人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

レモンバームが発芽しません。。。

先月(4月頭)にレモンバームの種をまきましたが、まだ発芽しません。土は庭の土をふるいにかけ、少し腐葉土をまぜたもので、種まき用のプランターにいれ、薄く覆土して、日当たりのよい場所においています。同じ庭に直播したコスモスやひまわり、かすみ草などは元気に発芽しています。ただ水遣りができない日などがあり、日当たりもいいせいか、表面がすぐに乾いています。一度乾燥した種は発芽しない、とも聞きました。。。もうあきらめた方がいいのでしょうか?今からでも水遣りをせっせとすれば大丈夫でしょうか?

4歳の息子といっしょに蒔いたので、息子が発芽を楽しみにしており、なんとか発芽させたいのですが・・・ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶんもう、乾燥して駄目かも知れません。


元々発芽は2週位と遅いほうですが、さすがに一ヶ月以上で
乾燥させてしまった可能性が高いなら改めて播き直した方が早いと思います。
プランターに播いたら、覆土は細かいバーミキュライト(100キンにあります)を混ぜたもので。
ラップをかけるかビニール袋で覆うと発芽まで乾燥しません。
日向の中の物陰で管理するのがお勧めです。
発芽まで底面給水と軽い霧吹きで。(種が細かいので、流れないように)
うちで10日前に播いた種がもう双葉になってます。
気候も良くなりましたので管理次第で発芽は早くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

アドバイスの方法で、改めて蒔きなおすことにします。

お礼日時:2010/05/07 21:49

蒔いた種が芽を出さないのは何ともつらいものがありますよね。


レモンバームは難しい種ではありませんが(我が家ではこぼれ種で毎年生えてきます)、発芽温度が17度以上、発芽までに半月以上かかるという特徴があります。今年の春は寒かったので発芽できなかったのかもしれません。これからが種まきの好期ですから、改めて蒔いてみたらどうですか。

http://www.e-tisanes.com/original/seed/item/sd07 …
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/lemonbalm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。おっしゃる通り、今年は寒かったせいもあるかと思います。

まだまだ5月ですもの、改めて蒔いてみたいと思います。リンク先も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカモミールの葉の活用方法を教えてください

今カモミールを育てているのですが冬なので花は咲いていませんが、葉が元気よく育っています。というより繁っているというほうがよいでしょう(笑)。

カモミールはハーブティーに使うのが有名ですが、葉もティー用にできるのでしょうか?お茶にだけではなく何か活用方法があれば教えてください。
参考URLもご紹介いただければ幸いです!

Aベストアンサー

no3の、kinkintです。

葉っぱに香りがあるのでしたら、
ローマンに間違いなさそうですね。

収穫量が少ない場合は、
足浴・・という方法もあります。
綿袋(ハンカチで簡単に作れます)に、
入れたハーブ(そのままでも、良いのですが、
綿袋に入れた方が、片付けが楽です。)を、
鍋(ホウロウがオススメです)で煮出します。
水で薄めて程よい温度にした物を
洗面器等に、入れて、足を暖めます。

補足ですが・・・ハーブで作った手作り入浴剤は、
市販の入浴剤よりも、かなり香りが弱いです。
ラベンダーでも、ミントでも、かなり弱いです。
物足りない時には、エッセンシャルオイル(天然の物)をお好みで、足すと良いようですが、
値段が高いので・・・・うちでは、薄い香りのままなのですよ。

お花、楽しみですね!

Qカモミールの間引きについて

カモミールの種を一袋分鉢に蒔いてみたのですが
小さい芽がかなり沢山出てきました。
発芽率がそんなに良くないと思って沢山種を蒔いて
しまったのですが、予想外に芽が出てしまいました…。

このまま全部育ててしまうと多分枯れてしまうと思うのですが
出来ればあまり沢山は間引きはしたくないと思っています。
最低限どれくらい間引いたらいいでしょうか?
また間引くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?
ちなみに鉢は6号です。あと一鉢くらいは増やせると思います。
一鉢にどれくらいの芽を残せば大丈夫でしょうか?

