アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所においてあった里芋が発芽してしまいました。
青い芽が1,2cm出ています。
切ってみると中は別にスが入ったようにはなっていません。
真っ白で詰まっています。

このおイモはまだ食べられますか?
ジャガイモのように芽が毒だということはありませんか?

A 回答 (2件)

無害っちゅうか、それも食い物


里芋の芽に毒が有ったら「ずいき」を食った者は死に至っているでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これが「ずいき」ですかあ
名前は知っているし乾燥した物も見たことありますが
初めて実物を認識しました。

里芋は今日の夕食で美味しく頂きました。

お礼日時:2008/06/12 20:54

巣が入ってなければ問題ないですし


出てきてるのもズイキです、問題ないですよ。
それを干したのが売ってます^^
茶色いカンピョウみたいな風貌で乾物コーナーにもあるかと。

みそ汁の具とか煮物に使う食材ですが
戦時中はソレ位しか食うモノが無かったと
ウチの爺さんも昔話をしていた食材ですw

そのほかの活用としては庭に埋めてみるとか・・
葉が大きいので育てるのにちょっと場所は取られますが
秋には利息がたくさん付いてますよw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

発芽した里芋は2個は庭に植えたのですが
残りはどうしようかと思い質問しました。
ずいきだと言うことを知り一つ利口になりました。

里芋は今日の夕ご飯で味噌汁を作り
美味しく頂きました。

お礼日時:2008/06/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!