人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

レモンバームが発芽しません。。。

先月(4月頭)にレモンバームの種をまきましたが、まだ発芽しません。土は庭の土をふるいにかけ、少し腐葉土をまぜたもので、種まき用のプランターにいれ、薄く覆土して、日当たりのよい場所においています。同じ庭に直播したコスモスやひまわり、かすみ草などは元気に発芽しています。ただ水遣りができない日などがあり、日当たりもいいせいか、表面がすぐに乾いています。一度乾燥した種は発芽しない、とも聞きました。。。もうあきらめた方がいいのでしょうか?今からでも水遣りをせっせとすれば大丈夫でしょうか?

4歳の息子といっしょに蒔いたので、息子が発芽を楽しみにしており、なんとか発芽させたいのですが・・・ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶんもう、乾燥して駄目かも知れません。

元々発芽は2週位と遅いほうですが、さすがに一ヶ月以上で
乾燥させてしまった可能性が高いなら改めて播き直した方が早いと思います。
プランターに播いたら、覆土は細かいバーミキュライト(100キンにあります)を混ぜたもので。
ラップをかけるかビニール袋で覆うと発芽まで乾燥しません。
日向の中の物陰で管理するのがお勧めです。
発芽まで底面給水と軽い霧吹きで。(種が細かいので、流れないように)
うちで10日前に播いた種がもう双葉になってます。
気候も良くなりましたので管理次第で発芽は早くなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

アドバイスの方法で、改めて蒔きなおすことにします。

蒔いた種が芽を出さないのは何ともつらいものがありますよね。

レモンバームは難しい種ではありませんが(我が家ではこぼれ種で毎年生えてきます)、発芽温度が17度以上、発芽までに半月以上かかるという特徴があります。今年の春は寒かったので発芽できなかったのかもしれません。これからが種まきの好期ですから、改めて蒔いてみたらどうですか。

http://www.e-tisanes.com/original/seed/item/sd07 …
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/lemonbalm.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。おっしゃる通り、今年は寒かったせいもあるかと思います。

まだまだ5月ですもの、改めて蒔いてみたいと思います。リンク先も大変参考になりました。ありがとうございました。