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
(念のため今の状態の写真を貼っておきます)

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20041006A/index2.htm#2

移植できませんか?
本来草花は移植できます。
間引きをして捨てるのではなく、土を付けたままで移植してください。
(必要以上・・・少し余分に)

写真で気になったのですが、太陽に当てていますか?
少しモヤシ風に育っているようなので・・・。

本来の植え替え(移植)は本葉が5枚くらいが最適ですが、この鉢のままだったら全部がモヤシになってしまいそう・・・

なので、今の内に動かして他の場所に植え替えることをお勧めします。
スプーンで根元の土を落とさないようにそーっと・・・植え替えます。
芽が出てすぐですので、まだ根は伸びきっていませんが・・・念のために。
植え替えたらスプレーで水やりをして、
2-3日後に根元がしっかりして茎が動かなくなったころを見計らって日に当てる。

株間はURLを参考にしてください。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qワイルドストロベリーの発芽時期

ワイルドストロベリーを、種から育てています。
正確に言うと、育ってないんですケド・・・(T_T)

9月から10月が種まきに最適。と書いてあったので、9月の末に種を蒔きました。
室内の日当たりの良い窓際に置いて、一日一回土がしっとりするくらい、霧吹きで水をあげています。

しかし、もう一ヶ月になるのに、一向に発芽する様子がありません。
このままの育て方でも大丈夫なのでしょうか?
ワイルドストロベリーを育てた事のある方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

土は、常に湿った状態になっていますか?
それとも、水を与える直前には、カラカラに乾いちゃってますか?
ほとんどの種子は、発芽までは常に適度に湿っていないとダメなので、
日当たりの良い窓辺では水が蒸発してしまって、カラカラに乾いた時間があると発芽しません。

適温・適湿で管理したとしていても、ワイルドストロベリーは発芽までに時間がかかるほうなんですが、
一ヶ月は遅いようですね。
土がカビたりしていなければ、残りのタネか、彼氏に内緒で密かに新しくタネだけ購入し、蒔きなおしたほうがいいですね。
早くしないと気温が下がってきますので、より発芽しにくくなってきます。

好光性種子なので、タネに土をかぶせないのは正解ですが、パラパラと蒔くだけでなく、その後、タネと土が密着するように、軽く押さえておいてくださいね。

発芽後は、週に一回、1000倍に薄めた液肥(ハイポネックスや花工場など)を与えると、生育が良好です。
うまく、発芽することをお祈りしています。(^^)

Q超初心者。レモンバームの防虫

今日友達からレモンバームをもらってきました。
虫嫌いなため今まで植物を育てるのを避けてきたのですが、いい機会なので挑戦してみることにしました。
ですが家の周りは害虫(アブラムシ・蛾・ハエ・なめくじなどなど…)が大変多く、きっとレモンバームにもやってくると思います。
害虫がつく前に防虫して寄ってこないようにしたいのですが、どのようなものが効果的ですか?
ここで過去のQ&Aを見たのですが、虫がついてしまってからの質問が多かったので。。。
食用やお風呂に入れたりしたいと思っているので、なるべくなら農薬は市販の殺虫剤など使わずにいたいです。
ちなみに今はまだ土がないので水につけています。根がでてきたら鉢に植える予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
レモンバームは虫も大好きなので
かなり着くと思います。

対策は、
室内で管理することですね。

レモンバームは直射日光(特に真夏)にあたると葉が赤くなってしまいますので
窓際などの、明るい室内で育てれば良いですよ。

あと、
水をやり過ぎると小さなハエが出てくる場合がありますのでご注意を(* ^ー゜)ノ

http://www1.interq.or.jp/azumi/garden/h1.htm

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~herbs/diary.html

Qネコ草の育て方

外に出さないようにして、ネコを一匹飼っています。そして、時々、ネコ草をペットショップで買ってきて、家の中においています。

すると、1週間ぐらいで、ネコ草が枯れてしまいます。水も1日置きぐらいにあげ、日当たりのよいところにネコ草をおいています。

ネコ草をもっと長持ちさせるには、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

ペットのカテゴリーで相談しようかとも思ったのですが、草花に詳しい方々はこちらのカテゴリーを見ているかなと思ったしだいです。

Aベストアンサー

>1週間ぐらいで、ネコ草が枯れてしまいます。水も1日置きぐらいにあげ、日当たりのよいところにネコ草をおいています。
ネコ草の食べ頃期間は夏場は1週間から長くて10日です。
あれは麦の幼苗を食べさせるものです。
なぜ枯れるかと言えば、密生させすぎているからです。
もともとはエンバクという麦の一種なので、多分畑でゆったり育てれば小麦や米くらい大きくなって、実(種)が採れるんじゃないかと想像してますが。。。
実際はどうなんでしょう???

