これからの季節に親子でハイキング! >>

12月初旬頃、知人よりツワブキの綿毛の種をいただき、
最適な種まき時期もよく分からないままポット蒔きしてみました。
種20粒ほど蒔き、3週ほど経ちましたが未だ発芽の気配もありません。
割と日が入る玄関内で管理(当方九州です)、覆土も2~3mmほどです。

素人質問で恐縮ですm(_ _)m
経験者の方、種からの育て方のアドバイスや経験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ツワブキの栽培ですが、特に難しい点はありません。もともと海岸線の瓦礫地の日なたに野生で生育するものですから、水はけが良い土に植え、日光によく当てればよく育ちます。用土は一般の山野草の土でかまいません。強いて言えば鹿沼土3:赤玉土1、又は日向土3:赤玉土1で問題ありません。

質問のツワブキの種ですが、現在12月末に播種してもにわかに発芽しません。桜の花が咲く頃に発芽しますのでお楽しみに。
ツワブキも含め、野生の植物は「ある程度寒さに当らねば発芽しない」ものが多いので良く注意して下さい。
通常の植木鉢に上記の用土で小粒の物を入れ、風に飛ばされない程度(綿毛が隠れる程度)の厚さの土をかぶせます。
発芽まで水を切らさないよう、用土が乾かないように水遣りし、屋外の日当たり、軒下等で寒さにあてて管理します。
九州ではあまり無いとは思いますが、発芽までは用土が凍結してもかまいません。
但し、発芽直後の芽は霜に弱いので、遅霜が当らないように管理してください。

開花までは順調に行って2~3年程度かかります。日光によく当て、ある程度大きくなったら地植えしたほうが良く育ちます。肥料はマグアンプ中粒を一株辺り3~5g程度、年1回、春~初夏与えれば十分です。
また、入手したツワブキがもし斑入り(ふいり:葉に黄色や薄緑の模様がある)品種だった場合、肥料が多いと斑が冴えなくなるので、肥料を3g程度まで落としてみると良いでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
アドバイス通り、早速ポットを軒下に出しました♪

>ツワブキも含め、野生の植物は「ある程度寒さに当らねば発芽しない」ものが多いので良く注意して下さい。

なるほど、発芽温度に近いよう暖かい室内で可愛がるのではなく、本来の自然環境に近い状態でないと発芽の準備が整わないものもあるのですね。
人が思う「やさしさ」は、野草にとっては「ありがた迷惑」な事があるのですね(笑
…山野草を育てる奥深さが少し分かったような気がします。

九州でも盆地ですので遅霜もあります。
その時期は注意し、おっしゃる通りに可愛がり過ぎず(笑)気長に育ててみたいと思います。
沢山の分かりやすいご助言、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフキの栽培方法を教えて下さい。

野ブキを家庭菜園でたくさん栽培したいと思っています。
田舎ですので条件はそろっています。
ご存じの方教えて下さい。

(1)すぐ近くに群生地がありますので、株分けは可能です。
(2)10月初旬という時期はどうでしょう?又は、いつ頃がいいでしょうか?
(3)株分け、地下茎、根っこの植え替えなど、いい方法を教えて下さい。
(4)植えようと思っている畑は、日当たりはあまりよくない場所で湿気がありますが、少し太陽を遮るような木を植えた方がいいでしょうか?
(5)肥料は?
などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ですと時期が悪いので.春.芽が動き出す前に移植します(地域差あり)。
葉が出ている下付近にひげ根が出ている部分があります。この根が出ている部分を3個以上つながった状態で植えると失敗が少ないです。ただし.不必要にひげ根を切らないこと。

>日当たりはあまりよくない場所で湿気があります
程度がわかりませんが.条件は良いかと思います。通常.「日当たりが良い」畑に日よけとして果実の木を植えます(というか.収穫の予定がない果実の木の下に草よけに植える)
肥料は.植えた翌年の早春(雪が溶ける頃)に発酵した人糞を蒔けばよいでしょう(家畜糞は雑草が多い(牛・鳥)・枯れる(ブタ等)ので不可.油粕等の植物発酵品は.カリが少ないので不可)。面倒ならば.3成分入っている化学肥料を与えてください(10アール当たり200kg程度)。ただし.効果が見られるのは.肥料をまいた翌年です。茎(地下茎)が育たないと.取れませんので.3-5年間ひたすら育ててください。

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Q枯れたツツジの再生について

 自宅の庭にツツジを植えていたのですが、写真のように大半の枝が枯れてしまいました。
 しかし、一部の枝には、葉がついていて、しかも花も咲いています。
 このようなツツジの木を再生しようと思うのですが、再生できるのでしょうか。
 それとも、新たしい苗に植え替えたほうがいいのでしょうか。
 

Aベストアンサー

水はけが良く乾燥していて硬くなっているとの意味は、土壌に保水性
を補う物が多く含まれていない事は再質問をしなくても分かります。
もしツツジを植え付ける時にバーク堆肥を土に混ぜられてから植付け
られていれば、土が乾燥して硬くなるような事はありません。
水はけが良いのは画像のように花壇で高植えにされているからで、
入れられている土が元々は水はけが良い土ではないようです。
元々が粘土分が多く含んだ土だと思います。ハッキリは言えませんが
赤土か真砂土(山砂)のような土ではないかと想像します。

赤土や真砂土には粘土分を多く含んでいます。盛り土をすれば水はけ
は解消されますが、乾燥すると硬くなる性質があります。
このような土にはバーク堆肥を混ぜる必要があり、掘り上げた土の量に
対して2割程度を混ぜれば土壌は改良されます。
赤玉土の本来の姿が赤土なんです。

前回にも書きましたが、先枯れとは上部に水分や養分が行き渡らない
から枯れる訳で、それだけ根が弱っていると言う事です。
アパートの屋上に給水タンクがありますが、これは地面に埋設された管
から汲み揚げた水を一時的に溜め、それをアパートの各家庭に供給し
ますよね。ようはこれと同じだと考えて下さい。弱った根によって生きて
いる部分と枯れた部分との境目までは水を汲み揚げたが、それから上
には水が汲み揚げられなかったので枯れてしまったと説明すれば納得
して頂けるかなと思います。
つまり枝先までは水を汲み揚げられなかったと言う事です。

下枝は当分の間は生き続けるでしょうが、通常の寿命よりは短くなりま
すし、根が弱っていますからこれ以上は上には伸びないでしょうね。
枯れた所を撤去すれば分かりますが、撤去した部分だけ穴が開いたよ
うに見えて感じが悪くなるので、枯れた部分だけ撤去せずに全てを撤去
されて、その部分には宿根草などを植えられ、ツツジは別の場所に新た
に植え直された方が見栄え的にも良いかと思います。

植付けは3月から7月中旬までなら可能です。まだ時間はありますから、
暫く検討されて下さい。
とにかく植付けの際は必ず土壌改良をして下さい。土質に関わらず樹木
を植え付ける時は土壌改良をするのが基本です。
草花には腐葉土を、樹木にはバーク堆肥を、野菜には牛糞堆肥や豚糞
堆肥を使用ます。

水はけが良く乾燥していて硬くなっているとの意味は、土壌に保水性
を補う物が多く含まれていない事は再質問をしなくても分かります。
もしツツジを植え付ける時にバーク堆肥を土に混ぜられてから植付け
られていれば、土が乾燥して硬くなるような事はありません。
水はけが良いのは画像のように花壇で高植えにされているからで、
入れられている土が元々は水はけが良い土ではないようです。
元々が粘土分が多く含んだ土だと思います。ハッキリは言えませんが
赤土か真砂土(山砂)のような土ではないかと想像しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較