店頭に並びます。
葉ねぎのように美味しく食べられます。
http://www.radishbo-ya.co.jp/vegetasearch/y081.h …

じゃがいもの芽や、皮の緑色になった部分はソラニンという毒物が含まれていて、大量に食べると食中毒になります。きれいに取り除いてください。発がん性はないと思います。
芽をわざわざ大量に集めて食べたりしなければ、それほど心配はいらないでしょう。
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/co …
    • good
    • 19

#1さんに同じく、じゃがいもの間違いでは?



にんにくやたまねぎの芽は安全です。

http://natary.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/pos …

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

添付ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/23 13:32

ないようですよ?



初めて聞いたので、「にんにくの芽」「発ガン性」で検索しましたが、
「芽に毒がある」はありませんでした。
硫化アリルは犬に毒ですが。
何年か前ににんにくに使用されていた芽止め剤が使用禁止になりました。
芽止め剤に発ガン性のあるものが使われている、という理由ですが。

それ以後、芽止め剤を使用せず、保存法を変えて何とか芽を伸ばさないような
工夫が計られています。それでも、植物ですから伸びます。

ジャガイモの芽の間違いでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達はにんにくの芽は毒って言ってたんですけどね・・。

お礼日時:2007/01/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!