電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、うちの玄関は北東向きで日が入らないのですが玄関に花を飾りたいと質問させて頂いてインパチェンスがいいとアドバイスを頂き早速花を買ってきて玄関に飾っています。
ツボミが多くまだ咲いてないのを選んだのですが、今とても綺麗に花が開いて咲いてます。凄く綺麗で私好みの花なので種を撒いてたくさん育てたいなんて思っています。
そこで質問なのですが、玄関脇に横3メートル弱くらい縦50センチくらいの花壇があるのですが、そこにインパチェンスの種を撒いたら育つでしょうか?
育て方を知ってる方ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前に回答した者ですが、お気に召されてなによりです。

インパチェンスをタネから育てたことがあります。
そこで気がついたことを記述しておきます。

1. 市販されている「ミックス」のタネには白色がまったく無かった事。(大半はオレンジでピンクがチョボチョボ。)

2. それで翌年は色別のタネを購入しました。(オレンジ、ピンク、白。「サカタのタネ」社が出していました。)
困ったのは、あまりにも数が増えすぎたこと。(笑)
(ご近所にも差し上げましたが、それでも余ってしまった。地植え、プランター、つり鉢等、インパーだらけに)

3. その翌年に苗が売られているのを発見しました。(笑)
結局、「タネ撒き」「ポットへの移植」「定植(植え付け)」の手間ひまを考えると、苗は一株100円ぐらいのものであり、そちらのほうが安上がりのように思えたこと。

しかしタネから育てられる事を否定しません。なにより充実感があります。
花壇への直播きでも発芽します。こぼれダネからでも翌年、発芽しました。

植え付けは、両端の株は、花壇の端から20cmぐらいあけます。
株間の距離は40cmぐらいあけます。
横3メートル弱、縦50cmの花壇でしたら、約8株ぐらいの植え付けになるでしょう。(横一列です。)
発芽した苗は多分、多すぎるので時期を見計らって間引く必要があります。
他に注意することは
1. 好光性発芽ですから、タネに土をかけない事。
2. 発芽適温は23度前後です。八重桜が満開あるいは散り始めの頃。
3. 土は湿り気味の状態が望ましいでしょう。

なお肥料、水遣りについては、前回に回答したとおりです。

この回答への補足

以前も回答ありがとうございます。
書かれた事とても参考、勉強になりました。
今回も丁寧にありがとうございます。
参考に種撒きして見ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雑種一代の品種ですとタネから育つと品種が変わってしまうのが難ですが、こぼれ種でも育ってくれるものです。

また挿し木も出来るはずです。
種まきは私が以前つくったときはピート版に蒔いて発芽後ポットにあげました。結構一株が大きくなりますから大事に育てたいのならこうされるのがいいでしょう。
こぼれ種でも育つということで直播きもできるはずですが私はやったことがありません。(ベランダ園芸なので、、、お庭うらやましいですね)
発芽に光が必要ですからまいたタネに土をかぶせないことと、発芽まで乾かさないこと。この二つがポイントだったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
種に土をかぶさない事ですね。
勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。