>ネコ草をもっと長持ちさせるには、どのようにしたらよいでしょうか?
1週間もてば十分長持ちですよ。冬場なら麦の成長力が衰えますので2~3週間もつ場合もあります。
多分、もっと長持ちさせたら猫が食べれないくらい硬く、大きくなってしまいます。
あきらめて次を買うなり種を蒔くなりするしかないです。
私も200円の種の袋買ってきて、直径10cm弱の3号鉢で育てていますが(猫は1匹です)、1年以上十分もちます。蒔いた後は土を乾かさないよう気を付けていれば確実に芽がでます。
種を蒔く頻度は季節にもよりますが、夏期10日~冬20日くらいです。
慣れればめんどくさくないです。

時間と興味があったら、蒔く方にチャレンジすることをお勧めします。

>1週間ぐらいで、ネコ草が枯れてしまいます。水も1日置きぐらいにあげ、日当たりのよいところにネコ草をおいています。
ネコ草の食べ頃期間は夏場は1週間から長くて10日です。
あれは麦の幼苗を食べさせるものです。
なぜ枯れるかと言えば、密生させすぎているからです。
もともとはエンバクという麦の一種なので、多分畑でゆったり育てれば小麦や米くらい大きくなって、実(種)が採れるんじゃないかと想像してますが。。。
実際はどうなんでしょう???

>ネコ草をもっと長持ちさせるには、どの...続きを読む

Qレモンバームの変色、バジルの変色・・・?

ガーデニング初心者です。

先日、レモンバームを購入して鉢に植えました。
鉢は日の当たる室内に置いてあります。
しばらくしてから見てみると、葉の端の方が黒い物があったので切りました。
それから数日、よく見てみると、他の葉にも端の方から
黒(こげ茶?)っぽくなってきています。全部ではありませんが、数枚その状態です。
必ず端から黒っぽくなってきています。
まだ小さいので、あまり葉を切りすぎるのもどうかと思い、まだ切っていません。
病気だったら切り落とすべきなのですよね?
病気か何かだろうと思ってネットで検索してみましたが、
「これ!」という病名が出てこなく、ここで質問させて頂きました・・・
それとも、私の管理の仕方が何かいけないのでしょうか?
「この病気です!」という物があったら、教えてください、お願いします。

それとは別にプランターにバジルを植えました。置いてある場所は違います。
植えたらしばらくは日陰にという事なので、日陰に置いてあります。
葉の色に、うっすら黄色が見える気がします。
全部ではありませんが、1株はそんな感じの色の葉ばかりです。
買ってきた時の緑色とは明らかに違う気がします。
これは私の心配しすぎでしょうか・・・?
日陰においてあるから・・・というわけではないですよね?
もしそれが原因なのであれば、外に出した方が良いでしょうか?
プランターに植えたのは日曜日です。

よろしくお願いします(m_ _)m

ガーデニング初心者です。

先日、レモンバームを購入して鉢に植えました。
鉢は日の当たる室内に置いてあります。
しばらくしてから見てみると、葉の端の方が黒い物があったので切りました。
それから数日、よく見てみると、他の葉にも端の方から
黒(こげ茶?)っぽくなってきています。全部ではありませんが、数枚その状態です。
必ず端から黒っぽくなってきています。
まだ小さいので、あまり葉を切りすぎるのもどうかと思い、まだ切っていません。
病気だったら切り落とすべきなのですよね?
病気か...続きを読む

Aベストアンサー

病気は専門ではないのですが、レモンバーム、バジルは10年来育てています。
どちらも非常に丈夫なハーブで、植替えで一時的に少し傷んだのではないでしょうか。
日当たりに出して、水遣りは控えめにして様子を見られれば、新しい葉が出ると思います。
即効の化成肥料などが過ぎるのと、水のやりすぎでいつも表面が湿っているようだと根をいためてしまいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング