アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は奄美に住んでます。
トックリヤシを発芽させたく、近所の人からトックリヤシの実(緑色)を60個くらいもらいました。 ネットで見るとこれらの実の中に種があるとの事ですが、一個切ってみたらまだ中身は白色で、ネットで見るような種はありません。
これはもらう時期が早過ぎて発芽は不可能な状態なのでしょうか?
もしくは、発芽の可能性があり、この状態から発芽までのやるべき行程があるのであれば教えて頂きたいです。

参考までに写真を添付します。

「トックリヤシ発芽方法」の質問画像

A 回答 (1件)

確かに実生から増やす事は出来ますが、画像を見るとまだ濃い緑色

ですから、残念ですが採取する時期が早過ぎたように思えます。

濃い緑色の皮の下に果肉があり、果肉の下に種が出来ます。実を触
って見れば分かりますが、まだ指で簡単に潰せないくらいに固いで
すよね。実が簡単に潰せるようになれば、実が出来た証拠ですから
採取されて構いません。今の段階では果肉の下の種になる部分は完
全ではないので、種蒔きをされても発芽さえしないでしょうね。

採取が出来る目安としては、指で簡単に潰せる頃が採取時期だと考
えましょう。

採取してもそのまま種蒔きをしても発芽しません。指で果肉を取り
去り、種が出たら良く水洗いをして乾燥させ、5月中旬まで風通し
の良い日陰で保管します。5月中旬になったら種蒔きをします。
奄美でもミカンは赤いネットに入れられて販売されてますよね。
このネットを捨てずに種を保管する容器として使用しましょう。
    • 2